本日で2学期84日間が終了しました。台風の影響で臨時休校になったり、インフルエンザの流行により学級閉鎖になったりと、アクシデントはありましたが無事に冬休みを迎えることができました。
3校時は終業式。今日は吹奏楽部の演奏をBGMに入場。
校長講和では校長先生が考える今年一年の三河台小学校の漢字が発表されました。
三河台小学校の児童みんなががんばっていた姿は「光」輝いていたということでこの漢字が選ばれました。
3人の友達が2学期の振り返りを発表してくれました。
校歌斉唱も今日は吹奏楽部の伴奏で歌いました。
その後教室では通信票を担任から手渡され、喜んだりちょっとがっかりしたりの表情が見られました。
明日から冬休み。1月8日には元気な子どもたちが戻ってきてくれることと思います。
おりこうな子がたくさんいる三河台小にはサンタさんが来てくれました。
みんな廊下の窓から喜んで見上げていました。
月曜日が登校最終日ですので、今日は各学級で2学期最後の集会を開催しているところが多かったようです。
2年2組は「いすとりゲーム」の真っ最中。
代表のルール説明の後早速開始。CD「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて歌いながらイスの周りを回ります。でも気持ちはイスに座ることに集中。
ひとつのイスに二人で座ってしまったときは「じゃんけん」で決めます。
最後まで残ったこの3人がチャンピオンとなり、みんなから拍手されていました。
昼の放送では絵画コンクールで入賞した皆さんの賞状伝達を行いました。
5人のみなさんおめでとうございます!
5校時の体育館では5年1組が学級会で考えた集会を開催中でした。
子どもたちはドッジボールが大好きですね。
例年より暖かい日が続いています。学校付近にもまったく雪はなく、子どもたちにとっては登下校しやすい環境です。雪がなくていいかなと思って低学年児童に聞いてみると、雪遊びは楽しみにしているようでした。
1・2年生はみんな昇降口で担任とお別れのタッチをしてから帰ります。
2学期も残すところあと2日。今日は大きな荷物を持って下校して行きました。
4年生の国語の授業で百人一首に親しむ時間があります。本日三河台学習センターの学校支援地域本部事業より、その授業にボランティア講師を派遣していただきました。
初めに100首の中から10首を選び、お気に入りの首を暗記して先生に伝える時間をとりました。10分程度の時間でしたが、5~6首暗記してしまう児童もいました。
次にグループに分かれ、20首だけを使って3対3の対抗戦を行いました。
初めはとるのに時間がかかっていましたが、慣れてくるとだんだん見つけるのが早くなり白熱の戦いが見られました。
終了後、おいでいただいたボランティアの方々からは「みんなはきはき元気がよい」「最後に感想を20人くらいが話してくれてうれしかった」というお褒めの言葉をいただきました。
子どもたちにとっても大変貴重な時間となりました。
3校時3年2組は初任者研修の一環として道徳の授業研究を行いました。
本時のテーマは「善悪の判断」。正しいと思ったことを友達であっても自信を持って話すことができるかということについて考えました。
一人の友達からイベントに誘われ「〇〇さんには教えないでね」と言われた主人公。別のときにそのもう一人の友達からも「一緒に行こう」と誘われたとき、自分ならどうするべきかを考えました。
黒板に「いっしょにさそう」「さそえない」について、ネームプレートで意思表示。
その後他の友達の意見を聞き、しっかりと考えることができました。
まだ2学期が終了していませんが、6年生の教室ではそろそろ卒業までのカウントダウンが始まっているところもあるようです。
今日の昼休みには卒業アルバム用の個人写真撮影が行われました。
カメラマンの指示に合わせt笑顔をつくりポーズをとります。緊張してなかなか笑顔が作れないときには、同級生からの声かけで固い表情も柔らかくなります。
6年生はこういった一つ一つの活動で卒業を実感していき、だんだんさびしい気持ちになるものかと思います。
3年生の学級閉鎖が解除され、教室に明るい声がもどってきました。
1校時1組は音楽の授業
2組はテスト中
3組は図書室で本を探していました
4年生は体育館で縄跳びの授業。県北教育事務所から派遣された体育専門アドバイザーの先生による、専門的な指導を受けました。
縄の長さの調節や跳ぶときの正しいフォームなどについてアドバイスをしていただきました。ちょっとしたコツをつかむとみるみる上達していくのが子どもたちのすばらしさです。
今日の昼の放送中に、さまざまな活動で活躍している児童の表彰・紹介を行いました。
発明工夫展の表彰
吹奏楽アンサンブルコンテストの表彰
陸上リレー長距離走大会の表彰
それぞれ自分の得意分野で活躍する三河台の子どもたちはすばらしいです。
5校時2年1組は国語の授業。日本の昔話や民話を読んでそのよさを友達に紹介するカードを書きます。
どの本を紹介するか迷いながら真剣に読んでいます。
2組は同じ活動を図書室で行っていました。
図書室は図書ボランティアさんの協力により、すっかり12月の装いになっています。
2学期の学校生活も残り10日をきりました。健康に気をつけてインフルエンザの流行をのりきってほしいです。
空気は冷たいものの空はよく晴れていました。校庭では3年2組と1年1組が活動中。
虫眼鏡を使って光を集める実験中。黒い紙に光を集めると・・・少しずつ焦げたり煙が出てきたりしていました。
その隣で1年1組は先日の図工の時間に作った作品を持って元気に走り回っています。
「先生!くるくる回るよ!!」と、とても楽しそうでした。
かねてよりお知らせしておりましたが、本日よりトイレの洋式化工事が始まりました。12月中は北校舎と体育館外のトイレが使用できませんので、ご来校の際にはご協力お願いいたします。
インフルエンザの流行はまだまだ収まる気配を見せません。
明日から12日まで3年1・2・3組は学級閉鎖です。感染予防につとめ、朝の健康観察をしっかりお願いします。
2学期途中からコンピュータ室のパソコンがリニューアルされました。これまでのデスクトップ型からタブレットタイプになりました。先日の六華フェスティバルでは5年生がその機器を活用して、プレゼンテーション発表を行いました。
今日の5校時には6年3組が総合の時間の調べ学習に活用していました。キーボードとタッチパネルを使いこなしていました。
同じころ6年2組は教室で社会科の授業。
wifi環境も整備されましたので、タブレットPCを教室に持ち込み大型テレビに映して授業を行っています。こちらも最近導入された「デジタル教科書」を活用していました。
学校教育の場もIT化が進んでいます。
今日から2年2組の学級閉鎖が解除されました。
まだ全員復活!とはいきませんが、教室に子どもたちの明るい声が戻ってきました。
5年1組の書写の授業では年賀状を書きました。
親戚に書いたり転校していった友達に書いたり。思いをはせながら、心をこめて書いていました。
子どもたちの中にははがきを書くこともほとんどはじめてという子もいました。日本のよき伝統を守って継続していきたいです。
インフルエンザの流行はまだまだ継続中です。
明日6日(金)は4年2組が学級閉鎖です。
感染予防につとめ、朝の健康観察をしっかりお願いします。
3・4校時は図画工作。紙コップとタコ糸を使って工作をしています。
紙コップに色を塗り、切れ込みを入れたりタコ糸をつなげたりして風の力でくるくる回るおもちゃを作ります。
1組の様子
2組の様子
色のつけ方や切れ込みの入れ方にも個性が出ています。
インフルエンザの罹患者が増え、2年2組は学級閉鎖。普段は明るい声がする教室も子どもがいないとさびしいものです。
今日の昼休みは雨が降ってきたため、校庭で遊ぶことができません。
教室やワンダーステーション、体育館で過ごしました。
2年生の女子3名は保健室前の「背骨は曲がっていないかな?」の掲示を見て、足踏みチェックをしていました。
4年2組の理科の授業を参観。テーマは「水が沸騰する時のあわの正体は?」。大人でもその答えを勘違いしている場合も多いかもしれません。
はじめに動画で先日の沸騰実験の様子を確認。大きなあわと小さなあわがあります。
子どもたちからは「空気」「水」の意見が出ました。
活発な意見交流が行われました。
授業後さっそくあわの正体を確かめる実験。袋に集まったあわの正体は「水」でした。予想が外れた児童が多く、驚いた表情を見せていました。
〒960-8053
福島県福島市三河南町17番7号
TEL 024-534-0161
FAX 024-533-4011
メールアドレス
mikawadai-e@fcs.ed.jp