六華日誌

2020年11月の記事一覧

学校の様子から(3-1)

今年から「プログラミング教育」がスタートしています。これは、プログラミングを行う際に必要となる論理的思考力を育成していこうとするものです。新しく始まった学習内容なので本校でも手探り状態の部分もありますが、各教科の中で論理的思考力が必要となるような話し合いを行ったりノートに記録したりしています。

3年1組では5校時にコンピュータ室で、プログラミング言語が体験できるソフトで学習を進めていました。

画面上に自由に絵をかき、簡単な操作をすると自分の描いた絵が動く仕組みになっています。慣れてくると絵の色を変えたり動きを複雑にしたりと楽しく活動していました。

 

学校の様子から(1年)

繰り上がりのあるたし算も勉強しどんどん計算力を身に着けている1年生。今日は2組と3組が「計算ピラミッド」に取り組んでいました。

2組の子どもたちはできると並んで担任に〇をもらって、さらに次の問題に進みます。

3組の子どもたちはまず自分で解き進め、みんなで確認しながら〇をつけます。

同じ指導内容ですが、その指導方法は様々です。

 

学校の様子から(校内点描)

本日土曜授業日。

6年2組は理科の実験中。川から流れた水によってどのように土砂が堆積するのかモデル実験をしています。

5年1組はミシンによる裁縫実習。今日も三河台学習センターからの紹介によるボランティア様が来てくださりました。

4時限の授業を終え、11時50分に下校していきました。

また月曜日に元気に登校してほしいと思います。

 

学校の様子から(1年・3年・5年)

日本ストリートダンス協会から講師を派遣していただき、表現運動(ダンス)の授業を行いました。

1年生の様子

3年生の様子

5年生の様子

はじめは恥ずかしがっていた児童が多かったのですが、だんだんリズムをつかみ楽しそうに踊ることができました。

 

学校の様子から(6-2・4-1)

6年2組は図画工作科。電動糸のこぎりなどを使って自宅で使用できる掲示板を作成していました。

形状にこだわる子やデザインにこだわる子などなどそれぞれの作品に個性があふれています。

ボランティアの大学生に助けてもらいながら作業を進める児童もいました。

4年1組は、六華ビオトープで春から育てていたひょうたんの収穫。

例年は同じ理科の学習で「へちま」を育てて観察していましたが。今年度はひょうたんの栽培に挑戦していました。

「ひょうたんってこの後どうするの?」と聞くと「中をくりぬいて水とか入れるって『鬼滅』に書いてありました!」とのこと・・・。

学校の様子から(2-1)

2年1組は図画工作。廃材を使って「楽器」作りに挑戦していました。

たまごパックやビニル袋などとカラーセロファンを組み合わせて楽器を作ります。

透明な素材を多く使っているので、光に当てるとさらに興味深い作品になりそうです。

最後に友達の作品の鑑賞も行い、それぞれにコメントをカードに記入していました。

学校の様子から(5-2)

5年生から始まる「家庭科」の授業。子どもたちの楽しみは調理実習と裁縫です。5年生も後期になると手縫いだけでなく、ミシンにも挑戦します。

3・4校時、5年2組はエプロンづくり制作に取り組んでいました。

ミシンは正常に作動する状態であれば簡単に制作を進められるのですが、一度トラブルが発生すると糸をかけたりボビンを入れたりと慣れないとなかなか思い通りにいかないことがよくあります。

今日もどうしても自分たちでは再始動できず「先生~~」と、ヘルプサインを出すグループが多くありました。

そこで今日は三河台学習センターから「学校支援地域本部事業」の一環としてボランティアさんにおいでいただき、ミシン作業の補助をしていただきました。作業効率や安全面で大変たすかりました。

土曜日には同様に5年1組、3組にもボランティアに来ていただく予定になっています。

 

学校の様子から(1-3)

1年3組が生活科の授業中。授業中に制作した「とびきりの」作品について、学級の友達に紹介する活動です。

机の上には紹介したい作品がならんでいました。

子どもたちの表情はみんなの発表に大注目です。

松ぼっくりのけん玉ややじろべえを紹介したり

どんぐりで作ったピタゴラ装置を紹介したり

落ち葉とどんぐりの人形やオナモミの実で作ったつり遊びを紹介したりしていました。

一人一人の発表が終わると歓声や拍手がおき、あたたかい雰囲気の中で発表が行われていました。

 

 

学校の様子から(校内マラソン記録会 2・1・5年)

一昨日に続いてマラソンにも応援にも絶好のコンディションの中、2・1・5年のマラソン記録会を実施しました。

2年生の様子

1年生の様子

5年生の様子

 

出場した児童はあきらめることなく、全員完走することができました。

落ち葉舞い散る中の記録会となりましたが、たくさんの保護者の皆様の応援をいただきました。子どもたちにとって「あと一歩」前に出る力になったことと思います。

また、応援後落ち葉はきをしてくださった方もいらっしゃいました。様々な面で学校へのご協力に感謝申し上げます。

 

学校の様子から(校内点描)

北校舎から見える信夫山も秋の装いになってきました。

本校の校庭の木々の落葉も今がピークのようで、風の強い日の朝は落ち葉がたくさんたまっています。毎日保護者の方にもボランティアしていただいて大変助かっております。

今日は6年生の他に3年生も落ち葉掃きのボランティアに来てくれました。

校内点描 

6年2組は調理実習

ジャガイモと卵の料理に挑戦。

5年3組は意見文の発表中。

「みなさんは~~について考えたことがありますか。」の書き出しで、自分の意見をまとめ学級のみんなの前で発表していました。

3年1組は書写。

「全集中」で書くことに取り組んでいました。

2年2組は図画工作。

カッターナイフの使い方に挑戦。刃の向きや左手の置く場所を考えて、けがの無いように作業を進めました。