六華日誌

2021年1月の記事一覧

学校の様子から(3-2)

3年2組担任の初任者研修授業研究会も本日が最終日、学級活動で実施しました。

今日の議題は「3年2組思い出すごろく集会の計画を立てよう」です。

計画委員の皆さんが1年間の自分たちの歩みを楽しく振り返って遊ぶ集会を企画しました。

提案をもとに「こむこむ館学習の思い出」「学習発表会の思い出」を振り返る方法についてみんなで話し合いました。楽しいすごろく集会になるように活発な話し合いが行われました。

 

学校の様子から(5-1)

3校時5年1組は外国語科の授業。新学習指導要領が今年度から本格実施され、正式に教科として外国語を学習しています。ALTやEAAの先生と一緒に学習することもありますが、今日は担任が授業を行っていました。

初めにpicture cardを使って英単語の確認。

そして友達とWhat do you like~ やWhy ~ やWhat do you do~などを使いながら好きな季節や活動の英会話の交流を行いました。

また授業ではタブレットやプロジェクターなどのIT機器も活用しています。

今日の授業の様子は職員も参観し自分の授業実践に生かしていけるようにします。

 

学校の様子から(昼休み)

昼休みの図書室。もちろん本を読んだり借りに来たりする子がたくさんいるのですが、今日はその一角で「おりがみ教室」が開かれていました。

これは児童や保護者の方と話をしたり悩みを聞いたりするために週一回来校している、ハートサポート相談員の先生が特技を生かして子どもたちにいろいろな形の折り方を教えてくれていたものです。

鳥や赤べこなど児童はあっという間に折り方を覚えて楽しんでいました。

 

 

学校の様子から(保健委員会)

昼休みに全校児童が外に遊びに行って戻ってくると、玄関と昇降口には大量の砂が落ちます。

今朝は特にその量が多かったのですが、6年生が朝のボランティア活動できれい掃き掃除してくれました。

玄関は学校の「顔」なので、いつもきれいにしておきたいものです。

 

朝の活動の時間を利用して保健委員会の児童が1・3年教室で、保健に関する話を実施しました。

コロナウイルス対策の話をしたり2mの距離を実際にロープを使って演示したりしていました。

担任や養護教諭から今までも指導されてきたことではありますが、6年生の先輩から言われることでさらに注意喚起につながったことと思います。

 

 

学校の様子から(4-1・4-2)

4校時、4-1は図画工作で木版画の授業でした。

先輩が残していった見本を参考に、版木に下書きしたデザインを彫り進めていきます。

初めての彫刻刀ということで、持ち方や手の置き方に指導を受けていよいよスタート。

野球やバスケットボール、スノーボードなどスポーツに関する思い出を表現している児童が多くいました。

今日は全員けがをしないで終了。これからも正しい使い方を守ってけがをしないで進めてほしいと思います。

4-2は理科の実験中。水はどのように温まるのかを確かめる実験です。

例年であればグループごとに実験を行っていましたが、現在は感染リスクを下げるためにグループごとに行う実験が制限されていますので、教師の演示実験を全員で確かめていました。

水に「示温インク」を入れてガスコンロで温めると水の色が青からピンクに変化していく様子がよくわかります。

教卓から遠く見えにくい児童のために、タブレットで映像をテレビモニターに映す工夫もしていました。

この実験を見ながら、昭和時代のお風呂は上のほうだけが温かくなっていたので、よくかき混ぜてから入るのが普通だったからこの実験結果は身をもって知っていたなあと懐かしく思い出しました。

 

学校の様子から(3年)

太田町六華町会の皆さんが来校され、小正月の伝統行事「だんごさし」の活動に3年生全員が取り組みました。

コロナ対策として全員手袋着用。例年はできたお団子をほおばる活動も行っていましたが、今年は中止にしました。子供たちからは「食べたかったな。コロナのバカ!」という声も聞かれました。

食用の色素で色づけした白玉だんごをこねてちょうどいい大きさにします。

できた団子はお湯でしばらく茹でます。

最後に飾り付けと願い事を書いた短冊を下げて完成しました。

自宅ではなかなか行わない伝統行事にふれることがあり、貴重な経験となりました。

 

 

学校の様子から(6-1)

朝はとても冷えましたが、太陽の上昇とともに気温が上がり外に出てもほっとする気候となった5校時、6年生が屋上に上がり天体望遠鏡をのぞいていました。

その先にあるターゲットは月。

小さくて分かりづらいですが「上弦の月」が写っています。

望遠鏡をのぞきながらある男子児童が「うわぁすごい!クラスターが見える!!」と大きな声で話すと、周りから「クラスターじゃなくてクレーターだろ!」と突っ込まれていました。

この時期ならではの言い間違いですね。

 

 

学校の様子から(校内点描)

朝、児童が登校する時間は氷点下の寒さです。校舎北側の物置からは雪解け水が氷柱になったり、校庭には氷が張ったりしています。

総合活動室の前には先日行事計画委員会が実施した「つなげよう物語」の完成品が掲示されています。

「冬」をテーマに1年1組から模造紙を回覧し、一つの作品を作ります。

また、図書室前には図書委員会主催の本のPOPコンテスト募集が掲示されました。自分のお気に入りの本を紹介するPOP作品を考えて応募すると、図書委員会から優秀作品は表彰されることになっています。

学校の新しい生活様式の中交流活動が制限されていますが、様々な工夫をして活動しているところです。

 

 

学校の様子から(4年)

国語科の学習の中に百人一首に親しむ時間があります。今日は三河台学習センターから講師派遣をしていただき、講師の方と百人一首の活動を行いました。

初めに体育館で百人一首の由来を学んだり代表的な20首の暗唱に挑戦しました。

担任の前に並んで暗唱できているか確認してもらいます。

その後教室に戻り、その20首を使ってグループ対抗での百人一首対決。

やはり勝負ごとになると子どもたちは本気モードに突入し、大変盛り上がっていました。

講師の先生方からは「みんな真剣になって取り組んでくれました。最後の感想発表も次々とお話ししてくれて大変うれしかったです。」というお言葉をいただきました。平安時代から続く日本の文化に触れる良い機会となりました。

 

 

学校の様子から(校内点描)

朝から雪が降り続き気温も低い一日となりました。

それでも昼休みには校庭に出て遊ぶ児童がたくさんいました。

図書室で本を読んでいる児童は声をかけるのもはばかるほど集中しています。

4年生はなかよしホールのピアノ演奏中。

ワンダーステーションで遊んでいた5年生はコマ回しの曲芸?に挑戦。

6年生は卒業文集の制作が進んでいます。

昼休みはそれぞれ思い思いの過ごし方をしています。