六華日誌

2021年11月の記事一覧

学校の様子から(3-1・表彰)

3年1組は外国語活動の授業をEAAの先生と一緒に実施しました。

昼の放送でこれまでの様々な取り組みについての表彰を行いました。

地区理科作品展入賞の皆さん

県読書感想文入賞の児童

MOA美術館児童作品展入賞の皆さん

わたしの町のたからもの絵画展入賞の皆さん

学校総合文化祭出品児童代表

みなさん、それぞれ自分の得意分野で活躍しています。

学校の様子から(1・6年マラソン記録会)

2校時、6年生は「小学校最後の」校内マラソン記録会。

天候不良や工程のコンディション不良によりずっと延期になっていましたが、ようやく今日、実施できました。

トップ集団は、1000mを男子が3分40~50秒、女子が4分10~20秒くらいで走り切りました。

4校時、1年生が「小学校最初の」マラソン記録会に挑戦。

1年生は600m。途中で歩いたり止まったりすることなく、全員完走できました。

 

 

学校の様子から(土曜授業)

今日は今年度最後の土曜授業日。

5年生に転入生があり、学年全員の前で立派に挨拶していました。今日から全児童421名となりました。

5年1組がみそ汁の調理実習。

具材は自分たちで考えたそうです。先日、予備実習で出し入りのみそ汁とだしの入っていないみそ汁を飲み比べて、だしの大切さとおいしさを実感している子どもたちは、だし用の煮干しのはらわたを丁寧に取り除いていました。

学校の様子から(校内点描)

校庭から見える吾妻山はすっかり雪化粧。先日校庭で「雪虫」が飛んでいましたので、里に雪が降るもの間もなくでしょうか。

廊下にかけられている教室の表示が古くなったり壊れてしまったりしていたので、一部リニューアルしました。

本校の図画工作担当教員による木工手作りです。機械的な文字の表示より、廊下の雰囲気が明るくなります。児童にも大変好評です。

 

学校の様子から(1年・読書活動)

北校舎から見える信夫山も秋から冬の装いになりつつあります。

木曜日の朝は読書タイム。1年生が真剣に本を読んでいます。

普段は学校で準備しているカードに読んだ本を記録しますが、今、全市で行われている「~どんどん越えていこう 読書ハードル~」に参加している本校では、そちらの用紙にも記録をしていきます。

カードを見せてもらうと、読んだ本の記録だけでなく市立図書館に行ったり書店に行ったりしてスタンプをもらった足あともありました。担任に確認してもらい「がんばってるね~」と、声を掛けられ児童は嬉しそうです。

今後も本に親しむ環境づくりを進めていきます。

 

学校の様子から(校内点描)

6年2組は図画工作の時間。

木の板を使ってペン立てや本立てなどを製作していました。6年生になると、くぎを打つ手つきも安心してみていられるようになります。

3年2組は算数の時間。

地図上で一番近い道はどこを選ぶのか考えていました。三角形の長辺を通ると近くなることは、3年生の皆さんも体験的に知っていたようです。確かに、夏、プールへ移動するときには校庭を斜めに突っ切って歩道橋まで移動するのが「定番」の動きになっています。

5年3組は振り子の学習のまとめ。

振り子の周期は糸の長さで変化することを生かして、60秒間でぴったり30往復する振り子の長さを見つけようしていました。どの班もほぼ同じ値を導き出すことができていたようです。

5年生は、5校時マラソン記録会を実施。

小雨が降るコンディションでしたが、全員完走できました。

 

 

学校の様子から(2年)

5校時、2年生が全員で外国語活動を実施しました。

自分の好きな色をカードに書いておき、「I'm ~~. Ilike~~」と、自己紹介しながらそのカードを手渡します。

最後にジリール先生に、おなじみの「はらぺこあおむし」の英語版を朗読していただきました。原題は「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」だそうです。

 

 

 

 

学校の様子から(1-1)

3校時、1年1組で生活科の校内授業研究会を実施しました。

今日のめあては「木のみやはっぱでなにができるかな」。

校庭で集めた落ち葉やドングリ、そして廃材などをつかって秋を感じながら遊びを考える活動を行いました。

松ぼっくりでけん玉を作ったり、ドングリゴマを回したり、タネを入れてマラカスを作ったり・・・それぞれ思い思いの活動で楽しむことができました。

 

 

学校の様子から(給食)

今日の給食の献立はシチュー。給食室の調理員さんにお願いして、その中に2年生が学校の畑で育てたサツマイモを入れていただきました。

昼の放送では「2年生の育てたサツマイモです!」としっかりPRすることができました。

もちろん自分たちでもおいしくいただきました。

 

学校の様子から(4年マラソン記録会)

1年2組の児童が「これ見て~」と近寄ってきてくると・・・

カエルやヘビなどの手遊びの形を見せて「カエルがきのみをたべちゃった」と言って、手の中を開いて見せてくれました。タブレットやテレビゲームも楽しいですが、こういう昔遊びを知っている児童を見ると少しうれしくなります。

2校時は4年生のマラソン記録会。今日も快晴、マラソン日和です。

今日も誰一人あきらめることなく、最後のゴールまで走りきることができました。

 

 

学校の様子から(2年マラソン記録会)

2校時2年生がマラソン記録会を実施しました。風もなく日差しも穏やかで、マラソン日和でした。

苦しい中、全力で少しでも前に出ようと走っている姿を見ると、ついこちらも「がんばれ~」と、声をかけたくなります。

みんなお疲れ様でした!

学校の様子から(3年)

 

1・2年生の朝は教養委員会の皆さんによる読み聞かせから始まりました。

みんなお話の世界に引き込まれていました。

4校時3年生はマラソン記録会を実施しました。

自己記録を更新できてうれしそうです。

スタート前に「がんばるぞ~!」そしてスタートダッシュ!

みんな自己記録の更新にむけて最後まであきらめずに走り切りました。

 

 

学校の様子から(予告なし避難訓練)

昨日のJR福島駅西口の事件を受けて、登校時に職員も子どもたちの安全のための見守りを実施しました。

保護者の皆様や見守り隊の皆様には、今後もお世話になります。

今日は児童には「予告なし」の避難訓練を実施しました。2時間目の休み時間に、緊急放送をすると、慌てたような声も聴かれましたが、すぐに冷静になり身の安全を守るために机の下に隠れたり帽子をかぶったりしていました。

その後「近くの民家から火災が発生した」想定で、その場から自分で避難行動をとりました。近くに担任の先生がいない児童も多かったのですが、全員校庭に避難集合することができました。

我々教職員も、消防署への非常通報・避難誘導・点呼・逃げ遅者の検索と係を決め、迅速に行動することができるように訓練をしました。

1年生は教室に戻り、「あわてず行動できたか」「静かに放送を聞いたか」など、自分たちの行動を振り返りました。

地震や水害のような場合はもちろん、火事や不審者対応など、最後には「自分の身は自分で守る」を常に意識して行動できる児童を育てていきます。

 

 

学校の様子から(六華学習発表会)

13日土曜日に六華学習発表会を実施しました。

1年生はかわいらしい表現運動を実施。参観している私たちも自然と笑顔になりました。

5年生は環境について調べたことの発表。参観された保護者さんからも付せんに意見をいただきました。

2年生は町たんけんで調べたり感じたりしたことを発表。体育館に大きな声が響いていました。

3年生は総合で調べた生き物の不思議を発表しました。特徴をよくとらえた絵も自分で描きました。

4年生は東京パラリンピックについて発表。ピクトグラムの実演ショーや各種目の体験コーナーで盛り上がりました。

6年生は私たちの住みよい暮らしについて発表しました。地球環境や多様性が認められる世の中など、プレゼンテーションソフトを使って最高学年らしい発表になりました。

 

特設吹奏楽部の発表もありました。なかなか有観客で実施できない状況が続きましたが、4~6年生の友達や保護者の皆さんに3曲聞いていただくことができました。

 

来賓をお招きできないなかでしたが、子供たちは保護者の皆さんに自分たちの学習の成果を発表できるように真剣に頑張っていました。

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

学校の様子から(1-2)

3校時、1年2組は道徳の授業。自分の長所に気づき自分のよさをさらに伸ばしていく心情を育てることがねらいの学習です。

教材文を読み、自分のよさに気づくことの大切さを考えます。

先日紹介した友だちのいいところを書いたカードを手渡すと、渡されたカードを見て恥ずかしがりながらもうれしそうな表情を見せていました。

今日気づいた自分のよさをさらに伸ばしていけるようになってほしいと思います。

 

 

学校の様子から(6年・5年)

体育館裏のイチョウの木が色づき朝の陽ざしと青空にとてもよく映えます。

学習発表会の練習も各学年大詰めを迎えております。

6年生は「住みよい世界・住みよい未来」をテーマに発表します。

タブレットのプレゼンテーション機能を使っての発表が中心となります。

 

5年生は「みんなで環境問題について語り合ってみっ会」と題して、環境について学習したことを発表します。

ポスター発表、紙芝居、ペープサート・・・表現方法を工夫しながら自分たちが調べた内容と伝えたいことを聞き手に分かっていただけるように工夫しながら発表します。

どちらの学年ともに、お楽しみに!

 

学校の様子から(1-2)

1年2組では、4校時に友だちのよいところをみつけて伝え合う活動を行っていました。

友だちに見られないように隠しながら・・・

毎日一緒に生活している学級の友達ですが、あらためて振り返ってみるとともすれば当たり前と思ってしまうその子のよさに気づくことができます。このカードをもらった友だちはきっとうれしいでしょうね。

 

学校の様子から(校内点描)

昨日の強い雨の影響か朝の校庭は・・・

一面落ち葉が敷き詰められたようになっていました。

そんな時でも心強いのが本校児童のボランティア精神にあふれた面々。

今日は6年生だけでなく、4年生も手伝ってくれました。

おかげで30分後にはだいぶきれいになりました。

本日の収穫?です。

今日の給食は黒パン。子供たちが大好きなメニューの一つです。

「今日は黒パンが楽しみ!」と、朝から話してくれる児童もいました。

学校の様子から(図書ボランティアパネルシアター)

図書ボランティアの皆さんによる、パネルシアター「金のガチョウ」が開催されました。

体育館には1・2年生が集合。

みんなとても楽しみな様子です。

3~6年生は、教室でオンライン配信を視聴しました。音声に不具合が出てしまった教室もありましたが、画面を通じてお話を聞くことができました。

表現豊かな朗読やピアノに合わせた歌声に引き込まれ、1・2年生はとても満足した様子でした。

図書ボランティアの皆さんは、以前から今日に向けてどの作品にするか話し合ったり絵をかいたりして準備を進めてきてくださいました。おかげさまでとても豊かな時間を過ごすことができました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

学校の様子から(PTA施設委員会)

本日10時より、PTA施設委員会の皆さんが学校のトイレ掃除や窓ふきの活動をしてくださいました。

昨年度はコロナウイルス感染の影響で実施できませんでしたので、今年度2年ぶりの活動となりました。

みなさん丁寧に作業をしてくださったおかげで、日々の掃除の時間では落としきれない汚れもきれいにしていただきました。

雨の中でしたが26名の施設委員さんが集まってくださいました。学校の環境整備にご協力いただきありがとうございました。