六華日誌

2022年2月の記事一覧

学校の様子から(校内点描)

3校時の様子です。

3-1はタブレットを使って、プログラミング学習。

画面上のキャラクターをプログラミングで操作しています。

6-1児童はミシンを使って作品作り。

卒業を前に、これまでお世話になった方たちへの感謝の気持ちを表現します。

5-3児童は外国語。ALTジリール先生と一緒に学習しました。

「~をする」の表現について「Play the guitar ~」と表現するものとしないものについて学習しました。この学習内容は少し前なら、中学校での学習内容です。子どもたちの英語力のレベルは確実に上がっています。

 

学校の様子から(オンライン授業参観・懇談会)

昨日の雪解け水が朝の冷え込みで凍り、朝日に光っていました。

2校時からオンライン授業参観が始まりました。

低学年児童は始まる前からドキドキ。

担任のタブレットの画面を見て「うちのお母さん入ってきた~~」と、嬉しそう。

普段の発表と違って、カメラに向かっての発表でしたが、堂々とできました。

3校時は中学年

4校時は高学年

カメラとスピーカー・マイクが新調されたことにより、映像や音声については少し改善されたことと思います。今後も、非常時に備え、オンラインで学習活動を行う際の授業スタイルの見直しを図っていきたいと思います。

午後は、時間を区切ってオンライン授業参観。

保護者の方を目の前にしないで画面に向かって話すのは担任も少しやりづらさはあったようですが、何とか懇談会を成立させることができました。保護者の皆様がもっと接続に戸惑うかと想定していましたが、トラブルは少なく何とか終えることができました。

保護者の皆様には、急遽の変更となってしまい大変ご迷惑をおかけいたしました。本当にご協力いただきありがとうございました。

 

学校の様子から(校内点描)

風は冷たいものの青空が見えるようになり、一昨日と比べ積雪は半分くらいになったでしょうか。

3年1組では算数の授業。同じ図形をならべていろいろな模様づくりをしていました。

カウントダウンボードが

と表示されていた6-3の昼休み。教室内では、

男子児童がじゃんけんをし・・・

負けた児童が筋トレをするという遊び?をしていました。

中学生になって部活が始まったときに役立つかもしれませんね。

 

学校の様子から(お弁当の日)

雪が降り続き、職員室前の廊下から玄関の屋根を見ると、20cm以上の積雪があります。

朝の時間、5年教室では、25日のオンライン授業参観と懇談会に向けてシステムの動作確認中。家庭に持ち帰ったときに正しく作動するかテストしています。「うちのお母さん、ちゃんとできるかなあ??」と、心配する声も聞かれました。不安な保護者の皆様は、前日までに持ち帰りますので、タブレットの操作方法をお子さんに聞いておいていただけると、当日の接続が円滑になるかと思います。

今回から、前回までに寄せられた「音声が聞き取りにくい」「映像が見づらい」といった声に対応できるように、市教委から配当されましたWebカメラとスピーカー・マイクを活用して実施します。回数を重ねて少しずつ改善を図ってまいりますが、まだまだ至らないところもあると思いますので、ご了承ください。

お昼の時間は、全校生でお弁当を食べました。食育活動の一環として、ご家庭で食に関する話題を取り上げていただくとともに、食事を用意してくれる方への感謝の気持ちを育てるために実施しています。

児童に聞いてみると「卵焼き自分で焼いた」「彩りを考えて弁当箱に入れた」など、それぞれの家庭で食育に取り組んでいただいた様子がよくわかりました。

少し残念だったのは感染予防のため「黙食」であったこと。それでもみんなにこにこしながら食べていました。

食後には家族に向けて、お弁当の感想や感謝の気持ちを手紙に書きました。ご家庭にはお子さんからのメッセージが届いたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子から(4-3)

昨晩からの雪が降り続いています。2階の窓から校庭を見てみると

ホワイトアウト寸前といった状況です。

そんな時でも、休み時間に外へ出るたくましい児童もいました。

2校時、4年3組は書写の授業。毛筆で行う学年最後の課題「手話」です。

初めに手本用紙に鉛筆で今までに習ったことを思い出しながら、自分が意識しながら書くポイントをメモします。画の長さや間隔、接筆などについてしっかり思い出しながら記入しています。

その後、ポイントを意識しながら毛筆で書いていきます。すべてを完璧に描くことは難しいですが、少しずつ意識しながら書いていくことが上達のコツです。

 

学校の様子から(校内点描)

今日も昼休みの様子から。

1年2組ではあやとりを楽しんでいる子どもたちがいました。「これはカメで、これははしごで・・・」と、次々と形を変えて楽しませてくれました。

暖かさに誘われて校庭に出てみると

なわとびにすべり台にブランコにサッカーと思い思いの遊びを楽しんでいました。

式台のところで話し込んでいた5年児童に声を声をかけると

「私たちの将来やこれからのことについて話していました」だそうです。

深い。

そんなに悩んでいることは感じさせず、最後は笑顔でピースしてくれました。

 

学校の様子から(校内点描)

昼休みの様子です。

3年1組は教室で音楽に合わせてダンスを踊る女子がいました。

写真真ん中は「先生の真似」だそうです・・・。

5年生は外遊びからに戻ってくると

カメラに向かって仲良しアピールをしてくれました。

6年生は卒業に向けての活動中。

卒業制作や卒業文集に取り組んでいました。人生の節目を迎えるこの時間を大切に過ごしてほしいものです。

 

学校の様子から(6年生を送る会に向けて)

本校で大切にしている活動の一つに「縦割り活動」があります。1~6年生のメンバーを34の縦割りグループ編成にし、縦割り清掃を行ったり月1回自由遊びをしたりしています。

6年2組前のカウントダウンボードが24日になった今日、6年生を送る会への準備が進められました。

本来は5年生を中心に集まって、卒業生へのメッセージを書くところですが、感染防止のため各教室で6年生の顔を思い浮かべながら、感謝の気持ちを表現しました。

1年教室の様子

3年教室の様子

自分が書いたカードを読み返し、誤字脱字がないか確認することも気持ちを伝えるうえで大切です。

6年生にこの様子を伝えると「早くメッセージが読みたいです!」「もう今から泣きそうです・・・」などの声が聞かれました。

今年は感染症予防のため縦割り活動を停止していた時期が長く、思うような縦割り活動ができませんでしたが、上の児童は下のメンバーへの思いやりをもつこと、下の児童は上の児童へ尊敬や感謝、あこがれの気持ちをもつという縦割り活動のよさがしっかりと身についているようです。

 

 

 

学校の様子から(学力テスト)

今日は全校一斉のNRT学力検査の実施日です。

1年生は初めての学力テストで少し緊張気味の児童もいましたが、「100点取るよ!」という頼もしい声も聞こえてきました。

今日は国語科を実施。明日は算数科、明後日は理科を実施します。自分の力を試すいい機会ですのでしっかり取り組んでほしいと思います。

 

 

学校の様子から(校内点描)

校庭に降り積もっていた雪もほとんどが溶けました。一部雪がまだ残っている部分は・・・

校庭南側にある大きな樹木の日陰になりやすい部分の積雪です。太陽の力は偉大です。

そんな雪が溶け乾いた校庭で2年生は体育の授業を行いました。

長靴やブーツで登校した児童もいたのでちょっとボールをけるのは難しそうでした。

3年2組は先週取り組んでいた版画の印刷を行っていました。

インクをつけてバレンでこすると・・・

上手に印刷できました!

昼のテレビ放送で書初め展と吹奏楽アンサンブルコンテストの表彰を行いました。

早く全校生の前で大きな拍手をもらいながら、表彰できる日が来ることを願いつつ・・・。

 

 

学校の様子から(1年)

1年教室前には図工の作品が掲示してあります。保護者の皆さんが学校へ来校する機会が減ってしまい、ご覧いただけないのが残念です。

いくつかの作品をここで紹介します。

3校時の1年生の様子です。1組は体育なわとびの授業です。

いつもなら3クラス合同で実施していますが、感染対策で今は学級ごとの実施のため、広い体育館で大きく離れて跳んでいます。

2組は算数の時間。色板を使っていろいろな図形つくりに挑戦。

パズル感覚で取り組んでいる子供たちは「できた!!」と大喜び。

3組は図画工作でねんどをしていました。

平面ではなく立体的に制作することができていて、幼児期からの成長ぶりを感じました。

 

明日からは三連休。本校では児童用タブレットの持ち帰りを実施し、課題に取り組むようになります。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

また、健康には十分留意してお過ごしくださいますようお願いいたします。

 

 

学校の様子から(2年・5-1)

2年生は図画工作、ドングリやペットボトルキャップを小さな友達に見立てて、友達を招待する家を作っています。

エレベーターや階段、お風呂にベッドなど、自分の家で遊ぶ想像がどんどん膨らんでいました。

5年1組は理科の電磁石の学習。いろいろ試しながら電磁石の性質に気づいていきます。「普通の磁石はいつでも付くけれど電磁石はスイッチをオンにしないと」「電磁石にも極はあるのかな」など、たくさんのつぶやきからすばらしい気づきが見られました。

 

 

 

学校の様子から(学校評議員会)

本日、学校評議員の皆様にお集まりいただき、本校の教育活動についての報告を行うとともに、今後のためにご意見を頂戴しました。

短時間ではありましたが、授業の様子も参観していただきました。

学校評議員の皆様からは「授業に真剣に取り組んでいてすばらしい」「コロナの対策の中大変であるが、小学生時代にしかできない経験をたくさん積めるようにしてほしい」などのご意見をいただきました。今後の教育活動に活かしてまいりたいと思います。

 

学校の様子から(3年)

3年1組は理科の時間に糸電話をつくり、実際に声が聞こえるか試していました。

紙コップの間の糸を複線にしても声が伝わることを確認していました。令和の時代、スマホやタブレットを使いこなしている今どきの子どもたちですが、こういう伝統的な遊びでもとても喜んで活動していました。

3年2組は図画工作、紙版画の時間です。

通常は図工室で授業を行いますが、図工室は児童一人一人の距離を保つことが難しいため、できる活動は教室で実施しています。この後、インクをつけたり印刷したりする活動は、その児童だけが図工室へ移動し行います。

これからも学校ではクラスターの発生を抑えるべく、できる限りの感染対策を行ってまいります。

 

学校の様子から(4-3・2-3)

今日は立春。暦の上では春ですが、朝の冷え込みは厳しく中庭と校庭のビオトープには氷が張っています。

まだ春の訪れは遠く感じます。

4年3組は同音異義の漢字の学習をしていました。

漢字テストには必出です。しっかり漢字の意味を覚えるために、漢字辞典も活用していました。

音訓索引、部首索引、総画索引と方法がありますが、うまく使いこなせるでしょうか。

2年3組は書写の授業。低学年のうちに正しい字形を覚えておくことが肝要です。

丁寧な文字を書くためには姿勢もポイント。小学校では「ペタ・ピン・トン」という合言葉で指導しています。両足の裏を床に「ペタ」、背筋を「ピン」、利き手と逆の手をノートに「トン」です。

 

学校の様子から(2年)

今日は節分。図書室前の掲示物もリニューアルされています。

2年教室の廊下には、鬼の絵と一緒に自分が退治したい「オニ」が書かれていました。

学校では年中行事としての豆まきは実施しませんが、自分の普段の生活を振り返り改善していこうとするよい機会になっています。

 

学校の様子から(3-2・表彰)

感染症対策のため、本校では現在体育の時間の学年体育は停止しています。

広い体育館で3年2組はマット運動をしていました。

肋木に足をかけて腕支持の練習をしたり、担任の補助で倒立をしたりしています。

 

昼の放送時に、表彰を行いました。

ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業「絆ふれあい賞」のみなさん

第45回夏休み犬の絵コンクール佳作の児童

 

 

学校の様子から(1年)

1年教室に「ふゆをみつけたよ」という掲示がありました。

冬休み中の課題として自宅に持ち帰ったタブレットを使って1年生が作成したものです。

「寅の置き物」「餅つきをしたよ」「かまくらを作ったよ」など、休み中に冬を楽しんだ様子がよくわかりました。