六華日誌

2021年5月の記事一覧

学校の様子から(校内点描)

6年生が育てているジャガイモの花が咲きました。地温が上がると収穫の時期となります。

そのそばで2年生はサツマイモの苗に水をあげていました。こちらの収穫は秋になるでしょう。

4年2組の児童は、教室に掲示する季節の飾りや学級目標を製作していました。

こちらは行事計画委員会。全校生に呼び掛けた「緑の羽根募金」の集計を行っていました。寄せられた募金を丁寧に数えていました。募金活動は明後日まで続きます。

 

 

学校の様子から(1-2)

1年2組担任は新採用教員のため、学校の内外で「初任者研修」を受けています。

今日はその校内研修として算数科の授業研究を実施しました。

今日の学習は「10はいくつといくつ」。数の合成や分解の概念を学習しました。

みんな積極的に手を挙げて発表しています。

自分の力で解き、担任に〇をつけてもらうととてもうれしそうでした。

今日の学習は、繰上りや繰り下がりのあるたし算やひき算の基本となる考え方ですので、しっかり習得できるように今後も繰り返し指導していきます。

 

 

学校の様子から(校内点描)

今年度1回目の土曜授業日。あいにくの雨の中でしたが、児童は元気に登校しました。

1年生も傘立てに入れる前に、きちんと留めてから入れていました。

1年生に「朝、学校来るの忘れなかった?」と聞くと「大丈夫だった!」と元気な返事が聞かれました。

今日は4時間しっかり授業をして、子どもたちは帰宅していきました。

 

 

学校の様子から(1年2年)

2年教室には子供たち一人一人が種をまいた野菜の種子が芽を出し始めました。

植物が育つ過程を学ぶとともに収穫の喜びが味わえるようになるいいですね。

1年教室にはかわいらしい絵が飾られました。

土曜日の六華スポーツの日が楽しかった様子が伝わってきます。

 

 

学校の様子から(6-3)

6年3組児童が、階段でなにやら作業中。図画工作の授業のようです。

横から見るとこのような作品が

正面から見るとこのように見える作品になりました。

それを自分たちのタブレットの写真機能で撮影し、画像を加工します。そして、共有フォルダに入れることで作品を互いに画面上で鑑賞しあうことができました。