六華日誌

2021年6月の記事一覧

学校の様子から(なかよし集会)

先日紹介したアゲハチョウの幼虫がさなぎから成虫に羽化していました。

羽が完全に固まっていない状態のためまだ動けないようでした。

午後はなかよし班(縦割り班)による活動を行いました。

先週まで非常事態宣言が出されていたため縦割りでの交流を控えていましたが、縦割り活動の教育効果を考えて再開することにしました。

初めに自己紹介などの顔合わせをしたり集合写真を撮ったりしました。

そのあと6年生を中心に今後の活動計画を立てます。

そして「1年生となかよくなろう集会」を実施。

フルーツバスケットやジェスチャーゲームをしながら1年生との交流をしていました。緊張からかどうしていいかわからなくなってしまった1年生には6年生がやさしく声をかける姿も見られました。

今後も感染状況を見極めながら、全校生の交流活動を実施できる機会を増やしていきたいと思います。

 

学校の様子から(4-3、1年)

先週から教育実習生が4年3組に入り実習を行っています。

今日はその第1回の実習授業(算数)。

角の大きさの単位や分度器の特長を考える授業ででした。朝から少し緊張気味の実習生でしたが、この授業に向けて事前に準備したことをしっかり授業に生かすことができました。

3・4校時1年生は図工の授業。

色画用紙を使って折ったりつなげたりしていろいろな形を作っていました。

1組ではビルや消防車を作ったり、亀の模様を描いたりしていました。

2組のこちらは両面を使って「女の子の顔」と「ゾンビ」だそうです。

3組では首の長いキリンを作ったり工作用紙を階段状に切って「芋虫」を作ったりしていました。

それぞれ個性が表現されていました。

学校の様子から(学校評議員会)

今日は学校評議員の皆さんに学校へおいでいただき、今年度の学校経営方針を説明したり子どもたちの授業の様子を参観していただいたりしました。

2年生がプールに入っている様子も参観していただきました。

評議員の皆さんからは「いつもあいさつがしっかりできている」「話をしっかり聞ける習慣と集中力を身につけさせたい」「これからマスク生活を続けるのが大変な時期になる。水分補給をしっかりさせたい」などのご意見をいただきました。

今後の参考にさせていただきます。

 

学校の様子から(5-2・むし歯予防)

6月4日はむし歯予防デーです。5年2組で養護教諭による歯磨きの指導が行われました。

はじめは鏡で自分の歯や歯茎の健康チェック。その様子を記録していきます。

その後、むし歯の原因は歯垢(プラーク)であることを知り、正しい歯磨きの方法を実践しました。

一か所につき20回を目安にブラッシングすることや歯ブラシの向きを歯の形に合わせて変えることが大切です。これからの歯磨きの際に継続してほしいと思います。

この授業の最中に乳歯が抜けるというハプニングがあった児童もいましたが、それもしっかり成長している証ですね。

 

 

 

学校の様子から(一日の様子)

朝、なかよしホールには図書販売の注文ブースに列ができていました。今年度福島市教育委員会では、毎月24日を「ふくよみの日」とするなど、読書活動に力を入れていますので、たくさん本に親しんでほしいところです。

午後は全学年で眼科検診を実施。気づきにくい目の疾病を調べていただきました。

6校時はクラブ活動。今日は60分の活動日だったので、じっくり取り組むことができました。

中庭で作業をしていたのは科学クラブのメンバー。ペットボトルをたくさん集めて「人が乗れるいかだを作ろう」が今日の活動目標です。

4~6年生が「こうすれば浮きそう」「ここに一本ペットボトル入れよう」など話し合いながら、自分が乗れそうないかだをイメージしながら制作に取り組んでいました。

次回のクラブ活動の時にプールに浮かべて乗れるか試してみるそうです。

結果はどうなるか・・・とても楽しみです。