今日の昼間の活動は、茶臼山登山です。天候が心配されるところでしたが、無事活動することができました。
霧がかかってわかりづらいですが、ここは頂上です。
岩場は登りよりも下りの方が危険です。みんな慎重に降りてきました。
帰りは一部区間ロープウェイを利用しました。霧がなければ絶景が望めるところでしたが残念です。
登山ですっかり疲れたのか、自然の家までのバス車内はとても静かだったそうです。
6年生が今日から那須甲子青少年自然の家での宿泊学習に出発しました。
朝は体育館に集合。たくさんの荷物をもって「重い~」と言いながらも顔の表情はにこにこです。
体温チェックは全員クリア。出発の集いを行っていよいよ出発です。
1年教室前では「〇〇くんのおにいちゃんだ。いってらっしゃ~い」と、声がかかっていました。
お見送りの方々に元気に手を振って出発です。
けがや病気がなく、楽しい思い出をたくさん作って一回り大きくなって帰ってきてほしいと思います。
朝、1年教室にはこんな板書がありました。「を」や「は」などの使い方、小さい「っ」「ゃ」などの使い方を1年生は現在勉強中です。
5年1組は家庭科。裁縫をしながら小物入れを製作しました。地域学校連携本部事業として、今日もボランティアさんにお越しいただきました。
「集中しすぎて汗かく~!」という心叫びも聞こえてくるほどみんな真剣に取り組み、思い思いの作品を作り上げることができました。
朝、生活科室から吹奏楽の音楽が聞こえてくるようになりました。
吹奏楽部の皆さんが、少しの時間も無駄にせず大会に向けて自主練をしています。
各教室では様々な生き物が飼育され、自然と親しんでいます。
4年2組はロッカーの上にカブトムシがいました。名前は「カブタロウ」だそうです。話の中で「先生は昆虫ゼリー食べたことありますか?」と聞かれました。4年2組には数名食べたことがある児童がいるそうです・・・。
5年生は体力テストに挑戦。暑い中ですがソフトボール投げをしました。
この種目はこれまでのボールを投げたことがある経験が大きくものを言います。男子に得意な子が多いのは自然とボール運動に親しむ機会が多いからでしょうか。
本日、今年度2回目の土曜授業。
朝からPTAの学年委員、厚生委員、広報委員のみなさんがそれぞれの活動に取り組んでくださいました。ありがとうございました。
11時からは引き渡し訓練を実施しました。今日は「地区内で強盗傷害事件が発生し、犯人が近くにいるかもしれない」という想定で実施しました。
教室で待っているときも真剣に参加し、静かに待つことができました。
最後に学童の児童と保護者さんが参加できなかった児童が下校コースごとに、担当教員と一緒に下校しました。
保護者の皆様も、訓練の趣旨をご理解くださり整然と対応いただきありがとうございました。三河台小学校の保護者の皆様の力を感じました。想定のような事態が起きてこの訓練が生かされることがないことを祈っていますが、非常に有意義な訓練になったと思います。
朝の校庭。特設陸上部の皆さんが7月の県大会に向けてリレーメンバーは、バトンパスの練習をしていました。
歩数を合わせて声をかけてスピードに乗った状態でバトンを渡せるように練習中です。
4年3組では教育実習生が最後の授業実践を行いました。
家にある使えなくなった家電製品やゲーム機、自転車やタンスなどの行方について考え、これから学習してみたいことをまとめました。
6年生は市選挙管理委員会の方々と一緒に選挙体験講座を実施しました。
初めに選挙制度のことや投票率のことなどを説明していただき、いよいよ選挙体験。
今回は「三河台小学校で講演会を実施するにあたり、この3名から誰の話を聞いてみたいか」という設定で投票を行いました。選挙公報を見ながら誰に投票するか真剣に考えています。
選挙管理者と選挙立会人役の児童から投票所会場宣言があり、投票スタートです。
使用する投票用紙が本物と同じ材質であることはもちろん、投票箱、記載台などは本番と全く同じものを使用しているそうです。
投票後、選挙管理委員のみなさんが集計作業をします。
今回の投票結果は投票総数76票、有効投票数75票、内訳は渋沢栄一候補29票、津田梅子候補と北里柴三郎候補が23票、無効票が1票となりました。
児童の感想からは「選挙についての説明が丁寧で分かりやすかった」「自分が18歳になったときにきっと役に立つ」などの感想が聞かれました。
とてもよい経験になったようです。
あいにくの雨模様のため、楽しみにしていたプールには入れず1年生は体育館で体育を行いました。
運動身体づくりプログラムに挑戦。
カンガルーのように跳んだりアザラシのように歩いたりして、身体機能を高めました。
5年2組は社会科の授業。自分たちが食べている食材はどこから届いているのか調べるために、スーパーマーケットの広告を切り、地図に貼っていきます。
児童が予想していた以上に海外産の食料も多くありました。今後ここで完成した地図をもとに、日本の食料生産について考えていきたいと思います。
三河台小学校長の一日が始まりました。
6年生は朝のボランティア活動として校内の美化活動やあいさつ運動を行っています。
今朝はPTA教養委員会の皆さんによる読み聞かせ活動が1・2年生で行われました。この日のためにこどもライブラリー等から大型絵本を借りてくるなど、児童のために準備していただきました。ありがとうございます。
1年3組は養護教諭が学級に入っての歯磨き指導。
1年生の今の時期に、「六歳臼歯」と呼ばれる歯が生えてきます。鏡を使って自分の口の中を確かめた後に、正しいブラッシングの方法を学習しました。特に「六歳臼歯」を磨くときには歯ブラシを口の横から入れることができるようになりました。給食後の歯磨きや家庭でもできるといいですね。
3年2組は3校時書写の毛筆の学習でした。毎年お世話になっている三河台書道クラブのみなさんがボランティアとしておいでくださり、毛筆指導をしていただきました。
「日」の2画目「おれ」の部分について、丁寧に教えていただくことができました。
5年生は「リーディングスキルテスト」に挑戦しました。このテストは児童の読解力を「係り受け解析」「照応解決」「同義文判定」「推論」「イメージ同定」「具体例同定」の6つの項目から分析します。
子どもたちにとっては少し難解な文章を読み取るテストですが、最後まで全員頑張って解答していました。
5校時6年生は体育館で宿泊学習の集いの練習中。
キャンプファイヤーの定番曲「マイムマイム」を踊っていましたが、例年と異なる点は間隔をとって手をつながずに踊る点です。少し寂しい感じがしますが、それでも踊りなれてくるとみんな笑顔で踊っていました。
中庭ビオトープの紫陽花が今、見ごろを迎えています。
天気の良い日には、日差しを浴びてますます色鮮やかに咲き誇っているように感じます。
5年2組は家庭科裁縫の授業。フェルト生地を用いて、手縫いで簡単な小物入れを作成します。
裁縫は個別指導が必要な場面が多いため、三河台学習センターさんとの地域学校協働本部事業の一環として、ボランティアさんにおいでいただきアドバイスをいただきました。一人一人に合わせてお声掛けいただき、大変助かりました。子どもたちの作業もいつも以上にはかどったようです。
3年1組は5校時、国語の授業。
「はりねずみと金貨」を題材に、主人公の気持ちの変化を考えました。
午後は1年3組生活科の授業研究会。
授業テーマはたのしくあそうぼう(なつ)。
砂場で思いっきり遊ぶグループがあったり
花を色水をつくったり泥だんごをつくったり様々な活動を楽しみました。
児童下校後は福島大学から講師の先生をお招きし事後研究会を行いました。児童の様子を通して授業改善について話し合いました。
今日は午前と午後に授業研究会が行われました。
まずは午前中、5年2組理科の授業です。
発芽後のインゲン豆の子葉部分について、「しわしわになっているのはどうしてかな?」という学習課題の解決に向かって予想を立てながら取り組んでいきました。
タブレットを使って写真を撮って発芽前のインゲン豆と比較したり、ヨウ素液につけた時の色の違いを比較したりして自分たちの考えを広げていきました。
図書室前の掲示は梅雨仕様になっています。
掲示の雰囲気の雨であれば ♫ ♩ の気分になりますが、昨日のような雷雨は困ってしまいます。
5校時、6年生が全員総合活動室に集合し、今月末からの宿泊学習の班編成発表が行われました。
移動中の6年生は、期待と緊張の表情でした。
発表後は、班ごとに集まって班の名前を決めたり班の中の係分担を決めたりしました。
30日から2泊3日で那須甲子自然の家に出発します。自然を満喫してこられるようにしっかり計画を立ててほしいと思います。
昨日、3年生の廊下に新しい仲間?がやってきました。
毎年いただいているカイコガの幼虫です。
「かわいい!」という子もいれば「こわいから触れない・・・」という子もいましたが、みんなでえさになる桑の葉を準備していました。
午後には3年生の「わくわくショータイム」。
全校生を前にして動物や生き物の不思議について、調べたことを発表しました。
みんな堂々とほぼ原稿を見ないで発表することができていました。
ほほえましかったのは、各教室で発表する3年生のきょうだいが見に来ているケースが多かったことです。聞いてみると偶然ではなく、あえて弟や妹が頑張っている姿を見にきていたようです。家に帰ってから「頑張っていたね!」と、褒められたことでしょう。
3・4校時2年生は3クラスとも図画工作の授業をしていました。色画用紙や紙テープなどの材料を輪っかを作り、自分を変身させようという学習です。
ハサミやテープ上手に使って真剣に制作に取り組んでいます。作業が進んでくると「先生!みてください!」と、あちこちから声がかかります。みんな自分の作品を身にまとって「変身」完了!
最後は自分の作品をファッションショーのように写真に撮ってもらいうれしそうでした。
今、玄関前に賞状と盾が置かれています。
これは本校PTA広報委員会の皆さんが、心を込めて制作しているPTA新聞「六華」が「第56回福島県小中学校PTA広報紙コンクール」で見事入選したことを賞して贈られてものです。昨年度はコロナ禍の中で、広報紙の作成は難しいところもあったことと思いますが、出来上がった広報紙は大変すばらしいものでした。
6年生は見学学習に出発。じょーもぴあ宮畑遺跡と古関裕而記念館の見学です。
バスに乗る前に検温。全員平熱で出発できました。
4年3組は書写の時間。「麦」の清書に取り組みました。ボランティアで来ている学生さんが、書道の心得があるということで水書板に手本を書いてもらいました。見ている子供たちは真剣にその筆の動きに注目。
昼の放送は6年生が不在のため、5年生が協力して行いました。
5年2組はメダカの卵の観察。
顕微鏡で覗いてみると、卵の中に目や心臓が形作られ始めている様子をみることができました。
3校時3年2組は道徳の授業でした。学習テーマは「正直に行動する心」です。
ガラスを割ってしまったときに正直に謝れずに葛藤した主人公の気持ちを考えながら「自分だったら」という視点で話し合いを進めました。
自分なら正直に謝れるか謝れないかをネームプレートで表します。
そのあと「正直に謝るのはこわい」「ちゃんと謝ったほうがもやもやしない」など正直に話す心を持つためには何が大切なのかをみんなで真剣に話し合っていました。
6年生が育てているジャガイモが育ってきました。そこで不思議な現象が起きていることに職員が気付きました。それはジャガイモに実がついていたのです。どういうことかというと、普段私たちが食している「ジャガイモ」は、地下茎が丸い形に変化したものと言われていますので、「実」ではありません。
ところが、校庭と校舎の間にあるジャガイモ畑の苗が「実」をつけていました。
それがこちら。
近くにいた1年生に「これ何かわかる?」と聞いてみると即座に「ミニトマト!」と返ってきました。まさにそれくらいの大きさです。
学校では毎年ジャガイモを育てていますが、実をつけたのは初めてです。調べてみるとこの実には毒性の強い成分が多く含まれているので、食用にはならないそうです。
総合活動室前にはこんな掲示が貼られました。
三河台小学校には科学の不思議がたくさんあります。
6年3組は図画工作「くるくるクランク」の学習中。
クランク型の棒を回しながら作品の動きを楽しみます。
こちらは蝶が花に近づいていこうとする作品。
サルが木の上り下りをしたり、魚が水面を飛び跳ねたり等々、個性豊かな仕上がりになりそうです。
昼休み後、今日から縦割り清掃がスタート。6年生は慣れるまで1年生を教室まで迎えに行き掃除場所へ連れていきます。
掃除の分担を丁寧に伝え、清掃開始です。
6年生が自ら床拭きを実践すると、みんなで上手に床を拭くことができるようになります。
児童下校後の職員研修の時間に、福島市消防本部から講師をお招きしAED講習会を実施しました。
事故はあってはならないことですが「万一」に備えて、先生方は真剣な表情でAEDの使い方や胸部圧迫による心臓マッサージの訓練を行っていました。
先日紹介したアゲハチョウの幼虫がさなぎから成虫に羽化していました。
羽が完全に固まっていない状態のためまだ動けないようでした。
午後はなかよし班(縦割り班)による活動を行いました。
先週まで非常事態宣言が出されていたため縦割りでの交流を控えていましたが、縦割り活動の教育効果を考えて再開することにしました。
初めに自己紹介などの顔合わせをしたり集合写真を撮ったりしました。
そのあと6年生を中心に今後の活動計画を立てます。
そして「1年生となかよくなろう集会」を実施。
フルーツバスケットやジェスチャーゲームをしながら1年生との交流をしていました。緊張からかどうしていいかわからなくなってしまった1年生には6年生がやさしく声をかける姿も見られました。
今後も感染状況を見極めながら、全校生の交流活動を実施できる機会を増やしていきたいと思います。
先週から教育実習生が4年3組に入り実習を行っています。
今日はその第1回の実習授業(算数)。
角の大きさの単位や分度器の特長を考える授業ででした。朝から少し緊張気味の実習生でしたが、この授業に向けて事前に準備したことをしっかり授業に生かすことができました。
3・4校時1年生は図工の授業。
色画用紙を使って折ったりつなげたりしていろいろな形を作っていました。
1組ではビルや消防車を作ったり、亀の模様を描いたりしていました。
2組のこちらは両面を使って「女の子の顔」と「ゾンビ」だそうです。
3組では首の長いキリンを作ったり工作用紙を階段状に切って「芋虫」を作ったりしていました。
それぞれ個性が表現されていました。
今日は学校評議員の皆さんに学校へおいでいただき、今年度の学校経営方針を説明したり子どもたちの授業の様子を参観していただいたりしました。
2年生がプールに入っている様子も参観していただきました。
評議員の皆さんからは「いつもあいさつがしっかりできている」「話をしっかり聞ける習慣と集中力を身につけさせたい」「これからマスク生活を続けるのが大変な時期になる。水分補給をしっかりさせたい」などのご意見をいただきました。
今後の参考にさせていただきます。
6月4日はむし歯予防デーです。5年2組で養護教諭による歯磨きの指導が行われました。
はじめは鏡で自分の歯や歯茎の健康チェック。その様子を記録していきます。
その後、むし歯の原因は歯垢(プラーク)であることを知り、正しい歯磨きの方法を実践しました。
一か所につき20回を目安にブラッシングすることや歯ブラシの向きを歯の形に合わせて変えることが大切です。これからの歯磨きの際に継続してほしいと思います。
この授業の最中に乳歯が抜けるというハプニングがあった児童もいましたが、それもしっかり成長している証ですね。
朝、なかよしホールには図書販売の注文ブースに列ができていました。今年度福島市教育委員会では、毎月24日を「ふくよみの日」とするなど、読書活動に力を入れていますので、たくさん本に親しんでほしいところです。
午後は全学年で眼科検診を実施。気づきにくい目の疾病を調べていただきました。
6校時はクラブ活動。今日は60分の活動日だったので、じっくり取り組むことができました。
中庭で作業をしていたのは科学クラブのメンバー。ペットボトルをたくさん集めて「人が乗れるいかだを作ろう」が今日の活動目標です。
4~6年生が「こうすれば浮きそう」「ここに一本ペットボトル入れよう」など話し合いながら、自分が乗れそうないかだをイメージしながら制作に取り組んでいました。
次回のクラブ活動の時にプールに浮かべて乗れるか試してみるそうです。
結果はどうなるか・・・とても楽しみです。
1年3組前の花壇の外側のコンクリート部分から朝顔が花を咲かせていました。昨年の1年生が育てていた鉢から自然とこぼれたタネから芽を出したものと思われます。自然のたくましさを感じます。
今日は水曜日。朝の活動は清潔検査から始まります。2年生は担任が名前を呼ぶと「はい、元気です!」と答えながら、ハンカチとティッシュを上にあげて担任に確認してもらっています。
昼休み、天気が良く気温も上がってきたため外で遊んでいる児童はマスクを外している子が多くいました。
担任と一緒にドッジボールを楽しむクラス
低学年に人気はやはり遊具です
一輪車で遊んだ4年生は、一輪車置き場で修理をしてくださっていた技能主事さんに「ありがとうございます!」としっかり挨拶していました。
昨日から机といすが新しくなりましたが、1年生は下校後に保護者の皆さんが運び込んでくださったので登校したときにちょっと驚いていました。
感想は「新しくて気持ちいい!」だそうです。これから長く使えるように、それぞれの担任から物を大切にする心これを機に指導しました。
午後は1・6年の歯科検診。
みんな養護教諭が保健室内に貼っておいた「足形」にしっかり足を合わせてソーシャルディスタンスを保ちながら静かに待っていました。
〒960-8053
福島県福島市三河南町17番7号
TEL 024-534-0161
FAX 024-533-4011
メールアドレス
mikawadai-e@fcs.ed.jp