六華日誌

2022年12月の記事一覧

大学との連携(授業参観)

 4校時に、福島大学生(中・高教員志望)が、小学校の理科の授業参観に来校しました。6年生の理科「てこのはたらき」の授業を参観しました。授業ではタブレットを積極的に活用し、新たな疑問を集約していました。学生は、「自分たちの小学校時代とは違ってICTの活用が進んでいる。しっかり学んで使えるようにしていきたい」と感想を述べていました。大学生が現場に出る頃には、さらに活用が進んでいることでしょう。がんばれ!大学生!

どうとく(1年生)

 5校時、1年生の道徳の時間です。どんぐりを探していた、きつねさんががうさぎさんにうそをついて、どんぐりを独り占めにしていたにも関わらず、それを知らないうさぎさんは、自分が見つけたどんぐりを半分きつねさんにあげました。どんぐりをもらったきつねさんは、涙を流しました。このお話について、1年生は自分の考えをしっかり話したり、ワークシートにまとめたりすることができていました。

 

 

3年生六華学習発表会

延期となっていた、3年生の六華学習発表会を行いました。

子どもたちは、総合的な学習の時間に調べたことを、堂々と発表していました。

3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

ふりこの授業(5年生)

 5年生のふりこの授業では、「音楽のリズムに合わせてふりこを動かすにはどうすればいいか」という問いをもとに授業を展開していました。子どもたちは、粘土の重りの大きさや位置を様々に変えながら、ふりこの動きを合わせていました。重りの形に着目した子どもたちもいました。子どもたちの発想は本当に自由でおもしろいと感じます。