佐原小学校日誌

Blog

鼓笛隊パレードの練習をしています。

 5月16日(日)に実施予定の大運動会、5月19日(水)に実施予定の福島市鼓笛隊パレードで披露する、全児童による佐原小学校鼓笛隊の練習を行っています。

 1年生はポンポンの振り付けを覚え、元気に体を大きく動かしています。2年生も、鍵盤ハーモニカを高く上げ、堂々と行進しています。

 上学年の児童も練習の成果を発揮しようと、しっかり練習に取り組んでいます。

 ドリルも大変上手になってきています。本番の発表が楽しみです。

 

今年度初めて、シルバータロウが稼働しました。

 本校のシルバータロウは、月初めの集会で、前月にがんばった児童がいたときに、集会でその児童を紹介します。

 5月6日(木)の集会で、2名の5年生が紹介されました。

 1年生は、初めて動き、話す姿を見て少し驚いた様子でした。

 これからもたくさんの児童が紹介されるといいと思います。

きれいな花が咲きますように

 4月30日(金)、緑の少年団活動の一環として、オリンピック・パラリンピック会場を彩る花の種まきを行いました。

 5,6年生が土を準備し、1年生から4年生で鉢の土を整え、全員で種をまきました。

 会場をきれいに彩るため、きれいな花が咲くよう、みんなで花の世話をしていきます。

けがをしたときにはどうしよう。

 1,2年生の学級活動の時間に、学級担任と養護教諭がTTでけがをしたときの対応について学習しました。

 けがをしたときに傷口を洗うことや、鼻血が出た時の押さえ方などについて確認しました。また、保健室での状況説明の仕方など、実際に行いながら確認しました。

防犯教室を実施しました。

 4月27日(火)学校に不審者が侵入した場合を想定し、防犯訓練を実施しました。

 佐倉駐在所の上野さん、居石さんの指導の下、教職員の対応の仕方や児童の避難の仕方について訓練を行いました。 その後、防犯ブザーの使い方、「いかのおすし」について確認しました。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。