六華日誌

カテゴリ:今日の出来事

避難訓練

新学期になって、教室がかわり、避難経路も変わるため、
その確認を目的に(1年生は避難の仕方を覚えるため)
本日、避難訓練を行いました。


1年生たちも、無駄話をせず、移動・整列する姿に感心しました。

ソニー教育助成贈呈式

1月30日(土) (株)ソニー 本社2階の大会議場で、「ソニー子ども科学教育プログラム」および「ソニー幼児教育支援プログラム」の贈呈式が行われました。盛田ソニー教育財団会長より賞状等を受け取った後、菊地一也教諭が本校の研究について発表紹介しました。

♪ラテンミュージック♪

アミーゴ・デ・川俣の皆さんをお招きして、ラテンミュージック コンサートを行いました。
初めて聞くラテンの音楽(マイマラのお祭り 等)と
初めて見るラテンの楽器(アルマジロの楽器!)に
子どもたちは、大変興味を興味をもったようです。

また、5・6年生を対象に、ラテン楽器の体験教室を行いました。
ケーナを中心に演奏にチャレンジしました。
以前行った尺八の体験が生きたのか、すぐに音をだせたようです。

アミーゴ・デ・川俣の皆さんありがとうございました。


モンデンモモさんコンサート

1月14日、歌手のモンデンモモさん、ピアニストの砂原さん、チェロ奏者のいとうさん
によるコンサートが行われました。
モンデンさんの美しい歌声、砂原さんや伊藤さんの見事な演奏、とてもすばらしかったです。
また、いっしょにダンスをしたり、歌ったり、とても楽しいコンサートでした。

祝!ソニー子ども科学教育プログラム 最優秀賞受賞!

本校が、今年度のソニー子ども科学教育プログラム 最優秀校に選出されました。

これも何かと協力いただいている保護者の皆様をはじめ、地域の方々や近隣の学校・施設の皆様のおかげだと、感謝申し上げます。

論文は、「公益法人 ソニー教育財団」のホームページで閲覧することができます。
ぜひ、ご覧になってください。

なお、全国大会を平成28年10月に行う予定です。