六華日誌

カテゴリ:今日の出来事

フリー参観

3校時から6校時まで、フリー参観でした。
6校時には、初めてクラブ活動を見ていただきました。
いつもの参観と比べて、今回の子どもたちの様子はどうだったでしょうか?

平日にもかかわらず、たくさんの方々に参観していただき
ありがとうございました。

尺八教室

日本尺八連盟会長 坂田誠山さんたちをお迎えして、尺八教室を行いました。
尺八と薩摩琵琶の見事な演奏に聴き惚れた後、尺八の音出しに挑戦しました。
短い時間では難しいかな?と、予想しましたが、意外にすぐ音が出せる子がでてきて、
ビックリしました。
「初めて聞く音で、感動しました。」「音を出すのが難しかったけど、楽しかったです」
など、子どもたちも日本の伝統文化に楽しくふれることができました。

縦割り清掃開始

昨日から、1~6年生の縦割り班で、校内の清掃を開始しました。
担当する教室等に集まり、6年生の班長を中心に役割分担を決めました。
初めてのことなので、少し緊張しているようでしたが、
高学年の子どもたちにはリーダーとしてがんばる姿が、
低・中学年の子どもたちにはしっかりきれいにしようとする姿が見られました。

六華フェスティバル!

「楽しみにしてください」校長室掃除の際、校長にそう語りかけたA君。
本日、A君たち(6年)の劇を見た校長は、「これほどとは…。」と、その見事さに
とても感動していました。
1~6年・吹奏楽部の劇や演奏は、主役中心のものでは無く、全ての子どもたちを
大切にしたものでした。
これまでの努力の成果を発揮した子どもたちは、(先生方や保護者も)たっぷりと充実感をあじわえたことと思います。