六華日誌

カテゴリ:今日の出来事

市陸上競技大会 選手壮行会

9月30日(水) ふれ合いの時間に壮行会を行いました。
選手たちが、自己紹介と抱負を発表した後、体育委員のみんなが音頭を取って全校でエールを
送りました。
明日10月1日(木)の天気は良いようです。もし、時間があれば、ぜひ、応援してください。

見えた!

9月25日(金) 授業参観を行いました。
雨の中、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
写真は、4年の放射線学習の一コマです。エネルギー・環境理科教育推進研究所の高畑先生にいろいろ教えていただきました。
子どもたちは、霧箱のなかに、一瞬表れる放射線の軌跡を見逃さないよう、目をこらして見つめていました。軌跡が見えると「見えた!」と声を上げ、身の回りに放射線が存在していることを実感していました。

おもしろパーク(1・4年)

9月15日(火) ふれ合いの時間で1年担任と4年担任の紹介によるおもちゃ作りを行いました。

1年担任が紹介したのは、「かみコプター」で、工作用紙とストローで竹とんぼのようなおもちゃを1~3年生たちが作りました。

4年担任は、分光シートと紙コップで「にじいろ万華鏡」を作りました。

なかよしタイムを行いました

なかよしタイムは、1~6年生の縦割り班活動です。
午後1時25分から40分までの15分間、自分たちで計画した活動を行います。
今日は、教室で、イス取りゲーム、ハンカチ落とし、花いちもんめ、だるまさんが転んだなどの遊びを行いました。