六華日誌

Blog

学校の様子から(2年1組)

朝から強い日差しがあり残暑厳しいスタートとなりました。

各学年の畑や花壇の植物は夏の間に大きく育ちました。ひょうたんはかわいらしい実をつけ始めています。

2年1組は生活科。夏休み中に作った風で動く舟を大きなたらいに浮かべて遊んでいました。うちわであおぐと進む舟に歓声が上がっていました。

 

学校の様子から(給食の時間)

本日より「まん延防止等重点措置」適用期間となり、学校での感染対策をこれまで以上に徹底して取り組んでいくことになります。

本校では給食の時間における感染リスク低減のために、一人一人の机の間隔をより広げる工夫をしました。学級の所属人数が多いクラスでは、教室内の本棚や教卓を別室に移すなどして距離を確保しました。

配膳も廊下で行い、身体的距離をとることができるようにしているクラスもあります。

配食は少人数のみが列に並び、それ以外の児童は自分の席で静かに待っています。

写真では伝わりませんが、どのクラスも全員無言で「黙食」を実行しています。全クラスが準備をし終え食べ始める12時20分ごろから食べ終わりの40分前後には、校舎内が水を打ったように静かになります。職員室にいると「みんなどこかにいってしまったのかな?」と錯覚するほどです。

感染リスクを0にするのは容易なことではありませんが、本校では教職員一同よりよい方法を考えながら感染症対策に取り組んでいます。また、担任から言われたことをきちんと実行できる三河台小学校の児童は素晴らしいと思います。

 

学校の様子から(ふれあいタイム)

昼休み後のふれあいタイムで行事計画委員会主催の「絵しりとり」大会を実施しました。

初めに放送で全校生へ代表児童からルールの説明。

その後、各教室で座っている席順で絵を描きながらしりとりをつなげていきます。

最後に行事計画委員の児童が結果を発表して、無事終了。みんな満足げな表情を浮かべていました。

ちなみに1年3組のあるグループの作品はこちら。

しりとりの「り」から始まるしりとりですが、何が描かれているか分かるでしょうか?

正解は・・・

 

 

 

左上から「りんご」→「ごま」→「まくら」→「らくだ」→「タオル」→「ルビー」→「いちご」→「ごりら」→「らっぱ」→「パズル」→「ルーレット」

だそうです。なかなかの出来栄えですね。

 

学校の様子から(6-3)

6年3組では夏休みの自由研究や発明工夫作品の発表会が行われていました。

それぞれ自分の研究の動機や方法、結果や考察をしっかり発表していました。

こちらは、発明工夫作品。

ゴムの力で上に上がってきてとりやすい「マスク箱」。

お父さんの洗濯物が乾きにくいという悩みから生まれた「洗濯物が早く乾くハンガー」

それぞれ素晴らしいアイデア力ですね。

 

 

 

学校の様子から(2年2組)

2年2組は5校時国語の授業。「いろんなおとのあめ」を題材に、想像を膨らませていきます。

いろいろなものに当たった時の雨の音を「ぴとん」「ぱちん」など様々な音の表現をしている部分を音読したり、その時の感じ方を話し合ったりしました。

最後に自分でも詩に一行付け足すとしたら・・・ということで、一人ひとり考えていました。

明日は全員が書いたものをつなぎ合わせて一つの作品にするそうです。どんな詩ができるのか楽しみですね。