佐原小学校日誌

Blog

児童会活動、頑張っています。

 児童会の各専門委員会では、児童が主体的に活動に取り組んでいます。

 6月16日(水)、情報委員会主催の「読み聞かせ」、保健体育委員会主催の「みんなで遊ぼう」の企画が行われました。

 情報委員会の1.2年生への「読み聞かせ」では、読み方も工夫され、1.2年生も最後まで集中して聞いていました。

 保健体育委員会主催の「みんなで遊ぼう」では、ボーリング大会が行われました。ルールも工夫されており、どの学年の児童でも、楽しく参加できるものとなっていました。

水泳学習が始まりました。

 6月14日(月)、1.2年生が今年度初めてプールに入りました。5.6年生との合同での学習でした。はじめは水になれる学習です。楽しそうに学習に取り組んでいました。

 教職員も、福島市消防本部の方を講師に、心肺蘇生法やAEDの使用法について、再確認をしました。ただし、これらのことを使うことがないよう、安全に十分配慮しながら、水泳学習を行ってまいります。

からだの衛生に気をつけましょう。

 6月14日(月)2校時の1・2年生の学活は、養護教諭がTTで入り、「きれいなからだ」の学習を行いました。

 これから暑くなる時期を迎え、体の衛生を保つことの大切さについて学習しました。また、「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、手の洗い方を確認しました。

楽しい演劇でした。

 6月10日(木)、全校生で演劇鑑賞(キッズシアター)のため、福島県文化センターに行ってきました。

 演目は、劇団うりんこによる「小学校は宇宙ステーション」でした。劇団員の皆さんの元気な演技に、児童も大変楽しく、満足できました。

読み聞かせ会がありました。

 6月9日(水)、朝の読書の時間に、児童会・情報委員会の5年生が3・4年生に読み聞かせを行いました。「ぼくたち また なかよしさ!」という兄と妹の話でした。5年生の工夫した読み方に、3.4年生も、集中して話を聞いていました。

 業間の時間には、図書館司書が5・6年生に、「蜘蛛の糸」の読み聞かせを行いました。臨場感ある読み方に、5・6年生も聞き入っていました。

 

ちまきを作りました。

 6月8日(火)、3・4年生が「食プロジェクト」の一環で、昨年度収穫したもち米を使い、保護者の皆様の協力により、ちまきづくりを行いました。

 保護者の皆様の手際のよさに驚きながらも、教えてもらいながら児童も上手に作ることができました。今度は、家庭でもちまき作りのお手伝いをしてほしいと思います。

 

 

児童会・情報委員会による、読み聞かせ会第3回目

 6月4日(金)朝の時間に、児童会・情報委員会による1・2年生への読み聞かせ会がありました。

 今回は、5・6年生2名で「バナナの かわで すべったら」の読み聞かせでした。二人で事前に分担を決めて、協力して読み聞かせを行いました。

 朝の時間での実施でしたが、1・2年生も、朝の準備をてきぱきと行い、真剣に絵本に見入っていました。

 

 

みんなで楽しく。

 毎週水曜日の昼休みに、「佐原タイム」を設定しています。

 6月2日(水)は、縦割り班での活動でした。

 5・6年生を中心に、内容を決めて活動しました。

 それぞれ、「凍りおに」「昔遊び」「ドッジボール」を、1年生から6年生までみんなで楽しんでいました。