福島市立ふくしま支援学校 学校だより

Blog

中学部で新入生歓迎会


 4月19日(火)に中学部で新入生歓迎会が行われました。新入生4名が入場すると、会場は大きな拍手で包まれ、温かい雰囲気の中、会がスタートしました。
 まず新入生の自己紹介があり、新入生は名前を言うだけでなく、自分の特技である縄跳びやバドミントンなどを披露するなど、工夫を凝らして自己アピールをしていました。
 その後2,3年生からのクラス紹介やみんなでダンスを行い、学部全体で新入生を迎えようとする雰囲気であふれていました。
 最後に1年間の行事の紹介があり、新入生は期待に胸を膨らませていました。早く学校に慣れて、元気に生活して欲しいと思います。

小学部で「あたらしいともだちをむかえよう」


 4月18日(月)に小学部で「あたらしいともだちをむかえよう」が行われました。4月から本校で勉強することになった、新入生5名と転入生3名の計8名を、在校生が温かく迎える会でした。
 会の中では、あたらしいともだちからの自己紹介の後、メダルの贈呈や歌やダンス、パネルシアターなどで大いに盛り上がり、これから始まる新しい生活に親しみを持つことができたようです。
 これからみんなで仲良く学校生活を送ってほしいと思います。

高等部新入生歓迎会


 4月15日(金)高等部で新入生歓迎会が行われました。
 校長先生や高等部主事からのお祝いのことばや在校生からの歓迎のことばの後、新入生22名が緊張気味に自己紹介をしました。
 生徒会役員からは高等部の1年間の生活について説明してもらい、新入生たちは興味深く見ていました。
 ふれあいタイムや歌のプレゼント、みんなでダンスなどを通じて新入生の緊張も徐々にほぐれ、先輩や先生方と楽しく交流する姿が見られて、大変和やかな会となったようです。

初めての全校集会!

 4月13日(水)、本年度第1回の全校集会が行われました。
 始業式以来、全校生が一堂に会するのは初めてでしたが、和やかな雰囲気の中、新入生の紹介や生徒会の紹介、校歌の練習などを行いました。
 新入生は少し緊張気味でしたが、順番に自己紹介を行い、全校生への立派なお披露目となりました。
 早く学校に慣れて、先輩たちと一緒に元気に活動して欲しいと思います。

平成28年度スタート!


 4月6日(水)、平成28年度第1学期始業式及び入学式が行われました。満開の桜と快晴の空のもと、小学部5名、中学部4名、高等部22名が入学し、全校児童生徒117名で平成28年度がスタートしました。
 新入生はちょっと緊張気味でしたが、これから始まる学校生活に期待で胸を膨らませ、立派に入学式に臨んでいました。
 これから様々な学習や行事などを通して、子どもたちの「生きる力」を育めるよう、教職員一同で精一杯支援したいと思います。
 本年度もどうかよろしくお願いします。

いつまでもお元気で!


 3月28日(月)、平成27年度離任式が行われました。年度末の人事異動により、総勢26名の先生方がご退職、ご栄転されることになり、児童生徒との最後の別れを惜しんでいました。
 校長先生からのご紹介の後、全員からご挨拶をいただき、思わず涙ぐむ姿も見られました。先生方はそれぞれ勤続年数は違いますが、いつも生徒と「ともに歩み ともに育つ」ことを心がけてこられた方ばかりです。別れは大変寂しいですが、ぜひ新任地でもご活躍されることをお祈りしています。
 いつまでもお元気で!

みんな元気に修了式!


 3月23日(水)、平成27年度の修了式が行われました。
 式では在校生84名が今年度の全課程を修了し、校長先生から修了証書を手渡されました。式の最後には元気に校歌を歌い、今年度を締めくくりました。
 先日卒業生を送り出し、在校生は少し寂しい思いをしていましたが、4月から始まる新たな年度に向けて、希望に胸をふくらます様子も見えました。
 今年度も本日で終了です。大きな事故やけがもなく、充実した1年を過ごすことができましたのも保護者の皆さまのお陰と感謝しております。来年度も本校の教育活動にご支援とご協力をいただけますようお願いします。
 楽しい春休みをお過ごしください!

声楽アンサンブルコンテスト頑張ってください!


 3月18日(金)島根県出雲市立斐川西中学校合唱部のみなさんが来校されました。
 来校の理由は、本日より福島市音楽堂にて開催される「第9回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に出場するため、本校体育館で本番前の練習をするためです。
 斐川西中のみなさんは昨年も同大会に出場され、優秀な成績を収められました。今年も練習の様子を聴いていましたが、大変素晴らしいハーモニーを奏で、「さすがに全国大会出場校だな」と本校の教職員や児童生徒も感動していました。
 午後の本番に向けて体調を整え、ぜひ練習の成果を発揮して欲しいと思います。
 頑張ってください!

今、未来の扉を開けるとき・・・


 3月16日(水)、小中学部の卒業式が行われました。
 色とりどりの花で飾られた式場にて、小学部3名、中学部11名の児童生徒が、立派に卒業証書をもらうことができました。
 また、見送りでは、在校生や高等部の生徒も列を作り、卒業生の新たな門出を祝福していました。
 卒業おめでとう! これから中学部、高等部で今まで以上に活躍することを期待しています。

 今 未来の扉を開けるとき・・・
  I believe in future 信じてる・・・
             式歌「ビリーブ」より

旅立ちの日に・・・


 3月10日(木)高等部の卒業式が行われました。少し肌寒い中でしたが、生徒たちは今までの練習の成果を十分に発揮し、大変立派で感動的な式となりました。
 3年間、あるいは小中学部から本校で生活を送った生徒にとっては最大で12年間、いろいろな思い出が詰まった校舎や友達、先生と今日でお別れになります。見送りの時は最後まで別れを惜しむ生徒や先生方の姿がありました。
 これから社会に出る生徒たちに、我々教員も精一杯のエールを送ることができたと思います。
 いつまでも応援しています。これからも元気に頑張ってください!