六華日誌

2021年12月の記事一覧

学校の様子から(2学期最終日)

2学期最後の登校は寒さがゆるんだ朝になりました。

登下校見守り隊の皆さんにも大変お世話になりました。

3校時、全校生を上学年下学年に分けた形で体育館で終業式を実施しました。本校で終業式を放送ではなく、体育館で実施するのは令和元年度の3学期始業式以来となります。前後左右の間隔をできるだけ多くとり、整列しました。

校長からは学校の屋根で育っていたケヤキの木があったことから、困難に負けずにがんばる気持ちを持つことの大切さについての話がありました。

1・3年、5年それぞれの代表児童が2学期の反省と冬休みの過ごし方について作文発表をしました。「自主学習を続けられたこと」「とび箱が上手になったこと」など、大変立派に作文発表ができました。

教室に戻った1年生には帰りの支度をしながら宿題や連絡プリントが配付されました。

1年2組にはTVの取材が入ったため、通信票をもらう子どもたちは少し緊張気味??

3年生は自分たちの靴箱をきれいにしてから新年を迎えます。

1・2年生は元気に「また来年!」「よいお年を!」とあいさつしながら帰っていきました。

 

地域の皆様、保護者の皆様におかれましては、今年中は大変お世話になりました。皆様おそろいでよいお年をお迎えください。

 

学校の様子から(2年・4-1)

明日は終業式。2年生は自分たちで計画した集会活動を実施していました。

ハンカチ落としや宝探しなどとても楽しそうです。

4年1組は社会科の学習。地域を拓いた先人たちについて学びます。

学習のテーマは「300~400年ほど前の人の気持ちになって、三河台地区に新しく水田を作るためには」です。グループに分かれて「寄合」をしました。「水路をひいて水を流す」「道具はクワ?スコップ?」「高いところから水をひいたほうが流れやすい」などの意見が出されていました。

この後は、県北地方の用水灌漑事業「西根堰」を題材に先人たちの思いや工事の苦労などを学んでいきます。

 

 

 

学校の様子から(校内点描)

昨日とはうって変わって日差しの温かさを感じられる気候となりました。

午後には気温も上がり南向きの教室では暖房がいらないくらいになっていました。半そで半ズボンで過ごす児童からは「夏みたい!」との声も・・・。

1年1組児童は冬休みに読みたい本を図書室から借りていました。「一人3冊まで借りられるんだよ!」と嬉しそうです。

3年1組はEAAと一緒に外国語活動。

EAAのもとに届いた外国からのクリスマスカードに興味津々の様子。メッセージの英文は読めませんが、諸外国の雰囲気を感じることはできたようです。

昼の放送では給食委員会による献立の放送と新体操競技の大会で入賞した4年生の紹介が行われました。

学校の様子から(1年)

雪の朝になりました。

校庭にうっすら雪が積もりましたが、日が差し始めるとあっという間にとけてしまいました。雪遊びを楽しみにして登校した子どもたちは、残念そうでした。

1年生はこむこむ館学習に出かけました。

校外学習においては、「交通ルールを守ってみんなで歩く」ことも大切な学習内容の一つです。

プラネタリウムを見たり、常設展示で遊んだりしました。久しぶりの校外での活動を楽しんでいる様子でした。

 

学校の様子から(4-2・5-1・6-2)

今日は4年2組と5年1組が理科の授業研究を実施しました。

4年2組の児童は長い試験管に入れた水を温めるとどのように温まっていくかを実験しました。示温インクの入った水の色が変化していく様子に興味津々。金属と水の温まり方の違いに驚いた様子でした。

5年1組の児童に与えられた課題は「1往復1秒で動く振り子を作ろう」。

児童はこれまでの学習を生かして、ひもの長さを微調整しながら30秒で30往復する振り子づくりに取り組みました。

6年2組はALTのジリール先生と一緒にクリスマスカードつくりに取り組みました。

子どもたちはジリール先生のところへ行き「This one,and…]」と英語でリクエストしながら飾りになるオーナメントの模様をもらっていました。

 

学校の様子から(校内点描)

1校時、4年3組の理科の様子です。

熱すると水はどのように温まるのかを予想し、観察しました。示温インクの入った水の色の変化を見逃さないように真剣に見つめています。

マラソン記録会が終わり次の体力づくりはなわとびです。休み時間の体育館は大変にぎわっています。

低学年の児童は近づいていくと「〇〇とびできたよ!見て!」と言って声をかけてくれます。

学級のみんなで長なわとび(8の字連続)の練習をしているクラスもあります。「はい!はい!はい!はい!」と掛け声をかけあって苦手な子もどんどん跳べるようになっていきます。

6年生は卒業アルバムの写真撮影中でした。最高の笑顔は作れたでしょうか?

 

学校の様子から(3年・6-2)

3年生の体育は跳び箱。今日から新技の台上前転に挑戦。

開脚とびや抱え込みとびをした後は

マットを使って前回りをし、跳び箱の台上で回る練習をしました。ちょっとコツをつかむと補助なしでも成功する児童がどんどん増えました。

ふれあいタイムには6年生による縦割り班への読み聞かせを行いました。6年生はこの時間のために下学年のメンバーに喜んでもらえるように、図書室で本を選び、音読の練習をした児童もいました。

5校時6年2組が授業研究を実施。

塩酸に金属を溶かした水溶液の性質を調べました。

水溶液を蒸発させると蒸発皿に白い粉が残る様子から水溶液に溶けているのは個体であることに気づきました。その様子を画像で保存しておくと、あとから確認するのもとても便利です。

 

 

学校の様子から(6−3・図書委員会)

6年3組は家庭科室で調理実習。グループごとに一食分の献立を考えて調理しています。

オムレツはうまく形になるかな?

こちらはジャーマンポテト。味付けはバッチリだそうです。

これは・・・決して失敗ではない・・・とのことです。

カメラマンさんも入り卒業アルバム用の撮影も行われていました。

昼休みは図書室で図書委員会が2学期に本をたくさん読んだ児童の表彰準備をしていました。

これからも本をたくさん読んで心を豊かにしてほしいと思います。

 

学校の様子から(1-2)

3校時。1年2組では2学期の思い出作りをみんなでするために学級活動の話し合いが行われました。議題は「いすとりゲームたいかいをしよう」。

一つ目の話し合いの柱は「イス取りゲームの最中にどんな曲を流すのか」。

「『WAになって踊ろうは』リズムがいい」「『さんぽ』は歩く曲だからいいと思います」など、自分の意見に理由をつけてしっかり話す姿が見られました。

二つ目の話し合いの柱は「ゲーム中にどんな工夫をすれば盛り上がるのか」についてです。

「負けちゃった人もかわいそうだから賞品をあげるといいと思う」といった他人のことも考えた意見も出てきていました。

ゲーム大会当日をとても楽しみにしている様子でした。

 

学校の様子から(1年・6−3)

1校時の終わり、1年生は花壇の草取りとタネ集めをしていました。「来年の1年生のためにきれいにしているんだよ」と教えてくれました。その後は校庭の遊具で遊んで楽しそうです。

5校時6年3組は理科の授業。水溶液の性質を調べていました。

5種類の水溶液をリトマス紙を使ってアルカリ性・酸性を調べその水溶液が何なのか考えていました。

 

 

学校の様子から(3-2)

3校時、3年2組で理科の授業研究が行われました。学習のめあては「どう線のほかにどんなものが電気を通すのかな」。

自宅から持ってきたアルミニウム箔や空き缶、教室にあったえんぴつやハサミなど様々なものについて豆電球回路を使って電気を通すのか通さないのか調べる活動を行いました。子供たちは一つ一つ丁寧に調べ「点いた!」「こっちはダメ!」と、結果を記録していきます。

ある児童が「このアルミ缶は電気を通す部分と通さない部分がある」ということに気づき、同じ缶なのにどうしてだろうという疑問を持ち、表面の塗装が関係あるのでは?と予想を立て、紙やすりで塗装をはがと・・・「やっぱり点いた!」と大喜び。

大人にとっては当たり前の事象でも、子供たちにとっては不思議がいっぱいあります。そんな不思議を追究していく姿勢を今後もはぐくんでいきたいと思います。

 

学校の様子から(4年・1-3)

4年生は福島県危機管理センターから講師をお招きし「そなえる防災出前授業」に参加しました。

携帯アプリを特別なゴーグルでのぞき込むと地震や水害のVR体験ができました。災害が起きたときの心構えを持ちました。

1年3組は生活科の授業。秋のおもちゃ作りをしました。

この授業は福島大学人間発達文化学類からの依頼で教員を志す大学生5名が参観していきました。「小学校1年生の持つエネルギーに感動しました」との感想をお話ししていかれました。

 

 

 

学校の様子から(2-1・表彰)

3校時2年1組で生活科の授業研究会が行われました。

町たんけんで分かったことをまとめたり伝えたりする方法についてグループで話し合いました。

昼の放送で表彰状の伝達を行いました。

読書オリンピック学年金メダルの皆さん。

こちらは市発明工夫展入賞の皆さん。

賞状と大きな盾を校長先生から手渡されました。

 これらの作品は後日校内に展示し、皆さんにご紹介します。

 

 

学校の様子から(演劇鑑賞教室)

劇団をお招きしての演劇鑑賞教室を実施しました。

演目は「アラジンと魔法のランプ」。

感染症対策として、下学年と上学年に分かれて2公演していただきました。

歌あり踊りありの演劇に子どもたちは引き込まれていました。

 

学校の様子から(2-2)

2年2組の2校時は生活科の授業研究。

先日実施した町たんけんの様子を2年生全員に伝えるためにどうしたらよいかを話し合いました。

グループで話し合いながら「新聞で伝えたいな」「劇にしてみよう」などの意見が出されていました。

この後どのような発表になるのかとても楽しみです。

 

学校の様子から(6年・4-1)

5校時6年生は体育館で跳び箱の学習。

開脚飛びでかるがる7段の跳び箱をとび越えていきます。腰の位置も高く、きれいに跳んでいます。

こちらは台上前転や頭はねとび。

写真では迫力が伝わりませんが、着地も決まっていました。

4年1組では学級会の話し合い活動が行われていました。

2学期最後の集会をどのようにすればよいか話し合いました。「〇〇さんの意見の意見を聞いたら~」「みんなの思い出になるように~」など、建設的な意見がたくさん出ていました。

今日から10日(金)まで個別懇談が行われます。

お子さんの学校生活のことや家庭での様子を懇談し、今後の指導に生かせるようにしていきます。お世話になります。

 

学校の様子から(音楽集会)

12月。師走です。

図書室前の掲示も一新されました。図書ボランティアの皆さんにはいつも素敵な掲示をしていただいております。

ふれあいタイムに音楽集会を実施しました。12日(日)に開かれるアンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の3チームがきれいな音色を体育館に響かせてくれました。

木管三重奏「3人の妖精をイメージして演奏します」

クラリネット四重奏「森の精が演奏しているファンタジックな世界を聞いてください」

金管八重奏「5つの曲がつながっているのでどこで変わったか想像しながら聞いてください」

1~3年生は教室でオンライン配信で演奏を聴きました。

3チームとも心を合わせた素晴らしい演奏でした。「緊張する~~」と言っていた子どもたちも、その緊張を乗り越え12日のコンテストではさらに素晴らしい演奏をしてくれると思います。