六華日誌

2021年4月の記事一覧

学校の様子から(クラブ活動)

先週組織編成を終えたクラブ活動が今日から活動を開始しました。

パソコンクラブは自分オリジナルの名刺づくりをしていました。

卓球クラブは学年ごとに練習を行っていました。

スポーツクラブは校庭でサッカー。天気がとてもいいのでこんな日は外のスポーツが気持ちよさそうです。

科学・実験クラブは年間の活動計画を決定していました。べっこう飴やスライムづくりのような定番メニューの他に「ペットボトルでいかだを作ってプールに浮かべる」という企画が提案されました。実現するかどうかは・・・後日お知らせできればと思います。

 

 

学校の様子から(3-1)

今日は3年生が中庭ビオトープで学習中。

植物を触るとその先から何かが飛ぶ様子を見て「動物に食べられないように攻撃しているのかな?」「タネを飛ばしているのかな?」など、考えが広がっていました。3年生になると同じ場所で学習していても、生活科とは違う視点で見たり考えたりできるようになってきます。

学校の様子から(ふくしま学力調査)

今日は「ふくしま学力調査」に4~6年生が取り組みました。

この調査は昨年度は、コロナ禍のため中止になっていたので、2年ぶりの実施です。

それぞれ自分の今の力を発揮できるように頑張っていました。6年生については、一昨年の調査結果との比較ができ、それぞれの伸びについて確認することができるようになります。

 

 

 

学校の様子から(1-2・1-3・5-1)

1-3児童は校舎を歩いて校内を探検していました。

校長室前の掲示を見たり太陽系の惑星に関する掲示物に興味を持ったりしていました。

同じ時間、1-2児童は中庭のビオトープを歩いていました。

池の鯉や飼育小屋のうずらに興味津々の様子でした。毎年、この池に落ちてしまう児童がいるのでちょっと心配ですが、子供たちが大好きな場所の一つです。

5-1は家庭科室を初めて授業で使っていました。

食器や調理用具がどこにあるのか、戸棚を開けて確認中。

準備室や洗濯機も確認。これからの学習がとても楽しみになり、笑顔も見られました。

 

学校の様子から(5-2)

5校時5年2組は理科の授業。

花のつくりを調べるためにアブラナの花を「解剖」していました。

花はとても小さいですが、ピンセットを使って「これは花びらで、こっちはめしべ・・・」と言いながら丁寧に作業を行い、花のつくりについて詳しく調べていました。

今回の観察を通して「もっと調べたい」「他の花はどうなっているんだろう」と新たな疑問がわいていました。

 

三河台小学校では、新しい課題を見つけ追究しつづけていこうとする思考を大切に日々の授業を展開しています。