六華日誌

2021年12月の記事一覧

学校の様子から(6年・4-1)

5校時6年生は体育館で跳び箱の学習。

開脚飛びでかるがる7段の跳び箱をとび越えていきます。腰の位置も高く、きれいに跳んでいます。

こちらは台上前転や頭はねとび。

写真では迫力が伝わりませんが、着地も決まっていました。

4年1組では学級会の話し合い活動が行われていました。

2学期最後の集会をどのようにすればよいか話し合いました。「〇〇さんの意見の意見を聞いたら~」「みんなの思い出になるように~」など、建設的な意見がたくさん出ていました。

今日から10日(金)まで個別懇談が行われます。

お子さんの学校生活のことや家庭での様子を懇談し、今後の指導に生かせるようにしていきます。お世話になります。

 

学校の様子から(音楽集会)

12月。師走です。

図書室前の掲示も一新されました。図書ボランティアの皆さんにはいつも素敵な掲示をしていただいております。

ふれあいタイムに音楽集会を実施しました。12日(日)に開かれるアンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の3チームがきれいな音色を体育館に響かせてくれました。

木管三重奏「3人の妖精をイメージして演奏します」

クラリネット四重奏「森の精が演奏しているファンタジックな世界を聞いてください」

金管八重奏「5つの曲がつながっているのでどこで変わったか想像しながら聞いてください」

1~3年生は教室でオンライン配信で演奏を聴きました。

3チームとも心を合わせた素晴らしい演奏でした。「緊張する~~」と言っていた子どもたちも、その緊張を乗り越え12日のコンテストではさらに素晴らしい演奏をしてくれると思います。