New Blog

カテゴリ:6年

音楽 小学校のよい思い出になりました

 今日の音楽は、尺八と三味線の先生に来ていただき、邦楽教室を行いました。

 尺八は米谷会の皆様、三味線は岡部会の皆様です。
 初めて聴く邦楽に、感動する子どもたちでした。でもなつかしくも思えるのは、やはり日本人だからでしょうか。

 後半は体験コーナーでした。短い時間で上達するので、先生方にほめられて、ますますうまくなる6年生でした。

 和楽器バンド「平田っ子」の誕生です!!
 米谷会、岡部会の皆様、本当にありがとうございます。小学校のよい思い出になりました。

バス こころの劇場に行って

 今年も、劇団四季のみなさんが、福島に来てくださいました。

 この鑑賞会は6年生だけの特権。期待に胸を膨らませて行ってきました。

 今回はご覧の劇を見ました。ストーリーにも、劇団のみなさんの表現にも感動した6年平田っ子でした。

 今週土曜日に行う、学習発表会の劇に、「劇団平田」をやります!

視聴覚 学習発表会に向けて6

 小学校最後の学習発表会。思いのいっぱい詰まった完全オリジナルの劇に挑みます。

 小学校最後の劇のテーマに選んだのは「夢」。

 今の自分たちの夢への葛藤を描いています。だから、演技も真に迫ります。

 学習発表会の成功は、みんなにかかっています。だから、がんばれ!6年生

理科・実験 ロケット発射!

 1学期のお楽しみ。「ペットボトル・ロケット」で遊びました。

 ペットボトルに水を入れ、そのあとご覧のように空気ポンプで30回空気を入れれば準備完了。

 あとはレバーを引いて、打ち上げです。
 「カウントダウンしてね。」「3・2・1・発射!!」
 水を振りまいて飛ぶロケットは、暑い暑い校庭に、心地よい水しぶきを吹き出しながら、空高く上がりました。

お知らせ ブラッシングを極めよう

 6年生ともなると、毎年受けてきた歯みがき指導で、知識も経験も自分のものになりつつあります。
 今回のテーマは「歯ぐきの健康」でした。

 手入れをせず、不潔にしていた歯ぐきの写真を見て、歯みがきの必要感をさらに強めた子どもたちでした。

 染め出しのあとのブラッシング練習は、「本気」そのものでした。

音楽 アンサンブルを楽しんで

♩ラバースコンチェルト♩ をお聴きください。

 指揮者の拍打ちに合わせての練習です。

 旋律と副旋律を担当しています。

 和音で厚みをつけるパートと、低音でアンサンブルを支えるパートです。
 それぞれが自分の役割を自覚して1つの作品を創る、すてきな活動です。

車 「一日おまわりさん」になりました


 朝の交通安全パトロールを「一日おまわりさん」になって行いました。
 集団登校で来る班の人たちに、道路を走っている運転手さんに、地域で見かけたご高齢の方に、それぞれ安全を伝えました。
 平田で、交通事故が起きませんように。

視聴覚 卒業式のその後で

 式後の教室の様子です。

 卒業生はまるでモデルのようでしたね。

 おうちの方からのサプライズ。思わぬプレゼントにニッコリ。

 【担任の先生からのメッセージ】

給食・食事 特別な給食

 卒業を目前に控えた6年生が、校長先生と会食していました。

 「小学校での楽しかった思い出は?」
 「昼休みにサッカーをしたことです。」「ぼくは、修学旅行で~。」
と、会話を楽しみながら、給食をおいしく食べている様子。

 将来、きっと「そういえば、校長先生と給食、食べたっけ。」と思い出すこともあるでしょう。

ハート お年寄りの方々とふれあい隊 Part2

 6年生は、はなしのぶでの交流活動も2回目になり、お年寄りの方々に喜んでいただけるツボも心得たようです。

 今回はご覧のように劇「桃太郎」やリコーダー演奏を練習して、楽しんでいただこうと計画しました。


 はなしのぶでは、思っていた以上に喜んでいただきました。あたたかい拍手をもらって、かえって私たちが元気になった気がします。

 前回は、けん玉などで交流しましたが、みんなで話し合い、今回、お年寄りの方々が無理なく遊べる「おはじき」と「折り紙」に交流の内容を変えてみました。

 十分楽しんでいただけたか心配でしたが、みなさんの明るい笑顔を見て、私たちは満足でした。小学校最後のいい思い出の一つになりました。
 ありがとうございました。