New Blog

2022年6月の記事一覧

鉛筆 汗をかく。〔クラブ活動〕

 本日のクラブ活動は水泳の予定でしたが、熱中症の危険を考慮して室内でできる種目に変更しました。A班(わくわく平田っ子クラブ)は陣取りゲームで額に汗をかく、B班(にこにこSCクラブ)はプログラミングで頭に汗をかく…好きなことに夢中になれる時間は、実に楽しそうです。

鉛筆 はじめまして。〔EAAの手塚先生〕

 小学校外国語活動支援協力員(通称EAA)として、6年間アメリカにお住まいになられたご経験をおもちの手塚先生にお出でいただきました。本日は、3・4年の外国語活動と5・6年の外国語科を、明美先生とともに、楽しく教えていただきました。英語を使った体験的な学習を通して、英語の音やリズム、外国の言葉や文化に慣れ親しみながらコミュニケーション能力の素地を養っていきます。(今年度13回、いらっしゃっていただきます。)

I want to speak English more confidently.   (#^.^#)

 

 

鉛筆 お兄さんたちの読み聞かせ。〔図書委員会〕

 今朝のクローバータイムは、図書委員会の4~6年生が、1年と2・3年の教室を訪問し、読み聞かせを行いました。お兄さんたちの読み聞かせを真剣な面持ちで、時に笑い、聴く、楽しそうな下級生たち。異学年による交流活動で育まれるものは、たくさんあります。

一番成長するのは、読み聞かせを行うお兄さんたちかもしれません。次回も楽しみにしています!

鉛筆 成長・収穫の喜び。〔育てるということ〕

 全校児童が、毎日、野菜・花等への水やりを行っています。目に見える植物たちの成長は、とてもうれしいものです。1年生が育てているアサガオの花、第一号が咲きました!

 水やりを忘れて、ひとたび枯れてしまうと命は生き返りません。生き物を大切に思い、自然を慈しむ気持ちは、人(自分や周囲の人)を大切にする気持ちにもつながるものと思います。

鉛筆 なまえのないねこ。〔昼休みの読み聞かせ〕

 昼休みの読み聞かせは『なまえのないねこ』…八百屋や書店、パン屋などの飼い猫たちがみんな持っている名前に憧れている猫。 ある日、お寺の猫に「自分で好きな名前をつければいいじゃない」と言われ、名前を探すことに。名前のない猫が見つけたほんとうに欲しかったものとは? 先崎先生の温かな語り口にどんどん引き込まれていく子供たち。読み聞かせ後のスタンプラリーやおみくじコーナーも大人気です。

 

鉛筆 ささの葉さらさら。〔たなばた集会〕

 地域の小笠原様のご厚意により頂いた笹竹に、各学級思い思いに飾り付けをしました。平田っ子タイムには、代表委員の安藤さんと渡辺さんが、一年に一回、7月7日の夜だけ会えるという織女と牽牛の七夕伝説をわかりやすくお話してくれました。短冊に書いた願いごと「〇〇になれますように」が叶うといいですね。

プール

 昨日の雨が上がり、今日は気温が上昇してプール日和です。

 7月の水泳記録会に向け、各学年とも練習を頑張っています。

 1年生も2年生にビート版を引っ張ってもらいながら練習しています。はじめは少し怖かった大きなプールにも慣れてきたのかな?

鉛筆 生き生きと学ぶ。〔県北教育事務所長訪問〕

 本日は、県北教育事務所長訪問がありました。1年国語、2年国語、3年社会、4年理科、5・6年学級活動の授業をご覧いただきました。各学級で真剣に学ぶ姿、元気にご挨拶をする姿等をお褒めいただきました。とてもうれしいです。

※福島市に大雨警報、雷注意報、土砂災害警報情報が発出されています。明け方からの降雨で地盤が緩くなっている場所があったり、急な豪雨や大きな雷があったり、たいへん危険です。今夜遅くにかけて引続き降雨の見込みのようです。本日の防災教室で教えていただいたとおり、万が一の避難等についてもご相談ください。特に、山際のお宅の方などは、ご自宅の2階や山の斜面から離れた部屋で過ごす、もしくは知人友人宅に避難することが命を守ることにつながるそうです。明朝も河川の増水などが予想されます。危険な場所には近づかないようお話ください。