New Blog

2020年12月の記事一覧

2学期終了。大変お世話になりました。

 本日で91日間にわたる2学期が終了となりました。終業式の様子などは本日発行の「かけはしNo.19」でご確認いただきたいと思います。猛暑まっただ中だった8月3日から夏休みをはさんで,厳冬まっただ中の本日に至るまで4か月半超にわたる2学期を無事終了できたのも保護者,そして地域の皆さんのご理解とご協力のおかげと感謝申し上げます。

 今年の冬休みはいつもと異なり,コロナ感染防止対策に細心の注意を払いながらの休みとなり,子どもたちも十分に楽しめないかもしれません。ただ,現在の感染の広がり具合を見ると,このまま続けば3学期の開始時期にも影響を与えかねないほど深刻だと言えそうです。まずは,皆で力を合わせて感染拡大防止に取り組み,コロナ終息への道筋をたどっていきたいものです。

 今年は本当にお世話になりました。よいお年をお迎えください。

2学期最終日

 久しぶりの晴天の朝となりました。2学期最終日となった本日も平田キッズは元気に登校しました。

 2校時の様子から

1年生は来年度の鼓笛デビューに向けて,鍵盤ハーモニカの猛特訓中です。冬休み中もおうちで練習してくださいね。 

2・3年生は「お楽しみ会」。長い2学期を乗り切った仲間でゲームを楽しみました。 

 

4年生は理科,5年生は算数。最終日も学力向上を目指して,頑張ってます。

 

 

 

 

 

 

 

6年生は卒業文集の原稿づくり。もう,そんな時期なんですね…期待・ワクワク 

 

 2学期は授業日数91日の長丁場でした。日々の授業はもちろん,修学旅行や運動会などの行事にも懸命に取り組み,大きな成果を収め,大きく成長した平田キッズです。明日からの休業中も生活リズムを整えるとともに,感染予防にも力を入れ,明るく元気に過ごしてほしいと思います。新年1月8日(金)は輝く笑顔で平田キッズ「全員集合」となることを願っています。

3校時目の様子から

 3校時,4・5年生が「書きぞめ教室」に臨みました。

4年生は「冬の山里」,5年生は「初春の光」をていねいに書き上げていました。冬休み中も練習を重ね,納得のいく作品を完成させてくださいね。本間先生,3日間にわたるご指導,ありがとうございました。

 

 

 

 一方,本日は朝から校内のWi-Fi環境を整えるための配線工事が行われました。

来年4月からの「福島型オンライン授業」実施のための環境整備も着々と進んでいます。

2校時目の様子から

 今朝,平田小付近は降雪が少なく,道路にも雪が残っていなかったので,子どもたちも比較的安全に登校することができました。元気に登校した平田キッズは今日も真剣に授業に臨んでいます。

1・2年生は体育で「タグラグビー」にヒントを得た鬼ごっこに挑戦。冷え冷えの体育館でしたが,みんな一生懸命走り回り,体を温めていました。

 

 

 

 

3・6年生は合同の「書きぞめ教室」で書写に励みました。本間先生の指導により,みんなめきめきとその腕を上げています。

 

 

 

 

 23日が臨時休業となったため,2学期は明日で終了です。冬季休業中も体調管理と感染予防をしっかりと行い,みな健康で元気に新年を,そして3学期を迎えることを願っています。

 

3校時目の様子から

 3校時,1年生は栄養教諭の本間先生による出張授業です。

栄養素についてたくさん勉強しました。

 

 

 

 

 

 2年生は生活でおとといの発表会のまとめをしていました。

発表会,皆さん堂々とわかりやすく説明ができて,とても立派でしたね。

 

 

 

 

 

 3・4年生は外国語活動。

EAAの先生から出されたリスニングの問題にしっかり答えることができました。

Good Job(・∀・)イイネ!!

 

 

 

 

 5年生は社会科。

日本の輸入についてデジタル教科書の資料などで確かめながら,理解を深めました。

 

 

 

 

 今週も外部講師の皆さんの手助けをいただきながら,ICTも活用し,子どもたちの「学びに向かう力」を高めることができました。今学期もあと3日。ていねいにまとめを行いながら,充実した3日間にしていきます。

保護者の皆さんへ

・16日(水)に「かけはしNo.18」を配布しました。ご確認ください。

・ご存じのとおり,福島市内において新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあります。本校においてはこれまで感染防止策を講じながら教育活動を進めてまいりましたが,今後も一層の徹底が求められております。特に「マスク着用」「朝の検温,健康記録表への記入」について,今後ともご協力をお願いいたします。また,最近の全国的な傾向として家庭内感染が増えてきていることから,ご家族の皆さまも感染防止に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

2校時目の様子から

 2校時目,3年生は「書きぞめ教室」で本間先生のご指導をいただきながら,「うし年」の練習です。

3年生にとっては大きな半紙に文字を書くのは初めてだったようですが,みんな果敢に挑戦し,形を整えながらものびのびとした「うし年」を仕上げようと,頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5・6年生は外国語の授業。担任の先生とEAAの先生とのTTです。

EAAの先生のスピーチを聞き取っていましたが難解な語句(essential, coconut milk…etc)も聞き取ることができたことにEAAの先生も舌を巻いていました。すごいぞ,平田キッズ!

 

 

 

 

 そして,授業後の業間にはみんな外に出て,雪遊び。冬を楽しみながら,学習にも真剣に取り組む平田キッズです。

朝の登校の様子から

 昨日の大雪が嘘のように朝から晴れて,気持ちの良いお天気になりました。道路に残った雪や凍った路面に四苦八苦しながらも元気に登校を終えた平田キッズ,「全員集合」ですにっこり

 学校近隣にお住いの皆さんは子どもたちの通学路を意識して歩道まで雪かきをしていただいている様子です。地域の皆さま,本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし,田畑の中を通る道路は歩道部分の除雪がされておらず,子どもたちは車道を歩かざるを得ないところもあります。

 本日はほとんどの車が徐行して通行してくれたので,子どもたちは安全に登校できましたが,降雪時などの視界が悪い時や,スピードを緩めずに走行する車があるときなどはとても心配です。子どもたちにも安全な登下校について指導しますが,ドライバーの皆さんも特に学校周辺ではくれぐれも安全運転に心がけ,子どもたちが安心して通行できるよう,配慮を願います。

読み聞かせボランティアさんありがとうございます

今日は楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせの日です。

 

お子さんがすでに卒業しているボランティアさんにもご協力いただき、子どもたちのために時期や

学年に合ったお話を用意して読み聞かせてくださり、とてもありがたいです。

平田地区の教育力の高さを感じます。

今後も読み聞かせボランティアの輪が広がるよう、在校生の保護者の皆様にもご協力いただければと思いますので、

ご興味ある方はぜひ学校までお問合せください。よろしくお願いいたします。

 

The Keiki Theater

 業間の時間,1年生はさっそく雪遊びにっこり楽しそうです。

このあと,衣服の雪をしっかり払って,うがい,手洗い,消毒をして,授業に戻りました。

 

 

 

 

 さて,本日はALTケイキ先生の出勤日。子どもたちは朝から楽しみにしていました。その期待を裏切らず,頭にはクリスマスツリー,ケイキ先生だけにクリスマスケーキの扮装で授業に登場。子どもたちの学習意欲を大いに高めてくれました。

2校時 5・6年の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時 3・4年の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校外国語の授業はこうでないとね笑う

「ケイキ劇場」は4校時目も継続中です。 

まちたんけん 発表会(*^^)v

 2校時目,2年生は校長と1年生を招待し,学習室で「まちたんけん発表会」を行いました。これまで「生活」の授業や校外学習で訪れたヤマザキショップ,平田郵便局,信夫学習センターで調査したことを壁新聞にまとめ,ポスターセッション形式で1年生に説明をしました。「聴衆」を前に最初はやや緊張の面持ちだった2年生でしたが,途中から雰囲気にも慣れ,一人ひとりが堂々と説明している姿が印象的でした。

みんなとっても上手に発表できました。お疲れさまでした。また一歩成長した2年生です。