New Blog

2017年8月の記事一覧

花丸 「学校賞」受賞おめでとう

 今日の全校集会は、夏休みにがんばったことの表彰式でした。
 市水泳大会に、たなばた展、親守詩(おやもりうた)でいただいた賞状やメダル、盾が校長から手渡されました。

 たなばた展では、「学校賞」をいただくことができました。平田っ子全員が、がんばったあかしです。やったね!

 2学期のめあての発表もありました。

 めあてを達成させることは、夢を実現させることのひとつだと思います。平田小の校章「四つ葉のクローバー」は平田っ子の夢の実現を願うシンボルです。

晴れ 奇跡の水泳記録会

 昨日、延期となってしまっていた低学年と高学年の「水泳記録会」が行われました。天気予報では無理かなと思っていただけに、うれしさもひとしおです。

 おうちの人の声援を受けて、自分でも驚きの記録が続出でした。応援の力ってすごいですね。まさに「奇跡(きせき)」。
 閉会式では、来年の目標も話す子もいて、水泳に前向きな平田っ子たちです。

我慢 すごいぞ ”梅パワー”

 和歌山県からはるばるやってきてくださった、みなべ町役場「うめ課」のお二人。平田っ子に梅のひみつをたくさん教えてくれました。
 
 
 南高梅(なんこううめ)の歴史や名前の由来、どんな作り方をしているか、などを聞きました。保存食として一生もつとのことで、100年前の梅干を見てビックリ!
 体にもよい梅のもつ力に感動したひとときでした。
 凍った南高梅と氷砂糖で作った梅ジュースは、子供たちへのおみやげです。10日ほど愛情をこめてお世話するとおいしく飲めるそうです。

理科・実験 2学期の風景

 長雨大王も、2学期になったら退散した感じです。秋を感じさせるさわやかな日になりました。

 夏の間、きれいな花をいっぱい咲かせた1年生のアサガオ。これからは、来年のために種をつける準備に入るようです。

 2学期は、気持ちを新たに、また夢に向かってがんばるつもりです。私たちも種を作る準備をしているのですね。

 1、2年生はどろんこ遊びで、盛り上がっていました。やっぱり学校は楽しい!!
 どろんこのあとは、プールでしょ。

NEW 始まったよ、2学期

 あんまり暑くなかった夏休みでしたが、平田っ子は存分に楽しんできた様子でした。楽しい思い出をいっぱいにもって、学校に来ました。
 今日から2学期です!校長と学期始めに3つの約束をしました。

  1つ:体をいっぱい使って鍛えること
  2つ:夢を大事にすること
  3つ:まちがいをおそれないで、自分の考えを伝えること
でした。
 がんばれ、平田っ子。