New Blog

カテゴリ:報告事項

鉛筆 3校交流。〔平田小・平石小・大森小〕

 平田小・平石小・大森小の交流事業で、6年生が大森小学校の授業に参加させていただきました。家庭科で力を合わせて給食提案メニューをつくったり、算数や国語の課題に取り組んだりして交流を深めました。4か月後はクラスメイトになるかもしれないお友達です。

大森小学校のみなさん、温かくお迎えいただきありがとうございました。

【6年生の声】

〇大森と交流をして2回目だったから、1回目よりは緊張しなかった。国語では、本の紹介カードを書いてみんなで見合った。いろんな考え方があって勉強になった。家庭科では、みんなで献立を考えて発表して、食品ロスのことまで考えている班があったから驚いた。
〇2回目でも少し緊張した。でも大森小のみんなが仲良くしてくれたからすぐになじむことができた。

! おとなりの〇〇です

 平田水族館のお隣さんがやって来ました。

 タナゴやドジョウが見えますね。

 まだ緊張していますね。穴に入り込んで出てこない魚たち。
 早く出ておいでよ。みんないい友だちだよ!

お知らせ お母さん、がんばったよ!!


 やったー!! PTAバレーボール部の皆さんの快挙です。
 12日・13日に行われた、市P連家庭バレーボール大会で、第1日、2試合を勝ち抜いて第2日にコマを進めました。結果は敢闘賞でした。
 日頃の練習の成果が、結果となって出ました。おめでとうございます!!
 よおーし、平田っ子もがんばるぞ!

ハート ありがとう掲示板設置

 昇降口から入ると、よく目立つ場所に、このたび「ありがとう掲示板」が設置されました。

 ハート型の付せん紙には、一人一人の「小さなありがとう」がエピソードをつけて書かれています。
 『〇〇さん、このまえの 読みきかせの時に しんけんに聞いてくれて ありがとう。』

 『ろうかにこぼれていた水は 自分でやってないのに 〇〇さんが ふいてくれました。わたしもみならおうと 思いました。』

 「ありがとう掲示板」がいっぱいになったらいいな~

視聴覚 PTA運営委員会開催

第1回 PTA運営委員会 より


 子どもたちを学校とPTAが一体となって育てていく雰囲気が伝わってくる会でした。お集まりいただいた役員のみなさん、遅くまでありがとうございました。

ひらめき 作っていたのは?

 3月22日のHPで、技能主査さんが作っていたのは何だと思いますか?じつは、これなんです。

 これでも、よくわからないですか?これではどうですか。

 ピアノの移動装置だったのです!これを使うと一人でピアノを楽々動かせます。とても便利です。物作り名人の技能主査さん、本当にありがとうございました。

ノート・レポート エコ活動でいただきました

 福島議定書のエコ活動の取り組みが認められ、賞をいただきました。副賞として図書カードが贈られました。今回、それを活用して図鑑を購入しました。

 環境委員会から、全校生に報告がありました。来年もがんばりましょう!

情報処理・パソコン お披露目します

 新たなアイテムを購入させていただきました。ご紹介いたします。

① かくだい君
 A4版大のプリントを模造紙大に拡大します。子どもたちに見せる資料の作成や、学校の掲示物作成の際に活用予定です。

 廃品回収などの収益金会計よりいただきました。

② 大きめの掲示板(ホワイトボード)
 上の①で印刷した用紙がぴったり貼れるサイズの掲示板です。

 6年生の保護者のみなさまより、学校へ贈られました。

 ありがとうございました。大いに活用したいと思います。

会議・研修 学校評議員会、開催

 6名の学校評議員の皆様には、この1年間、平田小の教育のためにご協力とご支援をいただきました。
 今日は、今年度最後の学校評議員会が行われました。

 学校の教育活動や家庭教育について貴重なご意見をいただきました。3月に行われる保護者懇談会の折に、内容をお伝えするつもりです。
 〔写真中〕5・6年生のなわとび記録会を見ていただきました。〔写真右〕給食の試食の様子です。

 1年間、たいへんお世話になりました。