New Blog

2022年12月の記事一覧

鉛筆 感じる心。〔ふるさとの風景〕

 6年女子が、「わあ!きれいー」と校舎から見える雪化粧した吾妻山を指さしていました。本当にきれいな景色です。美しいふるさとの風景を “美しいと感じる心” が、素敵だなあと思いました。3学期も、そんな心を大切に育んでいきたいと思います。

よいクリスマス、よい新年をお迎えください。平田小学校のへのご支援、ありがとうございました。

鉛筆 全員集合。〔2学期終業式〕

12月23日(金)全校児童と全教職員が揃って「第2学期終業式」を迎えることができたことに感謝します。

冬休みにしかできない体験をすること(お習字をがんばること)、年末年始のお手伝いを進んで行うこと、コロナウイルス感染症感染防止対策をしっかりと行い交通事故や雪・氷に関わる事故やケガに十分気を付けること、新年の計を元旦に立てることなどを約束しました。1月10日、大きく成長した元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。2学期、大変お世話になりありがとうございました。

1年理々奈さん、3年真芙由さん、5年茉柚さんが、立派に「2学期を振り返って」意見発表を行いました。

第54回福島県児童作文コンクール準特選、第66回JA共済福島県小・中学生書道コンクール奨励賞、同絵画コンクール奨励賞、読書ハードルの表彰などを行いました。おめでとうございます!

 

鉛筆 創作ダンス。〔3・4年体育科〕

 4年生が体育の授業で行った創作ダンスの発表を、担任の先生とともに見せていただきました。どの班も音楽に合わせたノリノリ・キレキレのダンス、とても素敵でした。(メタモジに貼ってありますので、ご家庭の皆様もどうぞご覧ください。)

 おまけで、音楽の授業で行った「旋律づくり」も聴かせていただきました。ワンフレーズずつ上手に繋がって、まとまりのある素敵な音楽が生まれていました。この世にたった一つのメロディ。「創作」ダンスも旋律づくりも、大変なこともあるけれど、ゼロから作り上げる楽しみがありますね♪

 

鉛筆 ふしぎだいすき。〔3年理科〕

 電気を通すものと通さないものについて学習を進める3年生。「ふしぎ」を皆で解明していく学びは、本当に楽しそうです。

 私たちの生活は、合理的・科学的な思考によって根底から支えられています。合理的・科学的に考えることの大切さを理解していれば、子供であっても非合理的なことや怪しいことを疑う癖がつくのでは…。非科学的な情報を鵜呑みにすることなく、自分でしっかり考えることができるような人になってほしいです。

鉛筆 冬至かぼちゃ。〔給食〕

 今日は二十四節気の「冬至」。一年で最も日の出から日没までの時間が短い日ですが、平田っ子たちは今日も元気100%です! 本日の給食は冬至の献立「冬至かぼちゃ・豚肉のすきやき煮・スイートスプリング・たまごふりかけ・ごはん・牛乳」でした。栄養価の高いかぼちゃをはじめ、好き嫌いなく何でも食べて、元気に寒い冬を乗り切りましょう。

 とてもおいしゅうございました。2学期の給食は今日で終わりです。南部給食センターのみなさん、いつもおいしい給食を、ありがとうございました。