New Blog

2017年1月の記事一覧

汗・焦る 平田水族館はいま


 久しぶり登場の「平田水族館」ですが、今、大変なことになっています。ご覧いただけますでしょうか?画面のあちこちに、小さいのがいっぱいいるのが!

 通常、魚の産卵は夏場とされていますが、ここ平田水族館は、まさに常夏(とこなつ)。ネオンテトラやグッピーたちがどんどん卵を産んでいます。
 小さいのがいっぱい!!まるで保育園のようです。そのうち、小学校みたいになるのでしょう。

花丸 サクラさく

 学校近くで花木を育てていらっしゃる方より、桜をいただきました。
 今年一番の桜をどうぞご鑑賞ください。
 
 子どもたちも集まってきました。

 もうすぐ春ですね~。

視聴覚 親子シンポジウム開催

 PTA教養講座「親子シンポジウム」が開かれました。4~6年児童と保護者が体育館でパネラーの方々の話を聞き、グループで話し合いを行うという、初めての体験でした。

 4名のパネラーの皆さんは、それぞれ違った分野の方々なので、それぞれの違った視点でのお話が聞けました。
 今回のシンポジウムのテーマは「メディアとのよりよいかかわりについて考えよう」というものでした。

 ルールを決めてメディアとつきあうことの大切さや、親子でコミュニケーションを図ってルールづくりをすることに気付きました。
 将来の自分のために、今の時間をどう生きるかを考えること=それが大事なんですね。

バス はなしのぶに行ってきました

 地区の高齢者施設「はなしのぶ」に行ってきました。施設は外からは見ていましたが、中に入って見るのは初めてでした。

 施設は、どんな造りになっているのでしょう。どんな方が入っていらっしゃるのでしょう。どんな活動をされているのでしょう。興味津々の子どもたちの、かゆいところに手が届く、説明をお聞きし、「はなしのぶ」への理解が深まりました。

 車いすに乗せていただいたり、電動ベットを動かしたりする中で、お年寄りの方々のことが少しずつわかってきました。
 来年は、ここにきてボランティア活動をしてみたいな。そんな気持ちを新たにした、5年生でした。

給食・食事 豆腐づくりにチャレンジ

 お豆腐は買って食べる物。と考えていた平田っ子たち。
 豆腐づくりは、もちろん生まれて初めての経験でした。

 JAふくしまみらいのO様と平田女性部のみなさんの、ご指導を受けながら、一つ一つの工程をこなしていく4年生。
 初めて自分で作った豆腐の味はいかがでしたか?

視聴覚 ことばとなかよし

 1年生も、入学してもうすぐ1年。これまでに、たくさんのことばを学習しました。

 学習の成果を昼の放送で発表です。マイクの前で緊張しましたが、何も見ないですらすら話すのは、さすがでした!!
 ことわざあり、わらべうたあり、回文あり、バラエティに富んだ発表でした。

雪 冬はやっぱり、これ

 4年生が校庭で歓声を響かせています。

 雪は十分とは言えない量でしたが、集めては丸めたり、大の字で寝転んだりと、それぞれ楽しんでいました。

 子どもはこうでなくちゃ! ね。

音楽 2017鼓笛隊スタート

 来年度の鼓笛隊が編成され、練習をしています。
 今日は、初めての全体練習でした。

 凍てつく体育館でしたが、平田っ子の演奏する力強い音楽で、少し気温が上がったのではないかと思えました。

 演奏の方は・・・、なかなかやるじゃないか!鼓隊のきびきびとしたリズムに鍵盤ハーモニカの美しいメロディが乗り、カラーガードがいろどりをそえる。すばらしいぞ!平田っ子。
 しかし・・・、

 まだまだ6年生の教えが必要な感じです。

病院 「おなか元気教室」開催

 ヤクルト様のご協力を得て、「おなか元気教室」を行いました。

 うんちがでることの大切さやでる仕組みについて、資料を使って教えていただきました。

 体の中には菌が1㎏ほどもいることを聞いた時や、乳酸菌が大腸菌とたたかう映像を見た時には、大きな歓声が上がりました。
 好き嫌いなく食べること、夜は9時に寝て朝6時に起きること、毎朝トイレに行くこと を守ろうと気持ちを新たにする平田っ子でした。

グループ みんなであそぼ

 「1年生も6年生もいっしょになって、楽しく遊んじゃえ。」
 というわけで、今日はたてわり班での『ふれあいタイム』で、楽しく遊びました。

 このグループは、なんの遊びをしているでしょうか?リレーみたいですが・・・。

 正解は、「トムとジェリー」でした。ルールは、お子さんに聞いてください。

 これはなんの遊びでしょうか。あのアイテムがとても重要です。

 正解は、「ハンカチ落とし」でした。1年生もがんばって逃げました。

 これは何でしょうか。もうおわかりですね。定番のあのスポーツです。

 正解は、「ドッジボール」でした。みんな楽しめるよう、ソフトバレーボールを使用。

 これはむずかしいですよ。な~んだ?カードにみんなで何やら書いて、集めて・・・。

 正解は、「作文ゲーム」でした。どれくらい楽しいかは、下の写真で想像してみてください。