New Blog

カテゴリ:2年

視聴覚 学習発表会情報2

 子丑寅卯・・・といえば、十二支ですね。2年生教室から十二支を唱える声が聞こえてきましたよ。
 今年の学習発表会での2年生の劇は、「十二支」がテーマなんです。

  なぜネズミ(子)が1番初めにあるのでしょうか? ネコが十二支に入らなかったわけは?
 十二支の謎を解き明かすべく、練習にも気合が入ってきました。 乞う、ご期待。

グループ うさぎ組がきた!

 幼稚園のうさぎ組さんたちが、2年教室にやってきました。
 前から楽しみにしていた、交流会をしました。

 今回は「いっしょに作って、あそぼう」がテーマでした。はじめに、図工の時間に幼稚園の子供たちのために、心をこめて作ったおもちゃの数々で遊んで、そのあとおもちゃづくりを、2年生がやさし~く教えて、いっしょに作りました。

 最後はおもちゃのおみやげ袋を持ち帰った、幼稚園の子供たち。満足してくれたでしょうか?

視聴覚 学習発表会に向けて2

 2年生が体育館で練習していました。何やら数字カードをいっぱい持っています。

 2年生の算数といえば、これ! そう、今年の学習発表会のテーマは「スペースカケザン」。

 のりのいい音楽でカケザンの難問を見事に解いてみせる子どもたち。

 2年生の知恵と勇気と友情の力をどうぞご覧あれ!

グループ みんなでつくろう フェスティバル

 2年生が1年生を招待して、楽しい会を開きました。

 会の始めは、オリジナル紙芝居からです。1年生は目を丸くして聞き入っています。

 次は、お店屋さん。ほとんどが食べ物屋さんでした。

 そして、お手製のすごろく。みんなで1つになれました。
 また来年もいっしょに楽しく遊びましょうね。

音楽 2年生もがんばっています!

 学習発表会で2年生は音楽を発表します。体育館で練習していました。

 自分たちでグループ名や決めポーズを考えていました。さすが2年生です。

 写真では音が届けられないので残念です。24日の学習発表会にぜひお出かけください!