New Blog

2020年8月の記事一覧

8月最終日

 本日で8月も終わりです。8月最終日の児童の様子をお伝えします。5校時の授業の様子から…

1年生は国語。夏休みの思い出の絵を見せながら,夏休みの出来事について発表会です。発表する人も聞く人も立派な態度でしたにっこり

 

 

 

 

2年生は算数。黙々と足し算のひっ算に取り組みました。

 

 

 

 

 

3・4年生は音楽。

3年生はリコーダー,4年生は鍵盤ハーモニカの練習に一生懸命取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は外国語。みんなでチャンツに挑戦したあと,リスニングも頑張りました。

 

 

 

 

 明日から9月です。来月も新たな学びに真剣に取り組んでくださいね!

修学旅行に向けて

 昨日までの猛暑が一段落し,曇り空の朝を迎えました。

 さて,今週木曜日はいよいよ修学旅行笑う 例年だと5・6年生にとってはウキウキわくわくの週の始まりとなりそうなのですが,今年度ばかりはそうもいきません。先週,訪問予定先周辺で感染拡大がみられたことから,急きょ,2日目に予定されていたフィールドワークの内容を変更することとなりました。子ども達には申し訳ありませんでしたが,感染防止が今回の修学旅行の第一の目標です。本日2校時目に日程の変更と主体的な感染防止のための基本行動(マスク着用で行動すること,各自に配付される除菌シートを用いて,こまめに消毒をすること等)について子どもたちに説明と指導をいたしました。

 安全で実りの多い修学旅行になるよう旅行者一同努めますので,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

充実の金曜日(*^▽^*)

 本日も暑い朝となりましたが,6年生は日陰を上手に使って,朝練に意欲的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 1校時,授業の様子をのぞいてみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの学年も真剣に授業に取り組んでいました。素晴らしい授業態度です。

  2校時途中には1F教室から子どもたちのよくそろった大きな声が聞こえてきたので,行ってみると…

3年生が,詩の音読の練習をしていました。感情をこめて,読み方を工夫してみんなで声をそろえて楽しそうに発表する姿に引き込まれてしまいましたにっこり

 

 

 

 

 暑さに負けず,熱心に「学びに向かう」平田キッズです。

 今日は午後から久々のしのぶ号がやってきます。楽しみですね喜ぶ・デレ

有言実行!

 本日お昼の時間に全校集会を行い,2・4・6年生の代表の児童が「2学期頑張りたいこと」を発表しました。

 「字を上手に書けるようにしたい」「算数の計算問題にしっかり取り組みたい」「規則正しい生活を送り,体力をつけたい」など3名の児童が堂々と決意表明をしました。目標を達成するためには戦略(作戦)が必要であり,戦略的な目標達成の過程を人は「成長」と呼ぶのだと思います。代表児童に限らず,全校児童がそれぞれの目標を達成し,成長することを願ってやみません。有言実行を期待します。

頼もしい「助っ人」来校\(^_^)/

 本日も暑い朝を迎えていますが,6年生は昨日に引き続き,陸上大会に向けての朝練に熱心に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 さて,木曜日はハートサボート相談員の丹治道子先生の勤務日となっており,様々な支援をいただいているところですが,本日から「サポートティーチャー」の川上光男先生にもご勤務いただくことになりました。

 川上先生には毎週木曜日午前中に勤務いただき,理科室の管理や実験の準備,後片付け等を行っていただきます。昨年度もご協力いただき,生活科や理科の授業の充実には欠かせない存在であると伺っております。平田キッズの科学的素養を育成するために,ぜひお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

What a hot day!

 今日も暑い一日となりそうですが,平田キッズは元気に授業に取り組んでいます。2校時目の様子をお伝えしましょう。

1年生は発育測定。5月に比べて,身長は伸びたかな?

今日は他にも2・3年生が発育測定を行います。

 

 

 

 

2年生は以前の生活の時間に捕まえてきたオタマジャクシの成長記録を本にするそうです。題名は「カエルになったよ」素敵な本ができそうですねにっこり

 

 

 

 

3・4年生は体育館で,体育の授業です。みんないい汗を流していたようです。

 

 

 

 

 

5・6年生は外国語。さまざまな食べ物や味を英語で表現していました。

What's your favorite food?  Do you like hot one?

 

 

 

 

 どの学年も"hot"な取り組みでした。さすがは平田キッズ!

朝練開始( ´∀` )

 9月30日に行われる市陸上競技大会に向けて,いよいよ6年生が始動しました。朝の時間を利用して,今日は手始めにバトンパスの練習に汗を流しました。今年度の陸上大会は6年生のみの出場となります。11人力を合わせて,小学校最後の大会で躍動することを願っています。がんばれ,6年生興奮・ヤッター!

暑さに負けるな!

 先週の天気予報だと,今週は少し涼しくなるはずだったのですが,今日も朝から太陽が顔を出し,容赦ない日差しを浴びせ続けています。残暑は土曜日ごろまで続き,金曜,土曜日は猛暑日の予想。皆さん,体調管理にくれぐれもご注意ください。

 そんな中,平田キッズはコロナ対策,熱中症対策を十分にした上で,今日も元気に学んでいます。1校時,授業の様子をのぞいてみると…

1年生国語。「グループ読み」の作戦会議中です。

どんな風に工夫して各自どんな分担で物語を読めば,みんなに伝わるかな?

 

 

 

 

2・3年生は算数。

それぞれ,文章問題に真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は直前に終わった発育測定の数値を記録していました。

前回からの成長を感じ取ることができましたか?

 

 

 

 

5・6年生は国語。いずれも詩についての学習です。

5年生は詩をノートに書き写し,その後音読練習。

 

 

 

 

6年生は1つ1つの言葉にこだわりながら,丹念に読み取りを行っていました。

 

 

 

 

 

 今日も暑さに負けず,熱く学習に取り組む平田キッズです興奮・ヤッター!

2学期の授業も再開

 午前中の始業式に引き続き,今日から授業再開です。5校時の様子をのぞいてみると…

1年生は国語。体を動かしながら音読練習です。

 

 

 

 

 

2・3年生は算数。先生からいただいた2学期新たに使用する教材に記名するとともに,興味深そうに目を通していました。

 

 

 

 

4年生は社会。自然災害の脅威について経験を交えて話し合っていました。

 

 

 

 

 

5・6年生は体育。バトンパスの練習です。

 

 

 

 

 

 今日から2学期が再開したばかりですが,早くも真剣に授業に取り組む平田キッズの姿を見て,頼もしく感じました。

保護者の皆様へ

 短かった夏休みを終えて全校児童が元気に登校できたこと,うれしく思います。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう,お願いいたします。なお,本日「かけはし No.12」を配付いたしましたので,ご確認いただきますようお願いいたします。