New Blog

2021年1月の記事一覧

今日もしっかり学びました(*^^)v

 今日で1月も終了。来週は2月です。

 元気いっぱいの平田キッズは今日もしっかり学びました。

新入生体験入学時に新入生にわたす手作りのプレゼントを用意する1年生

 

 

 

 

 

PC室のタブレットを使って,楽譜入力,再生をして曲を学ぶ2年生(自由に歌ったり,楽器を演奏したりしたいけど,今は我慢です心配・うーん

 

 

 

 

単元テストに黙々と取り組む3年生

 

 

 

 

 

お話しせずに版画を楽しむ6年生

 

 

 

 

 

 みんな,よく頑張りました笑う

 週末も「早寝,早起き,朝ご飯」で生活リズムを整えながら元気に生活し,月曜日また笑顔で登校してくださいね。 

タブレット使ってみました(*'▽')

 早朝に雪が降り,時折冷たい風が吹く寒い朝となりました。その中を頬を赤く染めながら,平田キッズは元気に登校しました。昨日まで体調を崩してお休みしていたお子さんも元気に登校したので,安心しました。

 さて,先日配付されたタブレット,今年度中に有効活用できないかと思案していたのですが,本日さっそく「授業の中で使ってみます」という学年があったので,様子を見に行ってみました。

【2校時 4・5年算数】

 本校は2・3年生,4・5年生が複式学級です。異年齢の集団が学級を組むということで,学校生活を送る上ではプラスに働くことも多々あるのですが,学習指導にあっては1時間の授業において学級を二つに分け,一人の教師が別々の内容を教えなければならないということで,少人数ではあっても学習内容を定着させるためには苦労が多いのです。特に一方の学年に教えているときにもう片方の学年に何をさせるかが先生にとっては大きな課題でした。

 今日はタブレットにあるデジタル教科書を用いて指導したわけですが,先生が4年生にデジタル教科書で小数の割り算の解法を説明し理解を促す間に,5年生は前の時間に学習したデジタル教科書にある図形の適応問題を解いていました。そして,4年生の指導を終えた先生は,小数の割り算の適応問題を指示し,今度は5年生のところに行って,図形の問題への取り組みを評価し,解法の説明を始めました。というように授業の展開が非常にスムーズであり,個々人のつまずきにていねいに対応する時間がいつもより多めにとれたように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試してみたところ,複式の算数指導には効果が見られました。今後も他学年や他教科においてもタブレットの活用を広げていきます。

2校時目の様子から(鍛える)

 昨日の強風も収まり,穏やかな朝を迎えています。平田キッズは今日も元気に登校完了。今日もしっかり学びます。

 2校時目,1・2年生は体育の授業。

持久なわとびに挑戦。今日の目標は1年生が2分間,2年生が4分間です。途中で息も上がりますが,呼吸を整えながら,懸命に跳び続けます。そして,1年生は2人,2年生は1人の児童が目標を達成しました(^o^)丿とりわけ素晴らしいのが,挑戦している児童を途中で挑戦を終えた児童が全力で応援する姿です。「がんばれー」「あと〇秒,5分いけるよ」などという声援が自然とあがります。みんなで「鍛える」平田キッズです。

 4年生と6年生はそれぞれ理科と算数のテストに取り組みました。

これまでの学習の成果を発揮しようと,真剣に問題に向き合っています。「見直しをしっかり行ってください」という先生の指示を受けて,ミスがないか,自分の作成した答案用紙を入念に確認していました。ここでも自らを「鍛え」ようとする平田キッズの姿が見られました。

 

 

 授業は知識や技能,思考力・判断力・表現力を楽しく身に付ける場であると同時に鍛える場でもあります。これからも1時間1時間の授業を大切にしながら,平田キッズの成長を支えていきます。 

暖かい朝です。

 朝方降った雨のせいか,比較的暖かい朝を迎えました。

 平田キッズは今日も元気に登校完了です笑う

 3校時,どの学年もしっかり授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 寒暖の差が激しいからか,昨日から体調を崩してお休みしているお子さんがいて,心配しています。今日ゆっくり休養して,明日は元気に登校することを願っています。

 

3校時目の様子から

3校時,1年生は生活。

自分で作った凧を校庭であげていました。今日に限って風が弱く,苦労していましたが,楽しく活動できました。

 

 

 

 

2・3年生は図工。

2年生は切って,つないだ画用紙を教室内にはりめぐらせて,その下を探検です。

 

 

 

 

 

3年生はマグネットを用いた自作のゲームを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

4・5年生は書写。

それぞれの課題に真剣に向き合っていました。

 

 

 

 

 

6年生は理科。

手回しで発電し,蓄電できるキットを使って電気モーターを動かしたり,オルゴールを鳴らしたりする学習に興味深く取り組みました。

 

 

 

 

 多様な学習を通して「生きる力」を身に付ける平田キッズです。

保護者の皆さんへ  本日「かけはしNo.21」を配付いたします。ご確認願います。

みんなで楽しく「なわとびタイム」!(^^)!

 今日は朝の冷え込みが厳しく,学校の裏手にある「花野山」の草木も霜が降りて真っ白でした。その中を白い息を吐きながら平田キッズが元気に登校しました。

 さて,毎週火・木曜日の業間は「なわとびタイム」興奮・ヤッター!今日は低学年が5分間耐久なわとびに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 さすがに5分間完跳?は厳しそうでしたが,失敗しても何度でも挑戦する姿が印象的でしたにっこり2月には校内なわとび記録会があります。それぞれの目標達成に向けて,努力を続けることを期待します。

 

 

「全員集合」の月曜日

 登校時刻には冷え込みが見られましたが,時間がたつにつれ気温が上昇し,穏やかな午前となっています。先週体調を崩していたお子さんも本日は復調し,「全員集合」の平田小学校です笑う

 週初めの月曜日の朝,今日も平田キッズは真剣に授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週も感染予防に努めながら,元気に頑張りますにっこり

光陰矢の如し(・_・;)

 早いもので3学期が始まって,2週間,授業日数にすると9日間経過しました。気づけば本日は金曜日…まさに「光陰矢の如し」という心境です。

 今日も本校では5・6年生の交流学習はもちろん,ほかの学年でも充実した授業が繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週は気温の変化が激しかったせいか,体調を崩して欠席する児童も見られました。今週末も感染症予防に努めながら,規則正しい生活を送り,また来週月曜日にみんな笑顔で「全員集合」できることを願っています。よい週末をお過ごしください。

今年度最後の交流学習

 朝から晴れて,過ごしやすい午前中となっています。

 本日は今年度最後の交流学習ということで,平石小学校の5・6年生の皆さんが本校を訪れ,3校時目の授業を本校の児童と一緒に受けました。

5年生は図工の授業。アートカードを用いて,ゲーム形式で国内外の様々な芸術作品の鑑賞を行いました。

 

 

 

 

6年生は体育の授業。ソフトバレーボールに汗を流しました。

 

 

 

 

 いずれの学年も和気あいあいと楽しんで学習する様子が見られました。特に6年生にとってはあと数か月後にはクラスメートとして机を並べて学習しているかもしれない友達との交流学習は大変貴重な機会となりました。

ふゆをたのしもう

 おとといのことです。朝,降雪があり,風も強く吹き,外での学習には不向きの日に思えました。しかし,3校時目,1年生8名が大きなビニール袋を手に校庭に向かっていきました。強風の中,楽しそうにビニール袋をふくらませて遊んでいるように見えました。授業後,聞いてみたところ,それはれっきとした生活科の授業で,単元名は「ふゆをたのしもう」。決して遊んでいたわけではなく,彼らは冬の北風をつかまえるために校庭に出かけて行ったようです。

 残念ながら,北風の捕獲には至りませんでしたが,校庭から戻った1年生はみな満足そうでした。

 この何ともポエティックな授業に触発された校長は平田小の「ふゆ」を探してみました。

円形の排水管からのびる円形のつらら

 

 

 

 

 

 

屋上の床に積もった雪が,強風に飛ばされているうちに,魚のうろこ状に凍結

 

 

 

 

 

屋上のひさしからのびるつらら

 

 

 

 

 

 平田キッズのおかげで,寒くて,暗くて,危険な季節という印象だった冬を楽しもうという意欲がわいてきました。