New Blog

2017年4月の記事一覧

会議・研修 2人の先生で

 算数の時間は、2人の先生が指導にあたっています。これを学校では、「TT(チーム・ティーチング)」と呼んでいます。

 1人のときよりもずっと、一人ひとりに目が届き、きめの細かい支援ができます。学年があがって、難しさがますこの時期に、子供たちの「かゆいところに手が届く」指導を心がけています。

花丸 自分を見つめて

 平田っ子の作品が、教室や廊下にたくさん飾られています。自分を描いた絵画作品や、自分の心の言葉をつづった詩など、どれも平田っ子ならではの、素直で純粋な心が表れています。



 28日の授業参観では、子供たちの作品も見てあげてください。

汗・焦る 平田水族館・いま


 新年度であわただしいのは、人間の話。水族館の面々は、今日も優雅な一日を過ごしました。水族館の主、プレコもご機嫌な様子。
 となりの平田水族館別館の様子は・・・

 平田の川・沼の魚たちが、のびのびと泳いでいます。毎朝、子供たちにえさをいっぱいもらっているドジョウは、みるみる大きくなっています。
 平田水族館においでよ!

目指せ!三ツ星シェフ!

5年生から始まった家庭科。今日は初めての調理実習にチャレンジしました。
今日のレシピは「ゆで卵」と「ほうれんそうのおひたし」。
みんなで力を合わせて、Let's cooking!!

    
できあがった料理を食べてみると・・・・
「うまいっ」「今までで一番のゆでたまごかもしれない」と大げさに喜ぶ5年生の子どもたち。
    
 三ツ星シェフへの道、第一歩目です!お家でもぜひ作ってくださいね!

晴れのち曇り とっても楽しかったよ

 今日は、遠足。あづま総合運動公園までおでかけです。

 サイクルスポーツ広場では、変り種の自転車が1時間乗り放題でした。平田っ子は次から次へと乗り換えていろんな自転車を体験しました。

 トリムの森はアスレチックの遊び場でした。もう楽しくて楽しくて・・・。先生も転ぶほどでした。
 おまちかねのお弁当の時間です。うれしそうな子供たちの顔をごらんください。

キラキラ ピカピカの1ねんせい

 7名のかわいいカワイイ1年生が入学して、はや2週間。小学校にも慣れてきた様子です。時々、元気な声が聞こえます。
 さて、今日はその1年生を、平田っ子の仲間に入れようと、児童会が企画した「1年生を迎える会」が行われました。

 1年生にインタビューでは、予定になかったことを聞かれてどきどきの一場面も・・・。プレゼントをもらって上機嫌の1年生でした。

 最後は、恒例の「じゃんけん列車」で、こころもからだもすっかりうちとけました。

ひらめき 第1回クラブ活動

 子供たちの希望による、今年度のクラブ活動が決まりました。
 ① スポーツクラブ
 ② 科学・工作クラブ
 ③ 写真・パソコンクラブ   の3つです。

 4~6年生が1つの教室で、いっしょに考え、活動を作り上げるこの時間は、子供たちにとってかけがえのないものです。
 今日は、組織作りと活動計画を練りました。思い切り楽しい活動をしてほしいですね。

急ぎ 朝の陸上練習始まる

 4・5・6年生が、朝の陸上練習を始めました。まずはみんなで走ることから、基礎体力を高めます。

 子供たちは、つらいことも楽しいんでしまう力を持っています。ともに走る仲間がいることも、楽しさの秘密なのかもしれません。

 今日は、満開の桜も、子供たちを応援してくれました。

花丸 花の学校

 平田小学校にとって最高の季節がやってきました。学校周辺の画像です。

↑ これは、玄関前の桜。100年以上の歴史のある樹木です。

↑ 学校西側、吾妻山が遠くに見え、レンギョウが黄色に飾る通学路を、平田っ子が登校してきました。

↑ 子供たちの後方は、平田自慢の「花野山(はなのやま)」です。

↑ 校庭の桜です。とても晴れやかです。
こんな環境で学べる平田っ子は、本当に幸せです。