New Blog

2023年12月の記事一覧

鉛筆 しなやかに。

 寒風吹きすさぶ中、パンジーの花がしなやかに揺れていました。雨風に負けず、寒さに負けず、太陽に向かって自分の花を咲かせる…そんな人に育ってほしいと想いを馳せました。

4月に入学した1年生もこんなに成長しました。

明日28日(木)は学校閉庁日で、29日(金)から1月3日(水)は年末年始の休日となります。

2023年、大変お世話になりありがとうございました。よいお年をお迎えください。

鉛筆 充実の2学期。〔終業式〕

 2学期85日間、子供も先生も「やくわり」をしっかりと果たし「がんばり」、「思いやり」の心をもって一日一日を大切に過ごしてきました。2学期の平田小学校は、がんばりややさしさが溢れている素敵な学校になりました。3学期はさらに「かかわり」ということを大事にしていきたいと考えています。

 保護者・地域の皆様、温かなご支援をいただき、ありがとうございました。

 明日からの楽しい冬休みにあたり、3つのことを約束しました。①新年の目標を立てましょう ②お家のお手伝いをしましょう ③いのちを大切にしましょう。 3学期の始業式に元気でかわいい子供たちに会えることを楽しみにしています。

代表児童が「2学期を振り返って」「冬休みがんばりたいこと」を立派に発表しました。

生徒指導担当から冬休みの生活についてお話をしました。

転校するお友達とお別れの会をしました。

「君をのせて」ゆうきさんのために演奏させていただきました。ゆうきさん、お元気で!

鉛筆 冬野菜カレー。〔給食〕

 本日の給食献立は「ホタテと大根のごまマヨサラダ・冬野菜カレーヨーグルト・牛乳」でした。今日のカレーには、れんこん、にんじん、じゃがいも、ほうれん草…と身体を温める効果のある野菜がたくさん入っていました。皆、美味しそうにいただいていました。

南部給食センターのみなさん、2学期も美味しい給食をありがとうございました。

たくさん食べて、寒さに負けないぞー。

12月のお誕生日、おめでとうございます! (ゆいとさん、のぢとうまさん、そうさん、かずやさん、ゆきとさん、やまとさん、ようたさん、みなとさん、らんかさん)