New Blog

カテゴリ:1年

お知らせ ぼくが めに なろう!

1年生の発表 全校集会で1年生が音読の発表をしました。

 読んだのは、あの名作「スイミー」でした。堂々した大きな声は、多目的ホールいっぱいに響き渡りました。BGMや挿し絵も入れて雰囲気満点でした。

 1年かん、いっぱいべんきょうしたね。きょうのはっぴょうで、よくわかったよ。花丸

病院 また来週・・・

 いままで元気に過ごしていた平田っ子たちにも、インフルエンザの魔の手がおそってきました。

 お休みさんがいっぱいで、すかすかの教室。登校したお友だちも、なんとなくさびしそう。少し早目の下校です。
 「みんな元気になってあいましょう。また来週。」

了解 じゃんけん 消しゴム!

 じゃんけんが、「グー」「パー」「チョキ」とは、誰が考えたのでしょうね?
 1年平田っ子は、じゃんけんを自分で作っていました。
  
 自分で考えたじゃんけんの意味とルール、みんなにやり方を教えて、さあ、じゃんけん「消しゴム」! オリジナルじゃんけんに、教室がヒートアップしました。

給食・食事 どっちにした?

 今日の給食はお楽しみでした。なんていっても、ケーキがえらべるんだから。

 「イチゴでーす!」            「チョコでーす!」            「これが、チョコだよ!」
 先生は、どっちですか?
 「はい、イチゴです!」

視聴覚 学習発表会情報9

 昨日は台風で臨時のお休みでした。今週末の学習発表会に向けて、着々と練習を重ねてきただけに、ちょっと残念な休みでもありました。
 今日は、その遅れを取り戻すべく、休み時間にがんばっている平田っ子を見つけました。

 「ワン エンド ツゥ エンド・・・」おっと、本格的なダンスをやっているぞ。どれどれ。

 がんばっていたのは1年生でした。乞う、ご期待!

視聴覚 学習発表会情報1

 「うんとこしょ どっこいしょ・・・」といえば、あの名作ですね。そう、「おおきなかぶ」。
 この作品に、1年生は正面から向き合っています。

 でも、でも、あれぇ?今まで知っているストーリーとなんかちがうぞ。平田小のオリジナル「おおきなかぶ」のようです。 乞う、ご期待!

病院 鏡を使って歯みがきしましょ

 6月は、歯の健康を見直します。今日は「歯みがき」練習です。

 赤ワニ君と青ワニ君が引っぱりっこしました。勝ったのは赤ワニ君。なぜかって?じつは、青ワニ君は・・・。
 そんな話を聞いた、平田っ子たちは、歯みがきに燃えてきました。
 来週からは、手鏡を使いながら歯みがきすることにしました!

お知らせ 99.5点です

「これから、うんどうかいを はじめます!」
 校庭に、元気のいい・かわいらしい声が響き渡りました。1年生が、20日の運動会の練習をしていたのです。

 多少、緊張していたようですが、セリフははっきり・大きく話せていました。
 先生から、「今のは、『99.5てん』でした!」と拍手され、

「やったー!!」

給食・食事 はじめてのきゅうしょく

 「はじめて」は、1度きりのとても大切な経験です。だから、出会いを大事にしています。
 今日は、小学校に入学してはじめての給食です。


 7人学級なので、配膳からみんなで協力しないといけません。養護教諭の先生にも手伝ってもらい、無事準備が整いました。では・・・。

 「いただきます!」
 1ねんせいのみなさん、はじめてのきゅうしょくはいかがですか?

会議・研修 チャレンジ 百人一首

 「はるすぎて なつきにけらし しろたへの~」
 「はいっ!」

 1年生の教室です。驚きです。上の句の間にとれる札も増えてきました。

 1年生って、すごい力を持っているんですね。