New Blog

2023年10月の記事一覧

鉛筆 赤・緑・黄色。〔栄養教室〕

 先週に引き続き、南部給食センター栄養教諭の山倉先生にお出でいただき、2年・5年栄養教室を行いました。

「赤色の栄養素は体そのものを作る働きをする。黄色の栄養素は体を動かすエネルギーになる。緑色の栄養素は体の調子を整え病気になりにくくする。どの栄養もとても大切だから毎日とらないといけない。」ということを、しっかりと学んだようです。山倉先生、丁寧なご指導をいただきありがとうございました。

鉛筆 風の力。〔3年理科〕

 3年生が、風の力と風を受けて動く手づくり車の様子に着目して、風の強さを変えたときの車の動き方の違いを比較しながら、風の力の働きについて調べる活動をしました。なんだかとても楽しそうです。

 

鉛筆 ハロウィン献立。〔給食〕

 本日の給食はハロウィン献立「ポークハヤシ・ハニーマスタードドレッシングサラダ・かぼちゃババロア・ごはん・牛乳」でした。ハロウィンのルーツは、ヨーロッパの古い民族であるケルト人のお祭りとされています。本日のデザートはかぼちゃのババロアで、一日早いハロウィンの気分を楽しませていただきました。

 

鉛筆 全校集会。

 インフルエンザ蔓延防止のため延期した全校集会を行いました。校長から、平田っ子一人一人がしっかり「やくわ」を果たし、仲間を「思いや」互いに「かかわ」合いながら、素晴らしい「がんば」を見せてくれた令和5年度の学習発表会を振り返ったお話をしました。2学期後半も、さらに「4つの」を大切に、充実した学校生活を送ってほしいと思います。また、市陸上競技大会や読書感想文コンクール、読書マラソン等の表彰も行いました。

皆、名前を呼ばれたときの「はい」という返事が本当に素晴らしい。

凛々しく立派に成長しています。

鉛筆 1まいの板から。〔6年図画工作科〕

 6年生が、1枚の板のむだのない切り方や組み立て方を考え、自分の生活を楽しくするものを制作していました。電動のこぎりを上手に使って、一生懸命取り組んでいます。小学校生活を思い出せる作品を! どんな作品になるのか楽しみです。

昨年度の学びが繋がっています。

 

鉛筆 いろいろなふね。〔1年国語科〕

 1年生が説明文『いろいろなふね』を教材に、いろいろな船の「やく目」や「つくり」「できること」について読み深めていました。

 声に出して読むことで、主語を確認したり、意味が分からない言葉をはっきりさせたりしていました。1年生、大きな声ではきはきと、音読がとても上手です。