New Blog

2016年2月の記事一覧

ハート お年寄りの方々とふれあい隊 Part2

 6年生は、はなしのぶでの交流活動も2回目になり、お年寄りの方々に喜んでいただけるツボも心得たようです。

 今回はご覧のように劇「桃太郎」やリコーダー演奏を練習して、楽しんでいただこうと計画しました。


 はなしのぶでは、思っていた以上に喜んでいただきました。あたたかい拍手をもらって、かえって私たちが元気になった気がします。

 前回は、けん玉などで交流しましたが、みんなで話し合い、今回、お年寄りの方々が無理なく遊べる「おはじき」と「折り紙」に交流の内容を変えてみました。

 十分楽しんでいただけたか心配でしたが、みなさんの明るい笑顔を見て、私たちは満足でした。小学校最後のいい思い出の一つになりました。
 ありがとうございました。

泣く 木星に感動

 これまでパート練習で腕を磨いてきた新生鼓笛隊。本日、初顔合わせでした。新たに練習してきた曲は、あの大作曲家ホルストの「木星」です。

 初めての合奏は、→      →      → 
 「失敗・・・。」曲の途中で空中分解し演奏が止まってしまいました。

 ちょっとうつむきがちです。
 気を取り直して2度目の演奏は、→    →    →

 パンパカパーン!!「大成功。」曲の最後までよどみなく通ったのです。先生方から拍手がありました。なぜかジーンとしました。

! 名人がいます


 ツルです。
 かなりアップしています。本当の大きさはというと・・・

 このぐらいです。6年生A君の力作です。驚きの手わざでした!

体育・スポーツ なわとび自己ベスト記録がでた!

 今年度初めて「なわとび記録会」を行いました。(2年生はお休みの子どもが多いので延期しました絵文字:泣く

 おうちの方にもたくさん来ていただき応援してもらったので、子どもたちはご覧のように本気で跳びました。自己ベスト記録がたくさん出ました。

会議・研修 学校評議員会、開催

 6名の学校評議員の皆様には、この1年間、平田小の教育のためにご協力とご支援をいただきました。
 今日は、今年度最後の学校評議員会が行われました。

 学校の教育活動や家庭教育について貴重なご意見をいただきました。3月に行われる保護者懇談会の折に、内容をお伝えするつもりです。
 〔写真中〕5・6年生のなわとび記録会を見ていただきました。〔写真右〕給食の試食の様子です。

 1年間、たいへんお世話になりました。

動物 お年寄りの方々とふれあい隊

 5年生が、初めて「はなしのぶ」(高齢者の福祉施設)を訪ねました。

 まず、介護のプロの方のお話を聞き、その極意を知りました。

 介護用のベットを体験しました。これなら楽に起き上がれます。

 車いすの体験です。気をつけることがあるのがわかりました。
 この学習を生かして、6年生になったらもう一度行くつもりです。その時にはお年寄りの方々を私たちがお世話させていただくつもりです。
 それまで、福祉についてしっかりと学びたいと思います。

給食・食事 なかよし給食

 こちらは平田幼稚園の子どもたちと1年生が交流です。

 まずは、楽しく遊ぶこと。遊びの中からつながりが生まれてきました。1年生は幼稚園児のためにやさしくボールを投げたり、とりやすいボールを投げたりとお兄さん・お姉さんの対応を見せました。

 なかよし給食もよい雰囲気の中、行われました。1年生は、「ようちえんの人たちにかっこわるいところを見せられない。」といつもは残してしまう野菜もがんばって食べていました。

急ぎ こま回しにはコツがある

 驚きました。1年生はみんなコマを上手に回すんです!

 コマ回しにはひもを巻き付けるのが大事な作業です。手先を器用に使っています。
 「じゃ、回すよ。せーの!」

 お見事でした。