New Blog

2017年10月の記事一覧

急ぎ 平田路を走れ

 11月2日の校内マラソン記録会に向けて、コースを試走しました。保護者の皆様の協力も得て、道路での練習です。

 雪を抱いた吾妻山を背に懸命の走りを見せる平田っ子たち。秋色に染まった美しい平田路を走る気分は最高・・・なんていっている場合ではありません。

 マラソンは自分との戦いです。負けそうになる自分をどう奮い立たせるか、心の中で戦っています。負けるな平田っ子!

視聴覚 学習発表会いかがでしたか

 平田っ子が、ステージで輝きました。

 演技する平田っ子が楽しいと、会場全体が楽しくなるから不思議です。

 ずーっと心に残る学習発表会になりました。
 これからも校章の四つ葉のクローバーを胸に、夢をもって学んでいきます!

視聴覚 学習発表会情報12

平田小学校学習発表会
いよいよ明日!絵文字:映画
             ◎ 体育館にて
             ◎ 8:30開会
             ◎ 閉会後、PTAバザー開催

ご来場をお待ちしております。

グループ 花いっぱいになあれ


 花の苗を、なんと300株もいただきました。学校花壇を応援してくれる団体から贈られました。

 さっそく校庭のまわりの花壇に、環境委員会の平田っ子たちが苗植えです。
 花いっぱいになあれ!

視聴覚 学習発表会情報11

 いよいよ本番をあさってにひかえ、今日はリハーサルを行いました。

 誰かに見られるのは初めてです。いつもの練習とは雰囲気がぜんぜん違う。

 子供たちもちょっぴり緊張。そして先生も・・・。
 あさっての本番では、もっといい演技をするぞ!と武者ぶるいの平田っ子たちでした。

視聴覚 学習発表会情報10

 子供たちのステージを作る設計図は、この「台本」です。

 この台本には、ステージを作る思いと願いがいっぱいこめられています。子供たちは、いつも手にもって、色を入れたり、書き込んだりしています。

 ずっと後になっても、この台本を見れば、当時の自分をきっと思い出すでしょう。

視聴覚 学習発表会情報9

 昨日は台風で臨時のお休みでした。今週末の学習発表会に向けて、着々と練習を重ねてきただけに、ちょっと残念な休みでもありました。
 今日は、その遅れを取り戻すべく、休み時間にがんばっている平田っ子を見つけました。

 「ワン エンド ツゥ エンド・・・」おっと、本格的なダンスをやっているぞ。どれどれ。

 がんばっていたのは1年生でした。乞う、ご期待!

お知らせ ラジオ番組に出演します

 FMポコ局の番組「今日もいい日になあれ」に、平田っ子5、6年生が出演することになりました。今日は、収録日。

 本職のアナウンサーさんのご指導を受けながら、まずはタイトルコールの練習です。
 「今日もいい日になあれ!」  あれっ?一発合格! すごいな。

 そして、一人ずつの作文コーナーに。マイクを前に硬くならずに、自然体で話せてよかったね。
 番組は11月にオンエア予定です。(日程が決まったらお知らせします) ぜひ聞いていください。

鉛筆 集中のとき

 書写の時間は、いつもの授業の教室とはちょっとちがっています。静かで、空気がちょっと張り詰めたような雰囲気です。

 今日のテーマは「はらい」。右はらいが、むずかしそうです。

 自分の「はらい」を反省したり、お友だちのをもっとよくするためのアドバイスをしたりしながら、よりよい「はらい」のイメージを高めたら、あとは練習あるのみ。
 「なんだかきんちょうするー」「集中してつかれた~」と子どもたち。
 こんな授業がたまにあってもいいですね。

視聴覚 学習発表会情報9

 全校合唱の初合わせの日です。体育館では、多少緊張の面持ちの平田っ子が、演奏のタイミングを見計らっています。
 さあ、A先生のタクトで合わせますよ!

 初合わせにしては、合格点でしょう。体育館いっぱいにやわらかい声が響き渡りました。伴奏チームの演奏も、合唱に花を添えました。
 さらに練習を重ねて、本番には、感動の演奏を目指します。 乞う、ご期待!