New Blog

2020年11月の記事一覧

個別懇談最終日

 先週の水曜日から行われた個別懇談も本日が最終日です。保護者の皆さん,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今後も皆さんと手をたずさえて,子ども一人ひとりの健やかな成長を後押ししていきます。いっそうのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 本日,校長の個人的な祝事?のために,1年生,3年生の子どもたちから手作りのプレゼントとお手紙をいただきました。ありがとうございました。

 心優しい平田キッズのみなさん,12月も感染症予防対策をしっかりとりながら,みんなで元気に学びましょう喜ぶ・デレ今日お休みだったお子さんもしっかり体を休めて,明日元気に登校することを願っています。

3校時目の様子から

 3校時の平田キッズの様子です。

1年生は学級活動で,かぜの予防について学びました。

みんな,しっかり考えてそれぞれの意見を発表していました。今日学んだことを実践して,かぜをひかず健康に生活してください。

 

 

 

2年生は生活の時間でさまざまなことを調査し,それらについて壁新聞を作成しました。今日は先日訪問した信夫学習センターについて壁新聞を作るべく,調査内容をみんなで確認していました。また,見やすい壁新聞が完成するのを楽しみにしています。

 

 

 

 

3・4年生は体育でポートボールを行っていました。みんなドリブルやシュートが上手にできるようになり,得点も奪えるようになりました。

 

 

 

 

5・6年生は外国語。先生からの英語の問いかけに,英語でスムーズに応じる様子が見られました。Wow, they speak English so fluently驚く・ビックリ

 

 

 

 

 金曜日も絶好調の平田キッズです。ただ,一人のお子さんが体調不良のために本日お休みだったのが心配です。週末にかけて,寒気がやってきて気温もグッと低くなる予報です。うがい,手洗いをこまめに行い,暖かくして過ごしてください。

【保護者の皆さんへ】本日「かけはしNo.17」を配付いたしました。ご確認願います。

5校時目の様子から

 午後になり,風が強くなってきました。昼休み,思い思いに過ごした平田キッズは気持ちを切り替えて,5校時の授業に臨みます。

道徳の授業であいさつの大切さを学んだ1年生は教室内であいさつの実戦練習です。 

 

 

 

 

 

 

2・3年生は単元テストに挑戦。しっかりと問題を読んで,正しい答えを導きだそう。

 

 

 

 

 

 

4年生は総合の時間にタブレット操作を行いました。来年度から1人1台配置されます。授業で有効に使えるよう今後も計画的に操作の練習を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

5・6年生は校庭でサッカーです。風にも負けず,ボールを追いかけます。

 

 

 

 

 

 

本日は個別懇談2日目となります。保護者の皆さん,どうぞよろしくお願いします。

地域に学ぶ(・_・D フムフム

 今日も「全員集合」の平田キッズ。恒例の業間「走れ走れタイム」でも全校児童が元気に校庭を走り回っていました。元気が一番ですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3校時の理科の時間に6年生が近くの長者山に地層を見に行くということで校長も行ってみました。

なるほど,道路沿いに地層が広がっていました。

6年生は熱心にその様子を観察していました。

 

 

 

 

 思えば,米作り体験も生き物や植物の生態調査もお店屋さん調べも少し足をのばせばできてしまう素晴らしい教育環境にある平田小学校。今後も積極的に地域に学ぶ機会を設けていきたいと思います。地域の皆様,ご支援とご協力をよろしくお願いします。

 

2校時目の様子から

 曇り空の水曜日,平田キッズは元気に登校し「全員集合」です。

 2校時目

1年生は算数。

カードを用いて,引き算の復習です。

 

 

 

 

2年生は生活。

町探検の新聞を完成させたあとで,各自まとめをしていました。

 

 

 

 

3・4年生は体育。

ポートボールで熱戦を繰り広げました。

 

 

 

 

5・6年生は外国語。

リスニングに挑戦。ナチュラルスピードに近い対話文も正確に聞き取っていました。

 

どの学年も真剣に授業に取り組んでいて,素晴らしいです笑うまさに「学びの秋」ですね!

 

 本日の午後から個別懇談が始まります。先生や保護者の助言を素直に受け入れ,自分の良さをどんどん伸ばしていきましょう。すくすく育て,平田キッズ興奮・ヤッター!

卒業アルバム

 朝から眩しい陽光が校舎を照らす,秋晴れの穏やかな日を迎えました。「全員集合」の平田小学校です。

 今日は6年生が何やらそれぞれ違った道具を持って登校するんだなあと不思議に思っていましたが,卒業アルバムの個人写真撮影の日だったんですね。本校の卒業アルバムの個人写真はただの顔写真ではなく,小学校6年間で思い出に残った活動をしている姿を収める本格的なもの(?)です。だから撮影もすごいです。一人10カットくらいはとっているようですよにっこり

 撮影する姿を見て,完成が楽しみな反面,完成するころには卒業してしまうのかという,寂しさも感じました戸惑う・えっ

 

 6年生にとっては,残された小学生生活もあと4ヶ月ですね 1日1日を大切に,今,身につけるべき力を意識して授業や学校生活に臨むよう指導,支援していきます。

 

 

 

 

 

 

3校時目の様子から

 11月半ばを過ぎたとは思えない暖かい日になりました。今日も平田キッズは熱心に学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 明日から3連休になります。休み中も生活リズムを崩すことなく「早寝,早起き,朝ごはん」を心がけ,元気に生活してください。来週から個別懇談が始まります。保護者の皆さん,お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

交流学習(5・6年生が大森小学校にお邪魔しました)

 3校時目,交流学習で5・6年生が大森小学校にお邪魔しました。

 最初は緊張気味だった平田キッズも徐々に慣れて,同じ授業を受けることにより大森小と平石小のお友達と交流を深めることができたようです。

 特に6年生にとってはあと5か月後にはクラスメートになる可能性のあるお友達と共に学ぶ機会は貴重です。来月も6年生の交流学習が予定されています。その際にはまたよろしくお願いします。

2校時目の様子から

 今日も平田キッズはみな元気に登校し,「全員集合」。みんな真剣に授業に臨んでいます。

【2校時目の様子】

1・2年生は立ち幅跳びに挑戦。頑張って跳んでます!

 

 

 

 

 

 

3年生は理科の単元テスト。落ち着いて,しっかり問題を読んで解いてください。

 

 

 

 

 

 

4年生は理科室で実験です。川上先生の指示も受けながら,安全に気を付けて行います。

 

 

 

 

 

 

5年生も理科の学習。真剣に取り組んでます。

 

 

 

 

 

 

6年生は算数の適応問題に挑戦。こちらも真剣です。

 

 

 

 

 

 

 そうこうしているうちに,5・6年生に動きが…驚く・ビックリ そうです,今日は大森小学校での交流学習の日でした。3校時目の授業を大森小学校で受けます。大森小,平石小の皆さん,よろしくお願いします。