New Blog

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

 3校時,熱中症対策のため体育館から第1多目的室に場所を移し,第1学期終業式を行いました。

 校長式辞では1学期中の授業や学校行事への取り組みを称えるとともに,夏休み中も「命」を大切に生活し,8月23日に元気に笑顔で登校することを児童全員と約束しました。その後,3名の代表児童が「1学期頑張ったことと夏休みのめあて」について全校児童の前で発表しました。いつもながら,発表する児童も話を聴く児童もすばらしい態度で1学期間の学習の成果と子どもたちの成長の様子が感じられる終業式となりました。

明日から夏休み(^^♪

 今日は1学期最終日。朝から晴れて異常な暑さの中,平田キッズは汗をふきふき登校し,最終日も「全員集合」です。

2校時はどの学年も夏休みの課題などについて担任の先生から指示を受けていました。

 皆さん,計画的に課題に取り組み,余裕のある夏休みを過ごしてくださいね。最後の週まで課題をためこみ,最後の3日間はろくに寝れませんでした…心配・うーんなんてことのないように。

 3校時は終業式です。

今日はオリ・パラ DAY

 朝からよく晴れて,猛烈な暑さとなっています。今日も最高気温が36℃予想となっています。皆さんくれぐれも熱中症にお気を付けください。

 1学期終業式を明日に控えた平田キッズは汗をかきながら懸命に登校完了,「全員集合」で本日の活動に臨んでいます。今日は「平田小オリ・パラ DAY」。2校時から学年ごとにローテーションで着衣水泳,DVD視聴による学習,ボッチャ・陸上カーリング?体験を行い,オリンピック・パラリンピックについて学んでいます。

・着衣のまま水に入ると,水を含んだ衣服が水中での身体の動きを妨げることを身をもって知ることができました。

・ボッチャ,カーリングは思いのほか盛り上がりました。ルールを理解して正しく競技するとその種目のおもしろさが体現できますね。とてもいい体験ができました。

 

美化活動

 今日はとても暑い日になりました。給食の時間に職員室前のいぬばしりで気温を測ったところなんと39℃越え。やむなく昼休みは屋内で過ごすことになりました。明日以降も暑い日が続くようですので,熱中症対策をしっかり行い,体調を崩さず元気に過ごしてください。

 さて,間もなく1学期も終了ということで1・2年生は4校時に,3~6年生は5校時に美化活動を行いました。1学期お世話になった校舎を感謝を込めてきれいに磨く平田キッズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・本日16:00から自宅でのオンライン会議システムへの接続練習を行いました。25名のお子さんの接続を確認いたしました。ご協力ありがとうございました。次回は夏休み初日の21日に練習を行います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

「全員集合」の金曜日(保護者への連絡あり)

 昨日までお休みしていたお子さんも復調し,「全員集合」で1学期最後の金曜日を迎えることができましたにっこり

 終業式まであと3日となり,学習のまとめと夏休みの準備に忙しい平田小学校です。

2校時の様子から

【保護者の皆さんへ】

・本日はタブレットの持ち帰り日です。加えて子どもたちは本日16:00頃から自宅でオンライン会議システムに接続する練習をします。詳しくは文書を配付しますので,それに従い,支援をお願いできれば幸いです(本日は「試行」ですので都合のつかない場合には子どもだけで練習をさせてください。対応が可能な場合のみよろしくお願いします。)

・本日,「かけはし」No.8を配付します。ご確認願います。

暑くなりそうです…

 蒸し暑さを感じさせる木曜日。平田キッズは昨日の水泳記録会の疲れも見せず,元気に登校し,「全員集合」…と言いたいところですが,おととい午後から体調を崩し,2日間お休みしているお子さんがいて心配しています。最近不安定な天気が続いているのも原因かもしれません。今日はこれから気温が上昇し,30℃くらいになると予想されています。体調管理に気を付けて,明日は元気に登校することを願っています。

2校時目の様子から

 3・4年生教室では,子どもたち が何やら難しい顔をして,タブレットとにらめっこ。どうやらオンライン会議システムの使い方を先生から教わっていたようです。

 本校では明日一斉にタブレットを自宅に持ち帰り,家庭でこのオンライン会議システムにつなげることができるか練習する予定としています。いろいろとお手数をおかけしますが,ご対応よろしくお願いします。

学校保健委員会

 本日,15:30より学校保健委員会を開催しました。

 本校教員,保護者代表4名に加え,薬剤師さんと保健師さん2名に来校いただき,本校の健康課題とその対応策についてご意見をいただきました。本校の課題である「う歯」「肥満」に加え,今後課題になることが予想される「メディアとの付き合い方」や「視力低下」についてもそれぞれの立場から熱心に意見が交わされ,充実した学校保健委員会となりました。

 本日いただいた貴重なご意見やご助言を今後の課題解決に向けての取り組みに生かしていきたいと思います。ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。

水泳記録会(^_^)/~

 今日は水泳記録会。2~4校時に2学年毎に実施しました。

 それぞれ代表の児童が今日の目標を発表した後,ウォーミングアップを行い,いよいよ競技が始まりました。

2校時 3・4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時 1・2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4校時 5・6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの児童も自分の立てた目標を達成するために精一杯努力する姿が見られ,一人ひとりの成長を感じることができた記録会でした。お忙しい中,応援に来てくださった保護者の皆さん,どうもありがとうございました。

熊出没注意( ゚Д゚)

 昨日の夕方と本日早朝,学区内で立て続けに熊の目撃情報が寄せられました。市の広報車と県警のパトカーが早朝から外出時の注意喚起を呼びかけながらパトロールしていただいたおかげもあって,本校児童は無事登校完了。安心しました。市の職員ならびに警察官の皆さん,ありがとうございました。

1校時の様子から

おや,3・4年生の姿がありませんね。そうです。今日は水泳記録会。2校時目に行われる記録会の準備で3・4年生はお着換え中でした。ということで本日は予定通り記録会を行います。よろしくお願いします。

明日は水泳記録会(^^♪

 明日の水泳記録会に向けて,3校時は1・2年生,5校時は3~6年生がプール学習に臨みました。

 ただ,3校時が始まり15分くらいたった頃,スコールのような雨が降ってきて,途中での中止を余儀なくされました。5校時目のプール学習が心配されましたが,何とか天候が回復し,3~6年生は無事プール学習を行うことができました。

明日はまぶしい青空の下で記録会を行いたいな…

お日さま,午前中だけでも顔を見せてください期待・ワクワク

【保護者の皆さんへ】

・明日の記録会は1家庭1名の方の参観に限らせていただきます。なお,プールへの入場はできませんので,体育館前やプール脇からの観覧をお願いいたします。

・明日午後3時30分より学校保健委員会を開催します。よろしくお願いします。