New Blog

2023年9月の記事一覧

鉛筆 就学時健康診断。〔令和6年度に向けて〕

 9月29日(金)就学時健康診断を行いました。各検査をするとともに、教頭から「入学までにできるといいなこんなこと」をお話しました。次は、2月6日(火)実施予定の新入学保護者説明会、お待ちしております。

 

2年生の図画工作科や4年生の国語科の作品が、皆さまをお迎えしました。

鉛筆 お月見献立。〔給食〕

 明日の十五夜にあわせて、本日はお月見献立「切り干し大根の和え物・里芋ときのこのお月見汁・五目ごはん・お月見大福・牛乳」でした。里芋がとても柔らかで風味豊かなお月見汁でした。デザートの大福に、平田っ子も大喜びでした。

明日29日は十五夜「中秋の名月」で、一年で最も月がきれいに見えるはず。お天気になるといいですね。

鉛筆 シャトルラン。〔1・2年体育科〕

 体力テストのひとつである20mシャトルランに1・2年生がチャレンジしました。シャトルランとは往復持久走といわれており、マラソンなどと違い同じところを(20m)往復して持久力を計測するものです。20回を達成した1年生もいて驚きました。みな、頑張って自分の限界に挑戦していました。

運動身体づくりプログラムでウォーミングアップ。

1年生もがんばるぞー。「おーっ」

やりきった!

鉛筆 手づくりバック完成。〔6年家庭科〕

 6年生がミシンを上手に使って、手づくりバックを仕上げました。先週に引き続き、ひらサポの宍戸さん(小田)にお出でいただき、補助していただきました。お陰様で全員仕上げることができました。宍戸さん、ありがとうございました。

ハートサポート相談員の髙橋先生もアドバイスしてくださいました。

見事!完成。

鉛筆 ふくしま健康応援メニュー。〔給食〕

 福島県では、バランスのよい食事と減塩を食の基本として、生活習慣病やフレイル(年齢が高くなり心や体が老い衰えた状態のこと)の予防に取り組んでいます。これを応援する献立で「えびカツ・ごぼうとチキンのサラダ・コンソメジュリアン・パン・牛乳」でした。ちなみに「ジュリアン」とは、「細切り」という意味だそうです。

今日も美味しくいただきました! ごちそうさまでした。

鉛筆 学校で学んでほしい大事なこと。〔2年〕

 2年生が3チームに分かれて学習発表会の準備を進めていました。

 みんなの考えや思いが同じで、いつも簡単に意見がまとまるわけではありません。自分の考えを伝えて、相手の言い分もしっかり聞いて合意形成をはかっていくことは、とても大切なことです。

鉛筆 がんばれ!6年生。〔市陸上競技大会壮行会〕

 10月4日に行われる市小学校体育大会陸上競技大会の選手壮行会を行いました。6年生は、それぞれエントリーした種目で自己ベスト記録を出すこと、男子リレーメンバーは最後まで全力で走りバトンをつなぎゴールテープをきること、を堂々と宣言しました。また、5年生が激励のことばを述べ、昇降口に「6年生がんばれ!」の掲示をしてくれました。みんなの応援を力に、6年生がもてる力を存分に発揮することを祈っています。