New Blog

2022年2月の記事一覧

2月最終日

 2月は今日で終わり、明日からいよいよ3月です。

 晴天の月曜日、みんな元気に過ごしています。

 

 スクールサポートスタッフとして、プリントの印刷や校舎内の消毒・清掃など多岐にわたってご勤務いただいている半田文男さんが、本日2月28日で今年度の最終勤務日です。令和4年度も平田小学校のためにお勤めいただけるのを楽しみにしております。1年間お世話になりました。

 

穏やかな金曜日(*'▽')

 朝からよく晴れ,風もなく過ごしやすい日になっています。校庭に積もった雪も半分以上とけている様子が見られます。明日からは今日以上に気温が上がり,春の陽気になるという予報です。来週から3月。本格的な春の訪れももうすぐですね。卒業,進級をほぼ1ヶ月後に控えた平田キッズ。今日も真剣に授業に取り組んでいます。

【2校時の様子から】

・平田キッズ一人一人に希望に満ちた春が訪れますように笑う

 

 

快晴の木曜日(^^♪

 朝の冷え込みは厳しかったですが,快晴となった木曜日。気温が上昇し,道路の残雪を溶かしてくれることを期待します。今日は「ふくよみの日」にっこり 図書委員の平田キッズが手作りのしおりを手に校長室を訪ねてくれました。

「ふくよみの日」もずいぶんと定着し,平田キッズの読書習慣も確立されてきたようです。

 

 

 

 

【1校時の様子から】

・今週2日間お休みだったお友だちも,無事復調し,元気に登校したので,安心しました。

・タブレットを使った演習,実際に道具(画用紙や模造紙,コンパスなど)を用いた作業,いろいろな活動が組み合わされた,先生方の創意工夫が感じられる授業が展開されています。子どもたちの「学びに向かう力」を高めるためにこれからも頑張ります喜ぶ・デレ

雪に親しむ(^^♪

 せっかくたくさん降った雪…雪かきしたり,融雪剤で溶かしたりするだけじゃもったいない。ということで,業間や生活の時間に外で雪遊びをして雪に親しむ平田キッズ。

 これも冬の楽しみ方の一つですね喜ぶ・デレ

 ただ,校舎に入るときにはしっかり雪を払って校舎内に雪を持ち込まない,汗をかいた時や衣服が濡れた時にはきちんと着替えるなど,けがや風邪などの予防は忘れずに行ってくださいね。

 

今日も雪です(*_*;

 今日も雪かきから始まった平田小学校。

作業に協力してくれた平田キッズの皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

【2校時の様子から】

・今日はケイキ先生の来校日。今年度のケイキ先生の授業も次回で最後となります。すすんで,楽しく活動してください。

・体調を崩して,2日間お休みしているお子さんがいて心配しています。明日までしっかり身体を休めて,木曜日には元気に登校することを願っています。身体を温かくして過ごしてください。お大事にどうぞ。

なわとび記録会(5・6年生)

 雪は止む気配がなく、校庭は真っ白です。

 一方、体育館は熱い戦いが行われています。

 4校時は、5・6年生のなわとび記録会です。

 はじめは持久跳び。5・6年生は5分間が目標です。何人が合格できるでしょう。

 続いて、種目跳び。さすが高学年は、難しい種目に挑戦しています。

 今年のなわとび記録会は、おうちの方に応援いただけなかったのは残念ですが、競技の様子をタブレットで動画撮影しているようです。

 週末にお子さんがタブレットを持ち帰ったら、ぜひ動画を見てください。そして、お子さんの頑張りをおおいに褒めてあげてください。

 

なわとび記録会(1・2年生)

 

  3校時は、1・2年生のなわとび記録会です。

準備運動をしっかりと行い、いよいよ競技の開始です。

「がんばれー!」と大きな声援が体育館の中に響いています。

 果たして結果は・・・・・。

 ぜひ、今夜 お子さんに聞いてみてください。

なわとび記録会(3・4年生の部)

 今日はなわとび記録会。学年ブロックごとに行います。

 2校時は3・4年生の部。みんな,自己ベスト更新に向けて,無心でなわを跳び続けます。

 今年はおうちの方にご覧いただけなかったので,それぞれがタブレットを持参し,今日のチャレンジの様子を記録しました。保護者の皆さんは後日,タブレットで平田キッズのがんばっている様子をご確認いただきたいと思います。

 日頃の努力の成果を十分に発揮することができたなわとび記録会となりました。

 

 

 

【2校時の他学年の様子から】

 週明け,どの学年も熱心に学習に臨んでいました。

 なお,3校時は1・2年生,4校時は5・6年生のなわとび記録会が行われます。

大雪の月曜日(*_*)

 いきなりの大雪に驚いた方も多いのではないでしょうか?いつも元気に徒歩で登校する平田キッズも今朝ばかりは車で送られてくる様子が多く見られました。ただ,登校後は校地内の雪かきに自主的に取り組む平田キッズたちです。

朝から懸命の除雪作業,ありがとうございました。下校時には雪がやんでいるといいのですが…

 

今日は学年ブロックごとのなわとび記録会。

自己ベスト更新を目指して,全力を尽くしてほしいと思いますにっこり

今日は「雨水」 穏やかな金曜日(*'▽')

 未明に降ったと思われる雪が登校時間帯には路面にうっすら積もっていましたが,この時間になると雪はすっかりとけ,気持ちの良い青空が広がっています。今日は二十四節気中の「雨水」。今日を境に降る雪が雨へと変わり,雪解けが始まるのだそうです。春が待ち遠しい季節となりました。

 さて今日の平田小学校ですが,5日連続で「全員集合」(^^♪

 体調管理が自分できちんとできる平田キッズ,大変立派です。保護者の皆さん,毎日のきめ細かな健康観察,本当にありがとうございます。

【2校時の様子から】

 昨日お知らせしたとおり,特別時程での対応を3/4まで延長します。

 特に6年生にとっては卒業を控え,重要な時期になります。残り少ない小学校生活を,明るく元気に過ごすことができるよう,ご支援いただければ幸いです。