New Blog

2017年7月の記事一覧

花丸 夢に向かってがんばった1学期

 74日間の1学期最後の日、終業式の様子です。
 校長から、平田っ子が、この1学期、夢や希望に向けてがんばってきたこと、夏休みも目標を持ってがんばること、そして、安全な生活をして、自分の命を守ることの話がありました。

 3名の代表児童の言葉に、74日間で大きく成長したことを感じました。夏休みも希望をもってがんばれそうです。
 8月25日、2学期スタート。また、ここで元気に会おう!

右 ゲームでEnglish

「Where is the station?」と教室から英会話が聞こえてきました。

 今日は、EAA(English Activity Assistant)の先生がいらっしゃっての外国語の学習です。

 英語の時間はゲームいっぱいの楽しい時間です。心が開放されて、みんなよい表情をしています。楽しく学ぶのが一番!

汗・焦る 感謝の心をこめて

 早いもので1学期は残り3日となりました。今学期も楽しく学べたのは、この校舎のおかげ。
 この感謝の気持ちを表すのが、美化活動。

 みんな無言でお掃除中です。校舎を磨きながら、自分自身の心も磨いているようです。

 普段のお掃除ではやらないところまで、美しく磨き上げました。水道の排水口は中の金網も外してゴシゴシ。教室のドアもぞうきんかけて。ゴミ箱のふたが汚れているんだよね。
 校舎がきれいになると、心も洗われたような・・・。

バス 森林を守ろう

 5・6年生が、フォレストパーク(大玉村)で、森林をとおして環境を学ぶ学習をしてきました。

 森の中はなんて心地よいのでしょうか!平田小では30度を越す暑い日にもかかわらず、ここはさわやか。水は10度~11度で、とても冷たくて気持ちがいいです。冬でも温度が変わらないそうで、温かく感じるというから驚きです。森ってすごい!

 お弁当も一段とおいしく感じます。これも森林のおかげでしょうか。
 午後は、木を使ってものづくり。森の恵みをこの手で感じました。
 すばらしい森を、私たちはこれからも守っていこうと決意を新たにしました。

ノート・レポート 学習ノート展開催

 ノートを見られるのがイヤで隠して書いた経験はありませんか?
 平田っ子は違います。学習ノート展を楽しみにしています。

 6年生のノートを見て下の学年の子供たちが刺激を受けています。

 自分で気に入ったノートを見つけると、感想を書いてBOXに入れます。

 書き方のノートのように美しい低学年のノート。自分の考えを言葉で表現している高学年のノート。
 やっぱりノートは、その人の思考を表現するアイテムです。

お知らせ 将棋ブーム到来か

 昼休みの多目的ホールの光景

 藤井四段の影響でしょうか?このような姿があちらこちらに。

 1対1でなく複数で対局するのが平田っ子流。相談しながら、時には仲間内でもめながら駒を進めます。

 えーっ?「ミステリーサークル」発見!!

 将棋の遊び方もいろいろです。

鉛筆 芸術家のタマゴたち


 廊下は、さながらアートギャラリーです。粘土で作った作品がありました。ひと塊だった土をかき出し・掘り出して作った入魂の作品で、小さい中にも、子供一人一人の個性があふれていました。
 Q1.この作品のタイトルを想像してみてください。子供の感性におどろきます。答えは下に。

 教室の前には絵画作品が・・・。とは言え、画材がいろいろです。布や綿、ひもに毛糸などなど。画材の質感や色、特徴を生かした作品だと思います。
 Q2.この楽しい作品は、どんな世界をイメージしたのでしょう?



Q1の答え・・・「はさみのかみさま」 でした。たしかに、はさみの上に神様ですね!

Q2の答え・・・「よるのどうぶつえん」 でした。夜いっしょに遊びたいね!

グループ ひらひら学習

 今日は、平石小学校の子供たちが平田小学校にやって来て、交流学習をしました。だから「ひらひら」。
【低学年】

 自己紹介コーナーでは多少かたかった子供たちも、学習や給食を共にすると、ご覧のような表情になりました。

【中学年】

 いつもは、広すぎる理科室が、今日は子供たちで埋まりました。

 交流しているなあ~。

 お別れは、ちょっぴりさびしくなりましたが、「次は平田っ子が平石小学校に行くよ。」と約束し、さよならしました。

晴れ 全国一の

 プールサイドの温度計は「37℃」をさしていました。まさに猛暑。
 こんな日はプールに限ります。

 水温も30℃?!
 これはもう、ぬる湯温泉状態です!
 今年はプールにいっぱい入れて、幸せいっぱいの平田っ子です。

会議・研修 中学先生、お疲れさま

 中学生ドリームアップ職場体験がこの一週間行われました。今日は最終日。

 授業や休み時間に、ミニ先生としてがんばっていました。

 子供にかかわる仕事だけでなく、教材室を整理するなど裏方の仕事も一生懸命やったミニ先生。心より拍手を送ります。
 校内放送で全校児童に向けたメッセージ、感動的でしたよ。ありがとう!