New Blog

2022年8月の記事一覧

鉛筆 共同作業。〔除草〕

 近隣の小・中学校(本校・吉井田小・大森小・平石小・信夫中)の技能主査さんたちの共同作業で、校庭の雑草を退治していただきました。校庭周辺がとてもきれいになりました。暑い中、ありがとうございました。

鉛筆 収穫の喜び。〔5・6年総合的な学習の時間〕

 6校時、5・6年生は総合的な学習の時間で育てている、にんじん、ねぎ、ごぼう、かぶ、きゅうりなどの野菜の収穫を行いました。ごぼうがなかなか抜けずに苦労した様子でしたが、あけてびっくり!「ごぼうって、こんなふうになっているんだ」と感動していました。収穫した野菜をお家でどんな料理にしていただくのか、楽しみです。

 

鉛筆 実りの秋。〔2年生活科〕

 3校時、2年生は畑で収穫作業を行いました。えだまめ、オクラ、じゃがいも、いんげん…たくさんの実をつけていました。これまで水やり、草むしり等の手入れをがんばったからこそ、収穫の喜びも大きいです。

鉛筆 わくわくソーイング。〔家庭科〕

 6校時、5年生はミシンに挑戦していました。最初はうまくいかなくて当たり前。上糸と下糸を取り付け、下糸を取り出し…成功した児童がまだできない児童にやり方を伝授していました。皆で助け合いながら、学んでいます。

6年生はナップサック作りに挑戦中です。待ち針で布を止め、仮縫いをする…皆、集中していました。

鉛筆 お魚を食べよう。〔和食の日〕

 本日の給食献立は、「ほっけの塩焼き・切干大根の炒め煮・鶏ごぼう汁・ごはん・牛乳」でした。ふっくら香ばしく焼かれた「ほっけ」は絶品、ごはんによくあいます。具沢山の味噌汁、カレー味の切干大根と、理にかなった日本の食文化を、給食をとおして学ぶことができます。給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。