2022年8月の記事一覧
共同作業。〔除草〕
近隣の小・中学校(本校・吉井田小・大森小・平石小・信夫中)の技能主査さんたちの共同作業で、校庭の雑草を退治していただきました。校庭周辺がとてもきれいになりました。暑い中、ありがとうございました。
収穫の喜び。〔5・6年総合的な学習の時間〕
6校時、5・6年生は総合的な学習の時間で育てている、にんじん、ねぎ、ごぼう、かぶ、きゅうりなどの野菜の収穫を行いました。ごぼうがなかなか抜けずに苦労した様子でしたが、あけてびっくり!「ごぼうって、こんなふうになっているんだ」と感動していました。収穫した野菜をお家でどんな料理にしていただくのか、楽しみです。
はさんで食べよう。〔野菜の日献立〕
本日(野菜の日)の献立は「えびカツ・カリカリアーモンドサラダ・夏野菜とたまごのスープ・丸パン・牛乳・タルタルソース」でした。自分ではさんで食べるのは楽しい! たっぷり夏野菜が入ったたまごスープも人気でした。
ゴムのチカラ。〔3年理科〕
3年生の理科は、ゴムの力で車を動かす実験を行いました。ゴムの長さの違いによって、車が進む距離は? 皆、真剣です。
黙々と切る。〔4年図画工作科〕
4年生の図工は、黙々と「切る」作業中。皆、集中していて、声をかけるのもはばかられます。どんな作品になるのか、とても楽しみです。
実りの秋。〔2年生活科〕
3校時、2年生は畑で収穫作業を行いました。えだまめ、オクラ、じゃがいも、いんげん…たくさんの実をつけていました。これまで水やり、草むしり等の手入れをがんばったからこそ、収穫の喜びも大きいです。
わくわくソーイング。〔家庭科〕
6校時、5年生はミシンに挑戦していました。最初はうまくいかなくて当たり前。上糸と下糸を取り付け、下糸を取り出し…成功した児童がまだできない児童にやり方を伝授していました。皆で助け合いながら、学んでいます。
6年生はナップサック作りに挑戦中です。待ち針で布を止め、仮縫いをする…皆、集中していました。
お魚を食べよう。〔和食の日〕
本日の給食献立は、「ほっけの塩焼き・切干大根の炒め煮・鶏ごぼう汁・ごはん・牛乳」でした。ふっくら香ばしく焼かれた「ほっけ」は絶品、ごはんによくあいます。具沢山の味噌汁、カレー味の切干大根と、理にかなった日本の食文化を、給食をとおして学ぶことができます。給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんな違うからいい。〔対話的な学び〕
5年生国語科の授業で話し合いを行っていました。みんなの考えが違うから、気づきもある…多様であればあるほど、面白い。学校で学ぶ意義のひとつです。
学びに向かうチカラ。〔主体的な学び〕
「学びに向かうチカラ」が姿勢に表れます。
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