New Blog

カテゴリ:保健室

汗・焦る なわとびで体力づくり

 12月になりました。これまで校庭で「走れ走れタイム」をして鍛えてきた平田っ子たちですが、冬場は体育館で「なわとびタイム」に替えて体力づくりです。70人の学校だから全校生で跳べるんです!

 第1日目の今日は、5分間を跳び続けられたのは2,3人。続けていけば増えていくかな?

にっこり ナイス、アドバイス!

 体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃいました。(えっ、それってなあに?)体育の実技指導など、高度な技を持つ先生のことです。
 今日は、すべての学年でご指導をお願いしました。

 「このように手をついて~。これは悪い例です。」と実際にやって見せてもらえるので、子どもたちは納得の様子です。まさに百聞は一見にしかず、ですね。

 先生がいてくれるおかげで、こわさもなく思い切り跳べました。ありがとうございました。

急ぎ 走った 勝った 涙した

 ぬけるような青空。澄み渡る空気。そしてたくさんの応援してくださる方々。~最高の舞台が整いました。
 今日、平田小持久走記録会が行われました。

 スタート前の緊張のひととき。期待と不安が入り交じります。

 開会式の一コマ。元気いっぱいの選手宣誓で、みんなにも気合いが入りました。

 いよいよスタートです!

 美しい秋の平田路を駆け抜ける選手たち。自分との戦いです。
 子どもたちの安全のために監視していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 平田幼稚園の子どもたちも走りました。

 負けそうになっても歯を食いしばり、苦しんでやっとの思いでたどり着いたゴール。子どもたちはきっと、自分の弱さを克服し、自分に勝てた喜びを味わったことでしょう。くやしくて流した涙は無駄ではないはずです!

 やりとげた気持ちを話す6年生の感想発表でした。

お知らせ 避難訓練をしました

 第3回避難訓練をしました。大きな地震が起き、まず机の下にもぐり頭を保護し、ゆれがおさまったところで、避難場所に移動するーという想定でした。

 避難の時には「お・か・し・も」をしっかり守る子どもたち。避難開始から2分17秒で避難完了でした。

 お隣の平田幼稚園もいっしょの訓練でした。幼稚園と小学校の連携がここでも発揮されていました。
 台風の風が吹き荒れる中の反省会でしたが、災害時のの心得などを真剣に聞く子どもたちです。

急ぎ 自己ベスト連発!

 晴天のもと、市小学校陸上競技大会が行われました。平田小の12名の選手は、自分の持てる力を120%出し切ることをめざしてがんばりました。


 結果は、入賞者あり、自己ベスト続出と、すばらしいものでした。

 やったね絵文字:重要 これまでの練習の成果だね。

 これを励みとしてこれからも運動に力を入れていきましょう。