New Blog

カテゴリ:6年

! 名人がいます


 ツルです。
 かなりアップしています。本当の大きさはというと・・・

 このぐらいです。6年生A君の力作です。驚きの手わざでした!

ビジネス 1億円の重み

 6年生が税金の学習をしました。

 1億円が教室に運び込まれました。その重さ約10㎏。
 私たちの税金の総額はもっともっとあるそうです。1億円は重かったようですが、その意味や大切さはそれ以上に重いのですね。

 税理士会のみなさん、社会の大事な税について分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました!

グループ もうすぐ中学生、友だちになろう

 信夫中学校に入学したらいっしょになる大森小の人たちと交流しました。

 平田小の6年生は9人しかいませんが、大森小はご覧のとおり、たくさんの6年生がいます。さらに5年生もいっしょに、駅伝マラソンをしました。

 他校との交流と5年生へのたすきリレーという2つをねらっての活動でした。

 中学校に行ったら友だちになろうね。よろしくね!

視聴覚 平田スタジオ撮影中

 卒業アルバムの撮影が山場を迎えています。4月から授業や行事の様子を撮っていただいてきました。今日は個人写真を撮影する大切な日です。

 子どもたちも先生方も、身だしなみのチェックに余念がありません。
 多目的ホールは、平田フォトスタジオに早変わり。写真屋さんからOKがでるまで何枚も撮りました。卒業アルバムの完成が楽しみです。が、もう卒業してしまうのかと思うとさびしさもあります。

バス 感動のステージでした

 市内の6年生が招待されて、「こころの劇場」が行われました。

 演目は、ミュージカル「むかしむかしゾウがきた」。
















 ゾウを命がけで守る感動的なストーリーを、劇団四季の皆さんが、歌あり踊りありで演じたものでした。
 まさに本物の舞台に6年生のこころはわしづかみされたのでした!

 最後は役者の方々と握手しお別れしました。
 24日の学習発表会も感動のステージにしたいな絵文字:ハート

虫眼鏡 じょーもぴあに行ってきました

 じょーもぴあ宮畑遺跡に6年生が行ってきました。

 まず外の展示場の様子を見学しました。熊がいたので弓でうちました。

 うまく火をつけることにも成功し、さらに原始的な道具でも火がつけられた子どももいて、驚きでした。

 太さ90㎝もある柱を登れた3人。得意そうです。
 
 次にじょーもぴあの室内展示室で調べ学習をしました。不思議な形の土偶を見て驚いていました。
 1日縄文人になれました!

視聴覚 最後の学習発表会を成功させるぞ

 6年生は、今回の学習発表会が最後となります。だから取り組みの気合いが違っています。ステージの練習でも、本番さながらの演技を見せていました。

 6年生9名の一人一人が輝く内容になっています。

 ぜひ24日は体育館に足を運んでいただきたいと思います。待ってまーす!