本日、第2学期が終了しました。今朝は雪が積もりとても寒かったのですが、子どもたちはいつもどおり元気に登校しました。第2学期終業式では、校長の話、代表児童の発表(2学期の思い出と冬休みにがんばること)を行い、その後、生徒指導担当より冬休みの過ごし方「5つの0」について話をして、2学期を締めくくりました。2学期は1年の中で最も長い学期(84日間)でしたが、子どもたちが無事に本日を迎えられましたのは、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。そして、よいお年をお迎えください。
今日の放課後、「これまでの振り返りと3学期の見通し」というテーマで研修全体会を行いました。今回のゴールは①これまでの授業実践を振り返り成果と課題を捉える②3学期に向けて授業実践で大切にしたいことなどの共通理解を図ることでした。さあ、各教科ごとにグループに分かれて開始!グループごとに授業で見られた子どもの姿を出し合い、求める4つの具体的な姿に分類し、その姿が引き出された要因(働きかけ)を振り返り、記録していきました。そして、3学期に取り組みたいことを話し合い、最後に全体で共有しました。1時間あまりの研修で、今回のゴールである「成果と課題」と「3学期の授業で大切にしたいこと」の2つが明確になりました。その要因は、研修を愉しむ先生方の姿勢だと思いました。
本日、全校集会で表彰を行い、たくさんの子どもたちを表彰しました。作文や書道、発明工夫、読書、三行詩、図工作品、管打楽器によるアンサンブルコンテストなど分野も様々で、子どもたちがいろいろな分野で活躍していることを実感しました。表彰を受ける子どもたちに温かい拍手を送る子どもたちの態度も落ち着いていて、とても立派でした。
今朝、ちらほらと雪が舞う寒い中、子どもたちは登校しました。朝の活動が始まるころには、校庭にうっすらと雪が積もっていました。そんな天候にぴったりなお話を図書ボランティアの方々が2年生に読んでくださいました。「雪のふしぎ」やこの時期ならではのお話ばかりで、子どもたちは大喜びでした。最後に図書ボランティアの方々へ感想や感謝の気持ちを伝えました。図書ボランティアの方々、ありがとうございました。
12月に入り、6年生は卒業への準備が始まり、5年生は次年度へ向けていろいろな場面で6年生の活動を引き継ごうとする姿が見られるようになってきました。そのうちのひとつが落ち葉掃きです。朝早くから、道路の落ち葉掃きをする5年生の姿を見て、頼もしく感じました。
本日、6年生の陶芸教室を行いました。桃山房窯の鈴木先生を講師としてお招きし、卒業記念としての自分の思いを粘土で形にしました。子どもたちは事前に描いてきたデザイン画をもとに、粘土を丸めて伸ばして形を作り、切り取ったり、付け足したりして思いを形にしていきました。焼きあがるのが楽しみです。
本日、第2回のおもしろパークを開催しました。今回のテーマは「風」でした。ドライヤーの風で小さな風船を浮かせて見せ、その後、巨大風船、ペットボトルと物を変えながら実験は進みました。そして、揚力について飛行機をもとに説明したり、リングになった風船に風を当てると回転する現象を見せたりして、子どもたちの興味関心を高めていきました。
今日は6年生のわくわくショータイムでした。6年生は総合的な学習の時間に一丸となって創り上げている演劇のオープニングの場面を披露し、その後には8つの係(照明係、大道具係、小道具係、音響効果係、動画編集係、衣装係、ヘア・メイク係、脚本・演出係)がそれぞれに意気込みなどを発表しました。演劇が完成するのはまだ先ですが、わくわくショータイムのラストを飾るにふさわしい6年生の発表でした。完成が楽しみです。
本日、6年生は福島県産の花を使用した花育活動を行いました。「花育」とは花や緑に親しみ、育てる機会を通してやさしさや美しさを感じる心を育むことです。子どもたちは、福島県農林水産部園芸課より提供いただいた生花や鉢、オアシスなどを使って、講師の先生に教えていただいたことをもとに、自分のセンスを生かしてアレンジメントフラワーを作っていました。
12月2日に1年生のわくわくショータイムを行いました。1年生は生活科で学習したことの中から楽しかった活動や秋のおもちゃのすてきなところを発表しました。がんばって一生懸命に発表した後には、上級生や保護者の方々から温かい拍手をいただきました。大勢の人の前で発表するのはさぞかし緊張したことでしょう。しかしながら、やり遂げた1年生は立派でした。
いよいよ12月。図書室前の掲示もすっかり12月となりました。今日も子どもたちは、生き生きと学習に取り組んでいます。
図書ボランティアの皆様。いつも素敵な掲示をありがとうございます。
今日は4年生のわくわくショータイムでした。4年生は総合的な学習の時間の「荒川たんけん隊」で学習した内容を発表しました。荒川の水質や生き物、水害対策などのほかに「荒川は水質日本一なのに、なぜ飲み水にしないのか?」など、自分の興味や関心に応じて調べてきた4年生。今日は実物を提示したり、クイズ形式にしたりして学習してきた内容を保護者の方々や地域の方々、他の学年の子どもたちにわかりやすく伝えることができました。
今日は3年生のわくわくショータイムでした。3年生は国語科で学習した「自然のかくし絵」を受けて、総合的な学習の時間に自然界の様々な動物の身の守り方について調べる学習をしてきました。まとめる方法も伝える方法も原稿も自分たちで考え、すべて自分たちの力で進めてきたそうです。保護者の方や地域の方、他の学年の子どもたちが見守る中、3年生は様々な方法でわかりやすく伝えることができました。
今日の朝の時間に1・2年生とむつ華学級で教養委員会の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。「すてきな三にんぐみ」や「100人のサンタクロース」「すっぽんぽんのすけ」など、季節を感じるお話や子どもたちが楽しめるお話ばかりで、子どもたちはお話の世界に浸っていました。
今日の昼休みに体育館で音楽集会を行いました。12月8日に行われる福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会に出場する吹奏楽部の3つのチームが演奏を披露してくれました。打楽器のリズミカルな響きや木管楽器と金管楽器の音色がそのチームごとに調和し、会場全体を包み込みました。最後にはアンコールにこたえ、全員で「きよしこの夜」を演奏してくれたので、大変盛り上がりました。大会当日もメンバーの心を合わせて演奏してきてほしいです。
4年生は総合的な学習の時間で荒川を教材として学びを進めています。11月8日に行われた全国河川教育実践研究会福島大会においても授業を公開しました。この学びもいよいよまとめの段階に入ってきたのですが、子どもたちの探究心は衰えません。そこで本日、ふるさとの川・荒川づくり協議会の佐々木会長をゲストティーチャーとして迎え、新たな疑問について聞き、学びを深めることができました。佐々木会長さん、ありがとうございました!
今日は2年生のわくわくショータイムでした。保護者の方や他の学年の子どもたちが見守る中、2年生は町探検で学習したことを、資料を指さしながら分かりやすく説明したり、原稿なしで堂々と説明したりすることができました。上級生や保護者の方からもたくさんほめてもらいました。本日もたくさんの保護者の方々に見に来ていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
今日から、わくわくショータイムが始まりました。わくわくショータイムとは、子どもたちが授業で学んだことを他学年や保護者の皆様に発表する場のことです。トップバッターは5学年で体育館をはじめとして13箇所に分かれて発表しました。5年生は総合的な学習の時間の「発見!福島円盤餃子の秘密」で学んだこと(学習で心に残ったことや円盤餃子の秘密、オリジナル餃子の紹介など)を自分たちの言葉で伝えることができました。
5年生の理科の学習で、ガリレオが本校に現れました。実は、このガリレオは担任の先生なのです。「解き明かす!ふりこのきまり」という単元で本時は最後の12時間目。この担任ふんするガリレオは、ガリレオ・ガリレイが振り子の等時性を見つけた場面を再現した単元の1時目にも登場し、最後の時間も登場しました。子どもたちは1秒の振り子を作製し、愉しみながらこの単元のまとめを行いました。
本日の6校時のクラブ活動は、3年生のクラブ活動見学でした。クラブ活動は4年生以上で行っているので、来年4年生になる3年生にクラブ活動の内容を知ってもらうために行いました。卓球クラブでは体育館の入り口まで3年生を迎えに行き全員に体験してもらったり、科学実験クラブではスライムを一緒に作ったりするなど、迎える側の4年生以上も趣向を凝らしていました。3年生はいろいろなクラブを見学・体験できて、とても愉しんだようです。
〒960-8053
福島県福島市三河南町17番7号
TEL 024-534-0161
FAX 024-533-4011
メールアドレス
mikawadai-e@fcs.ed.jp