六華日誌

Blog

社会科見学(3年)

10月26日(水) 3年生たちが社会科の学習の一環で,縫製工場と福島市民家園を見学しました。
工場では、製品ができるまでの過程を学習したことと比較しながら見ていましたが、大きな器械や働いている人たちのスムーズな動きにおどろいていました。
福島市民家園では、古い民家や道具を見て、当時の人たちの暮らしの様子に思いをはせていました。

わくわくショータイム(1年)

10月25日(火) ふれあいタイムで1年生たちが,大切に育ててきた生き物たちのことについて発表しました。
バッタやザリガニ,カエルなど,1学期から育てて,分かったことや育ち方、飼育の仕方などについて,説明したり,クイズにしたり,ペープサートで表現したりしました。

子ども科学教育研究全国大会

10月21日(金),子ども科学教育研究全国大会を開催しました。
全国から300名を越える方々に参加していただきました。
子どもたちの学習する様子や参加された先生方との意見交換,マッスルスーツ等の機器の体験、
JAXAシニアフェローの川口淳一郎先生の講演などが行われました。
財団,SSTA福島支部,本校PTAなど様々な皆様のおかげで無事に大会を終えることができました。この場を借りて御礼申し上げます。

人形浄瑠璃体験教室

9月28日(水) 6年生たちが人形浄瑠璃を体験しました。
人形浄瑠璃は、社会科の時間に学びましたが、実際に見たことがなかったので、
人形の操作の仕方を教わったり寸劇を見たりすることで、理解が深まりました。

市陸上大会壮行会

9月28日(水) ふれ合いの時間に10月5日(水)に行われる市陸上大会の選手たちを励ます壮行会を行いました。
担当から選手を紹介した後、多田君を中心とした応援団がエールを送りました。

練習の成果を発揮し力一杯がんばってほしいと思います。

入賞おめでとう

9月25日(日)福島市子どもの夢を育む施設こむこむ館で福島地区小・中学校理科研究作品展の表彰式が行われました。

本校からは、4年赤木さんの「アゲハの観察記録」が最優秀賞に選ばれ、館長さんから賞状をいただきました。

また、2年石川さんの「スズメのピーちゃんせいちょうきろくとせいたい」も金賞に選ばれました。

鑑賞教室

9月26日(月) 劇団影法師の方々が来校し、影絵劇「モチモチの木」人間影絵「この指とまれ」
影絵ワークショップを行いました。
影絵劇を初めて見る子が多く、興味深げに鑑賞していました。人間影絵では、ダチョウや人間の顔に変化する様子を楽しく見ていました。

          子どもたちがつくった顔

おもしろパーク(4年)

9月23日(金) ふれあいタイムに4年担任が、4~6年生たちとおもちゃ作りをしました。
いた磁石のS極N極の並び方を利用した、動かすとぱたぱたうごくカブトムシのおもちゃです。
おもちゃで遊びながら、子どもたちはなぜ動くのか話し合っていました。

おもしろパーク(1年)

9月23日(金)なかよしタイムに1~3年生を集め、1年担任の先生がリングプレーンの作り方を紹介しました。
ストローの両端にリングをつけたものです。まっすぐになげることがコツで、多少苦労したようですが、すぐになれ、上手にとばしていました。

バイナリ-発電所等見学

9月12日(月) エネルギー学習の一環で、元気アップつちゆが行っているバイナリー発電所を見学に行きました。直接、温泉の蒸気を活用するのでは無く、温泉の熱で別の液体を蒸気にさせる仕組みを教わりました。また、温泉の熱で、調理した卵やトウモロコシを美味しくいただきました。


また、荒川の上流にある森林についても調査しました。あいにくの雨でしたが、各自の疑問を解くため、がんばっていました。