六華日誌

2020年12月の記事一覧

学校の様子から(2学期終業式)

23日が臨時休業となったため、今日が2学期最終登校日となりました。

2学期最後の給食には、本来23日に出る予定だったクリスマスケーキを急遽付けました。もともとのメニューが「中華麺」だったため取り合わせは??でしたが、子供たちは大喜び。

その後、放送による終業式を実施。

教室での「式」でしたが、どの学級も素晴らしい姿勢と態度でTV画面の校長先生の話に耳を傾けていました。

校長からは自分のめあては達成できたか2学期を振り返ること、冬休み中は健康に気を付けコロナウイルスにかからないようにという話がありました。

さらに1・3・5年の代表児童から作文発表。

終業式終了後、吹奏楽部と絵画出品の代表児童に賞状伝達を行いました。

5校時終了後元気に下校していきました。

校内に掲示してある6年生が作った作品です。三河台小の児童にぜひ考え守ってほしい内容です。

 

児童が作成した雪だるまも、1月8日に全校生が元気に登校するのを願って待っています。

 

本年中は大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

学校の様子から(3-3)

5校時、3年3組は理科の授業。身の回りにある様々なものを使って回路をつくり、豆電球が点灯するか予想し確かめる授業でした。

児童はこれまでの経験から、豆電球がつくかつかないかの予想を立ててさっそく実験開始。

あちらこちらで「ついた!」「こっちはつかない」といった声が上がっていました。

同じはさみでも電気がつくところとつかないところがあったり、空き缶でもつく部分とつかない部分があったりと子どもたちはいろいろ考えていました。

空き缶が塗装されているところとそうでないところがあることに気づき、紙やすりで塗装を削ってみると・・・電気が点灯し納得の表情をしている児童もいました。

 

学校の様子から(1-2・1-3)

4校時、1年生は音楽の授業中。

2組は「ほしぞら」をイメージしながら、自分のイメージと合う音が出る楽器を見つけ演奏していました。

3組は四季の歌詞が入った歌を歌いながら、その感じが出る振り付けを考えて身体表現していました。

担任から「教頭先生に見てもらおう!」と、声がかかると「え~~~!!」と言いながら、曲がかかるとすぐにニコニコ笑顔で踊ってくれました。

どちらもとても楽しそうな雰囲気で授業が行われていました。

 

学校の様子から(校内点描)

寒波の影響で今日も雪の一日になりました。

中庭ビオトープもすっかり雪化粧。池にはうっすら氷が張っています。

昼の放送は名物企画?「放送委員のできるかな?」コーナー。

今日はけん玉の剣先に50秒以内にさせるかに挑戦。二人とも「絶対無理だ~」と言いながら始めましたが、思いがけずできて自分でもびっくり。

給食の片づけの際、2階から1階へ給食の飯缶を運んでいた2年生が、誤って中の水をこぼしてしまいました。それをみんなで拭いていると、一緒にいた5年生も手伝ってくれていました。

また先日は、地域の方から「車の運転中、横断歩道を渡ろうとしていた女の子がいたので、停車して通してあげるとわざわざ振り返ってお辞儀をしてくれました。とてもうれしい気持ちになりました。」とのお電話をいただきました。とてもうれしいお知らせでした。

周りに気を配ったり感謝したりできるすばらしい心が三河台の子たちに育ってきています。

 

学校の様子から(5-3)

昨夜からの雪が降り積もり、三河台小の付近でも10cmくらいの積雪になっていました。

子どもたちが登校時に安全に歩行できるように、本校職員が朝早くから除雪を行いました。

また、地域の方にもご協力いただきました。いつも地域の皆様にはご協力いただいております。本当にありがとうございます。

5年3組はALT(外国語指導助手)との外国語科の授業です。

今日学習する表現は「What's would you like ~?」「I'd like to ~」でした。

自分で考えたレストランのメニュー表を見せながら友達に質問したり答えたりする活動を通して、英語表現に親しみました。

 

 

 

学校の様子から(2-1)

3・4校時、2年1組は段ボールや空き箱などの廃材を使ってすごろくづくりをしていました。

箱の形や素材を生かしながら楽しいすごろくを考えていました。中にはよくみるとゴール直前まで進んでいるのに「スタートにもどる」という設定のすごろくもあり、実際に遊んだら相当時間がかかりそうなものもありましたが、それもまた楽しそうです。

最後に友達が作ったすごろくを見比べたり実際に遊んだりしながら感想を交流しました。

授業の終わりにはみんなで使った道具を片づけたり床の切れ端などを掃除したり、後始末もしっかりできました。

 

学校の様子から(休み時間)

今朝は登校時間から雪が降り続いていました。昨年は雪が大変少ない冬でしたので、久しぶりの雪の感じがします。

休み時間になるとさっそく子供たちは一目散に校庭へ。

雪合戦をしたり雪ダルマを作ろうとしたり・・・思い思いの活動をしています。

中には半そで半ズボンのまま外に飛び出していった強者もいます。

1年生の中には替えの服を忘れたり長靴を履いてこなかったりしたことで担任から外遊びを止められ泣き出してしまう児童もいました。

今も昔も子どもが雪が大好きなことに変わりないようです。

 

 

学校の様子から(校内点描)

午前中、学校の窓から見える信夫山が降雪で見えにくくなっていました。とても寒い週の始まりとなりました。

4年3組は「もみじ」を2部合唱。歌の時にマスク着用なのが指導上の悩みの種ですが、感染防止のためには仕方ありません。合唱形態もできるだけ離れて歌っています。

6年生は卒業アルバム用個人写真の撮影中。上半身しか制服を着ていないのは許してください。

友達がカメラの後ろから冷やかすことで緊張もほぐれみんないい笑顔を作っていました。

また一歩卒業に近づいています。

 

学校の様子から(昼休み)

昼休みに校庭に出てみると3年生が鬼ごっこをしようとしていました。すると集まったみんなが足を出し・・・

「お・に・き・め・お・に・き・め・だ・れ・が・お・に・か・な」と、全員の靴を指さし「な」の時にとまった靴の児童が鬼になりました。

他の子たちは一目散に逃げだし、鬼の児童が「1・2・3・・・10!」と数えてから追いかけていきました。

鬼の決め方は「じゃんけんぽん」(ジッ・ケッ・タ)しか知らない昭和世代には驚きの決め方でした。昼休み後、「先生のころはじゃんけんで決めてたよ」と話すと、「そんなの時間かかるじゃん!」とのこと。ごもっともです。

ちなみに、平成生まれの本校新採用教員はこの決め方で遊んでいたそうです・・・。

 

学校の様子から(4-1)

4年1組書写の授業。毛筆で「平和」と書きます。

初めに上手に書くためのポイントを考え、練習用紙に鉛筆で書き込みました。

一画の長さは…角の向きは…接筆は…とこれまでの学習をもとに考えています。

自分たちで考えたポイントをもとにしながら筆を進めました。学生ボランティアさんに教えてもらったり、ちょっとしたコツをつかんだりして、徐々に上手になっていくのが小学生のすごいところです。

新年、三学期の最初の授業で書き初めとして清書をする予定です。

 

 

 

 

学校の様子から(校内点描)

昼休みが終わった直後の5校時、玄関・昇降口を歩いているとちょっと気分がよくなりました。

今日はどの学年もくつ箱にきれいに靴が並んでいました。くつを入れるときに「ほんの1秒」だけ落ち着いて入れればできることなのですが、いつも元気な小学生にはなかなかできないことです。お子さんのご家庭ではいかがでしょうか?

その5校時、6年教室に行ってみると・・・

6年2組は理科の地層の勉強中。担任作成の地層モデルやデジタル教科書の動画を見ながら、活断層の仕組みや地震の起きる訳などを考えました。

6年1組は卒業文集の下書きを書き始めました。その合間をぬって廊下ではPTA広報紙用の写真撮影。文集の題名は「将来の夢」「小学校の思い出」などなど。

冬休みまであと2週間となりました。健康に気をつけながら楽しい冬休みが迎えられるようにしていきたいと思います。

 

学校の様子から(5年)

5年生が新聞社による出前講座に参加。新聞がどのようにできているのかを知る中で情報リテラシーについて考えたり、文章表現の工夫や写真の意味について考えたりする時間となりました。

授業の最後には、今日の朝刊からお気に入りの記事を見つけその理由を書く活動をしました。

児童が選んだ記事を見せてもらうと「コロナウイルス」「はやぶさ2」等の社会派やサッカー・野球などのスポーツ派、福島県内の花火やイルミネーション等の地元密着派など・・・多岐にわたっていました。

これからもいろいろなことに関心を持ち視野を広げていってほしいものです。

 

学校の様子から(3-3)

3年3組の5校時は分科担任による書写の時間。今日は「曲がり」と「そり」の違いに気づき毛筆で書く練習をする授業でした。

練習用紙に自分で気を付けて書きたいポイントを書き込み、その上を筆でなぞっていきます。

うまく書けたところと直したいところをタブレットの写真機能を使って発表しました。

その後、反省をもとに再度練習します。

こうした丁寧かつ基本的な指導を続けることで、高学年で学習する発展的な文字の書体につながるのだと思います。

 

 

学校の様子から(吹奏楽部)

13日(日)、本校特設吹奏楽部の3チームがアンサンブルコンテストに出場します。

本番一週間前の昨日、保護者のみなさんにここまでの仕上がり具合を披露する場を設定しました。

管打楽器八重奏

金管八重奏

クラリネット四重奏

本番前のよい経験になったことと思います。

演奏後は、それぞれに反省点を出し合いあと一週間でできることを相談していました。

 

学校の様子から(1年・給食)

子どもたちが好きな給食メニューで必ず上位に入るのが「揚げパン」です。

今日のメニューはココア揚げパン。1年生にとっては給食で初めて揚げパンが登場しました。

みんな大喜びで食べ始めましたが・・・

パンにまぶしてあるココアパウダーに悪戦苦闘し・・・

あちらこちらに「ひげじいさん」が出現。

お互いに顔を見合わせながら大笑いしていました。

食後の感想は「おいしかったけどつかれた~」とのことでした。

 

学校の様子から(鼓笛引継ぎ)

12月に入り学校内の雰囲気も少しあわただしく感じられます。6年生の卒業まで「まだ4か月」あるようにも思えますが、「あと4か月」しかないとも言えます。少しずつ「卒業」という言葉が意識されるようになり始める時期です。

校内でも5年生の鼓笛隊編成のオーディションが終わり、6年生からの引継ぎを受けることになりました。

5・6年生が全員体育館に集まって真剣に話を聞きます。

コロナの影響により市の鼓笛パレードや運動会が中止になりせっかく練習してきた演奏を披露する場が少なくなってしまった6年生の思いも引継ぎ、新メンバーの鼓笛隊の演奏曲目は今年と同じ「校歌」と「スポーツショー行進曲」(古関裕而作曲)としました。6年生の演奏演技を超えるようにこれから真剣に練習に取り組んでくれることと思います。

 

 

 

学校の様子から(3-2)

3年2組で社会科「火事からくらしを守る」の授業研究を実施しました。

まず初めに自分たちの住んでいる地区にある消火栓や防火水槽などの設備について調べたことを発表し話し合いました。

調べたことを地図にまとめると、地域での消防体制の工夫が見えてきました。

さらにその後、学校内の消防設備を探すことにしました。

3階総合活動室には避難用の器具が設置されていることに気づきました。

消火栓の中には万一に備えて消火ホースがきれいにかけてありました。

職員室隣の印刷室には非常放送設備と火災報知設備があることを初めて知りました。

今日の授業を通して児童は身の回りの消防施設や設備が備えられていることに気づいた様子でした。

 

学校の様子から(朝の時間・休み時間の様子)

今日から12月、師走です。図書室前の掲示もリニューアル。

登校後、制服から運動着に着替えた児童は朝の会が始まるまでそれぞれの時間を過ごします。

3年1組2組の児童は、ノートに絵をかいたり、友達と遊ぶためのすごろくを作ったり、ノートに書いてある謎解きの問題を確認したり、読書タイムで読む本を選んだり。

3年3組では後で行われる席替えを楽しみに席順を板書していました。小学校では「席替え」が子どもたちにとってワクワクドキドキするイベントの一つです。

2時間目の休み時間、図書室のカウンターは大忙し。たくさんの児童が借りていました。

今日から放課後には個別懇談が始まりました。保護者の皆様と担任とが共通理解をもって指導にあたれるように有意義な時間にしたいと思います。