New Blog

2018年9月の記事一覧

祖父母活動 盛り上がりました!

9月20日(木)3・4校時にPTA教養委員会の企画による祖父母活動を実施しました。

ベーゴマ,ゴムとび,折り紙,かるた,百人一首,だるまおとし,紙風船,こま,けんだま,おはじき,凧,竹馬,ヨーヨー

たくさんの遊びを目の前にして子どもたちはとても嬉しそうでした。また,普段はゲームをすることが多い子どもたちですが,祖父母の皆様に昔の遊びの遊び方を教えていただきながら楽しく活動することができました。祖父母の皆さんも童心に帰り楽しい時を過ごすことができたとのことでした。

  

  

  

  

  

新しいALTの先生がいらっしゃいました

2学期よりオーストラリア出身のジャスミン先生がALTとして本校にいらっしゃることになりました。

さっそくオーストラリアやご自身の紹介をし,5,6年生と早くも打ち解け,楽しい授業を展開してくださいました。

 

オーストラリアにはクロコダイルがいるそうです。 ビックリ注意  ロットネスト島にいるクオッカという「世界一幸せな動物」の紹介

                                         とってもカワイイキラキラ

 オーストラリアにはたくさんのかわいらしい動物がいるというお話に3,4年生も興味津々です!

 「トゥリーカンガルーってカンガルーっぽくない」 「クオッカかわいい!」

外国語の授業がますます楽しみになりました興奮・ヤッター!

 

 

幼稚園生との交流

1年生と平田幼稚園の園児が交流しました!

                      右手を上げてぇ

       班ごとにバトンを受け渡すよぉ                  走って渡せるかなぁ? う~ん ムズカシイ

幼稚園児にとっては,少し難しかったようですが,最後は楽しくリレーができました。

 

 

こころの劇場鑑賞

9月10日(月) 6年生が劇団四季のミュージカル「王様の耳はロバの耳」を鑑賞してきました。

劇団員さんたちの声量や指先まで気を配った踊り,堂々とした演技。本物の迫力に圧倒されたようです。

森林環境学習に行ってきました

9月7日(金)5,6年生がムシテックワールドに行ってきました。

「昆虫を2匹を捕獲」「バラの形のマツボックリを探す」「「ドングリ5個を拾う」などのミッションをクリアしながらの散策

 

葉脈のしおり作りは,慎重に作業するのが,とても大変でした。