New Blog

2021年4月の記事一覧

どきどきの授業参観(-_-)/

 今日は今年度初の授業参観。授業の様子をおうちの人に見ていただくのはうれしいけど,ちょっとどきどき…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大丈夫です。みんなの授業への真剣な取り組みはおうちの方に伝わりましたよ。

 今日も精いっぱいの努力の姿を見せた平田キッズです。

 明日から5連休になりますが,感染予防に努めるとともに生活リズムを保ち,楽しい5日間を過ごしてください。6日(木)にまた皆さんの輝く笑顔に会えることを楽しみにしています笑う

【保護者の皆さんへ】

 本日はお忙しい中,授業参観,学級懇談,PTA総会,専門委員会にご参加いただき,誠にありがとうございました。皆さんと手を携えて,子どもたちを真直ぐ,力強く成長させていきます。今後とも本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

雨上がりの金曜日

 夜半過ぎまでの雨も上がり,爽やかな朝を迎えました。体調管理に余念がない平田キッズは本日も「全員集合」にっこり

 1校時目から真剣に授業に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は午前中に1・4年生が心電図検査,午後には授業参観が予定されています。明日からの5連休を前に頑張りを見せる平田キッズです。

楽しい昼休み(*^^)v【保護者の皆さんへのお知らせもあります】

 心配された天候も持ち直し,薄日もさしてきました。

 給食をおなかいっぱい食べた平田キッズは思い思いに昼休みを過ごします。

校庭の遊具で学年関係なく遊びまわる子どもたち。ほほえましい光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館では鼓笛の自主練習でしょうか?のびのびと演奏する音が聞こえてきましたにっこり

 去年は雨にたたられた運動会…今年は晴天の下,校庭で運動会も鼓笛演奏も行えることを願っています。

【保護者の皆さんへ】

 金曜日(4/30)は授業参観,懇談会,PTA総会が行われます。来校の際にはマスクを着用の上,感染対策を各自なさいますようお願いいたします。また,以前お渡しした「健康観察記録表」を提出いただきますので,準備をお願いいたします。

休前日の水曜日。今日も元気に頑張ります(^^)/

 曇り空の水曜日,平田キッズは今日も「全員集合」にっこり

 ゴールデンウィークを間近に控えていても,落ち着いてしっかり学びます。

【2校時の様子から】

・1・2年生は体育で運動会の種目練習に一生懸命取り組んでいました。

・3・4年生は大きな数同士の掛け算に挑戦。4年生の学習内容ですが,3年生も先取り学習。解法を理解しようと懸命に先生の説明に「喰らいつく」姿が印象的でした喜ぶ・デレ

・5年生は書写。「道」に挑戦。しんにょうが難しいね。

・6年生は国語で内容の読み取りに真剣に取り組んでいました。

 なんだか空模様が怪しくなってきました。明日は大雨の予想もあります。とりあえず,今日の下校時に雨が降りませんように期待・ワクワク

いい天気になりました☀

 今日も「全員集合」の平田小学校。お昼の時間は鼓笛の練習です。風もなく快晴の空のもと,今日は演奏しながら,トラックを周回するという本番モードの練習に取り組みました。

その場で演奏するのとは勝手が違うようで,いつもは安定感のある鼓隊のリズムが乱れる様子も見られました。ハーモニカ隊も隊列を保つのに苦労していました。今年の鼓笛パレードはあづま陸上競技場で行われるので,トラックでの演奏に慣れていかねばなりません。あとは練習あるのみですね。みんなで心を合わせて,息の合った演奏を期待しています。

待ってました!しのぶ号(^o^)丿【保護者へのお知らせもあります】

 今日は待ちに待ったしのぶ号巡回の日です。しのぶ号初体験の1年生もたくさんの本を目の当たりにして,大喜びです。

 多くの良書に親しみ,小学校生活に彩りを加えてほしいと思います。一生のお友達に出会えるかも…にっこり

【保護者の皆さんへ】

 本日,鼓笛パレード(5/19予定)に関する通知と参観希望者用の「来場者チェックシート」を配付します。熟読の上,参観を希望される方は「チェックシート」の記入をお願いいたします。なお,詳しくは4/30に説明いたします。

ちょっと肌寒い月曜日です

 先週のぽかぽか陽気から一転,肌寒い朝を迎えました。その中を平田キッズは元気に登校し,今日も「全員集合」興奮・ヤッター!みんな週末も体調管理に気をつけて生活した様子で安心しました。ゴールデンウィークを間近に控えた1週間となります。規則正しい生活に心がけて,今週も元気に頑張ろう!

2校時目の様子から

 どの学級でも熱い授業が繰り広げられていますにっこり

 

 今日のお昼はお待ちかねの「しのぶ号」巡回です。今年度もたくさん本を借りてくださいね。

毎月24日は「ふくしま読書の日」

 風もなく,暖かい1日となっています。

 毎月24日は「ふくしま読書の日」ということで,今月は休前日となる本日の昼の放送で校長から全校児童に今年度の読書活動推進の取り組みについてお話ししました。

 今年度は特に「10分読書」に力を入れて,火・木曜の読書タイム以外にも必ず1日10分程度,本に親しむよう話しました。他にも「読書マラソン」や「読書でだれかに『エール』をおくろう」などの活動を通して,望ましい読書習慣を身につけさせていきたいと思います。本は人生に彩りを加え,豊かな人生を送る伴走者になりえます。小学校時代にたくさんの良書に出会い,良い読書体験を積ませていきたいものです。

 24日の催しとして「読書リレー」を行うとのことで,第1回の本日は校長おすすめの本を紹介しました。それは「くまのこうちょうせんせい」。本校の図書室で見つけました。くまの校長先生とちょっと気弱なひつじくんの心の交流を描いた絵本です。平田キッズは読んでくれるかな?

 

 

快晴の金曜日

 気持ちの良い青空のもと,平田キッズは元気に登校し,本日も「全員集合」。元気いっぱい学びます。

 今週は「1年生を迎える会」,ふくしま学力テスト,内科検診に鼓笛練習となかなか忙しい週でした。1日の寒暖差も激しく,体調を崩すお子さんも見られました。週末も「早寝,早起き,朝ごはん」の習慣を維持し,生活リズムを整え、来週月曜日に備えさせていただくようお願いします。

鼓笛練習

 お昼の時間は今年度初の校庭での鼓笛全体練習。

強風の中,指揮者や大太鼓は風に身体を持っていかれそうになりながら,何とか踏ん張り,しっかり演奏していました。さすがは6年生にっこり

1年生もポンポンデビューでしたが,楽しく演技していました。鼓隊と鍵盤ハーモニカ隊の息もあってきました。運動会とパレードまではあと4週間。練習を重ねて精度を上げ,納得のいく演奏が行えるように頑張っていきます。本番をお楽しみに笑う

Welcome back, Keiki sensei !(保護者の皆さんへの連絡もあります)

 今日はALTの来校日。そして今年のALTの先生はケイキ先生興奮・ヤッター!

 今年度も楽しく外国語学習を開始した平田キッズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 業間の時間には外で子どもたちと一緒に体を動かします。

 

 

 

 

 

 愛情あふれるナイスガイなケイキ先生!今年もどうぞよろしくお願いします。

【保護者の皆さんへ】

・本日,「かけはしNo.2」を配付しました。ご確認願います。

・4/30(金)に行われる授業参観,PTA総会の案内文書を本日持たせました。新型コロナウイルス感染拡大防止策として,参観者の人数制限の実施と7日間の健康観察のお願いについて記してあります。ご不便をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

今日もいい天気です。

 

 快晴の木曜日。時折吹く心地よい風を頬に受けながら,平田キッズは今日も元気に登校しました。

 1校時,1~4年生は国語,5・6年生は算数の授業に真剣に取り組んでいました。

1年生は読書指導,2年生は自分で描いた絵の紹介文作成,3年生は辞書指導,4年生はノートの作り方の指導…と同じ国語でも学年によって学習内容は幅広いですねにっこり

みんな熱心に学んでいましたよ合格

 

 

 

 

5年生は小数の適応問題に挑戦中。でも,校長が行ったころには全員がほとんどの問題を解き終わっていました。5名の5年生の理解力の高さには脱帽です喜ぶ・デレ

6年生は点対称の図形の学習。難しい学習内容ですが,理解はしている様子です。ただ,解を導く過程を言葉で説明するという活動には苦戦していました。相手にわかりやすく伝えるって難しいですよね。算数などではなおさらです。でも,それができてこその本当の学力。みんなで努力して,その壁を乗り越えていきましょう。平田小の6年生ならできるはずです。

 今日も自ら学びに向かう平田キッズです。加えて今日はALTのケイキ先生の訪問日。授業,楽しみですねにっこり

ふくしま学力テスト

 今日はふくしま学力テスト。4~6年生が「国語」「算数」の問題に臨み,「質問紙」に答えました。

 昨年はできなかったテストに真剣に取り組む姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 明日からまた学力向上に向けて,努力を続けていきましょう。 

今日も「全員集合」(^^♪

 初夏を思わせるようなさわやかな朝を迎えています。平田キッズは今日も元気に「全員集合」興奮・ヤッター!

 みんな元気に学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は4~6年生が午前中「ふくしま学力テスト」に臨みます。また,午後からは内科検診というなかなか忙しい日程ですが,平田キッズにとって充実した一日になることを願っています。

1年生を迎える会!(^^)!

3校時は「1年生を迎える会」

 緊張の面持ちの1年生が6年生と一緒に入場し,会がスタートしました。

 

 

 

 

 

「何がはじまるんだろう?」やや不安げな1年生です。

 

 

 

 

  一年生へのインタビュー,ゲームなどを経て,徐々に緊張がほぐれ,互いの親交も深まった様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゲームの後には,2年生のおにいさん,おねえさんからうれしいプレゼントをいただきました。

 

中にはおてがみとあさがおの種が興奮・ヤッター!

 

 

 

 最後に全校児童による校歌斉唱です。

 

1年生も上級生に負けないように大きな声で校歌を歌いました。平田小が一つになった瞬間です。

 

 

 

 全校児童が心から1年生を歓迎する様子が伝わる心温まる会となりました。中心になって会を進めてくれた5・6年生の皆さん,プレゼントを用意してくれた2年生の皆さん,ありがとうございました。今年度もみんな仲良く,互いに力を合わせて,みんなで成長していきましょう。

 

 

読書タイム

 穏やかな朝を迎えています。今日も平田キッズは元気に登校し,「全員集合」の火曜日となりました。平田小の火曜日と木曜日の朝は読書タイムでスタートです。

教室をのぞいてみると…

 

 

 

 

 

 真剣に読書に取り組む顔にあふれていましたにっこり

 今年度は毎日「10分読書」運動を推進していきます。火曜,木曜以外は家でも本に親しむ習慣をつけていきたいと思いますので,ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。

 今日は3校時目に「1年生を迎える会」が行われます。楽しみですね笑う

 

スクールサポートスタッフ

 昨年の11月から約4か月間,スクールサポートスタッフとして平田小学校を支えてくださった半田文男先生ですが,今年度もご勤務いただけることになり,本日がその初日となりました笑う

改めて,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 勤務条件が変わり,毎週月曜日から木曜日まで,8:30~12:30の4時間勤務となりますが,それでも力強い「チームひらた」の一員であることには変わりありません。「チームひらた」一丸となって,平田キッズの成長を後押ししてまいります。

 

今週も元気に頑張ろう(*^^)v

 昨日の午後から今朝にかけて春の嵐に見舞われ,すごい風が吹きました。皆さん,被害はなかったでしょうか?

 一転,穏やかな朝を迎えた平田小学校。今日も平田キッズは元気に登校完了です。

 どの学年も1校時目から熱心に授業に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は「1年生を迎える会」です。楽しみですねにっこり

今年度も「お・か・し・も・ち」

 3校時目に第1回の避難訓練を行いました。今回は消防署員をお招きして,児童の避難や初期消火訓練の様子をご覧いただき,ご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 新たに加わった6名の1年生も含めて,全校児童が整然と避難することができました。昨年度から指導してきた避難の際の5つの鉄則「さない・けない・ゃべらない・どらない・かよらない」もずいぶん浸透したようです。

 消防署の方にも「大変すばらしい避難行動です」とほめていただきましたにっこり

 

 

 

 その後,先生方と6年生で水消火器を用いて,初期消火訓練を行いました。

本当の火事の時には消火活動は大人がやります。

児童の皆さんは無理に消火活動には加わらず,身の安全を確保してくださいね。

 

 

 

 

 火事や災害が発生したときに,一番大切なのは「いのちを守る行動」です。いざというときに冷静に行動できるようにするために避難訓練はあります。これからも今日のように真剣に訓練に取り組んでほしいと思います。

 児童の避難訓練に先立って,教職員も通報訓練等を行いました。

 平田小ではこれからも教職員が力を合わせて,子どもたちの「安全・安心」な学習環境を守っていきます。

今日も「全員集合」

 穏やかに晴れた金曜日。今朝はある登校班で登校途中に1年生が転んで,膝をすりむいてしまうというハプニングがありましたが,班長を中心に冷静に対応し,声をかけて励ましながら無事に登校し,保健室まで送り届けてくれました。さすがは上級生笑う

 処置を済ませた1年生は元気に朝の活動に参加することができました。班の皆さん,ありがとうございましたにっこり

 とハプニングもありましたが,今日も元気に「全員集合」。1校時目の授業からはりきって学習に励む平田キッズです。

1年生もすっかり学習のペースをつかみ,真剣に国語の学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は3校時に避難訓練が行われます。

 

ハートサポート相談員来校

 朝から快晴の今日は今年度1回目のPTAあいさつ運動。保護者の皆さんに見守られながら,平田キッズは無事登校を完了し,「全員集合」で元気に学んでいます。保護者の皆さん,早朝からご協力ありがとうございました。

 さて,本日はハートサポート相談員の先生の勤務初日でした。

 今年度は関根勝男先生に1年間お世話になります。

 経験豊かなベテランの相談員の先生です。児童の皆さんは悩みや嫌なことがあったらどんな小さなことでも構いませんので,気軽に話しかけてみてください。親身になって皆さんに寄り添ってくださいます。

 保護者からの相談にも対応いたします。子育ての悩みや不安など関根先生に相談したいことがありましたら,平田小までご連絡をいただきたいと思います。

 基本的には毎週木曜日,来校予定となっております。

 関根先生どうぞよろしくお願いします。

クラブ活動開始(^^♪

 本日6校時目は今年度最初のクラブ活動の時間でした。4~6年生が「スポーツ」「ものづくり」「写真・パソコン」の3つに分かれて活動します。今日は組織編成をした後,活動計画を立てました。

 

 

 

 

 

 2学期には平石小のお友達との交流も予定されています。来週から楽しく,真剣に活動することを期待します。

学校探検準備

 曇り空を吹き飛ばすように元気に平田キッズは登校し,今日も「全員集合」。活気に満ちた水曜日の朝を迎えました。

2校時目,校長室にかわいい訪問者が…

「失礼します。1年生の学校探検のために,校長室入口に掲示の画用紙を貼らせていただきたいのですが,よろしいでしょうか」しっかりした口調でていねいにお話しすることができました。

 

 

 

 2年生が生活の時間に作成した各教室等の案内ポスターをそれぞれの場所に貼りつけ,学校探検の準備を行っていました。

 

 

 

 

 

 

学校探検は明日行われます。1年生の皆さん,楽しみにしていてください。

学校司書来校

 毎週火曜日は学校司書の先生の来校日。本校では昨年度に引き続き,先崎いづみ先生にご勤務いただけることになりました笑う

 今年度,福島市は「本を読まない子のいない福島市」を目指し,学校における読書活動の充実に力を入れていきます。それを受けて,本校では「毎日10分読書」の他に①読書マラソン ②読書で誰かに「エール」を送ろう ③読書ハードル ④読書リレーの取り組みを行う予定です。先崎先生には図書室の環境整備の他に上記の取り組みについてもお手伝いいただきます。ちなみに4/26には皆さんお待ちかねのしのぶ号もやってきます。

 

 様々な機会を利用して,多くの良書に親しみ,情操と教養を身に付け,多様なものの見方ができるソフィスティケーテイド平田キッズに成長することを期待しています。

背筋ピーン

 昨日までとはうって変わり,どんよりとした厚い雲に覆われる朝となりました。しかし,それを吹き飛ばすように平田キッズは元気に登校し,今日も「全員集合」笑う 朝から元気に学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1校時目,どの学年も背筋をピーンと伸ばして,しっかり学習に取り組んでいました。先生方の指導を素直に聞き入れ,地道な努力をいとわない平田キッズ。学力が高いのもうなずけます。今日も「なりたい自分」に向かって,真剣に学ぶ平田キッズです。

 

一斉清掃

 本校では毎週月・水・金曜日のお昼の時間に一斉清掃を行います。進級したばかりの2年生は新たな場所の清掃を任され,はりきって掃除に励んでいました。

 本来ならば「縦割り清掃」を行いたいところですが,コロナ感染防止対策でなるべく異学年の接触を避けるために,当面,フロアごとに各学級で分担して清掃を行っていきます。

 少ない人数で広い校舎をカバーするのはなかなか大変ですが,日ごろから「校舎を汚さない」,「ごみを見つけたら自分で拾う」などに心がけ,うつくしい学校を保ちたいものです。

入学,進級から1週間が経過しました。

 金曜日の交通教室での指導をさっそく生かして,登校班の班長さんが安全に気を付けながら先導してくれたおかげで,どの班も元気に登校することができました。今週も「全員集合」のスタートとなりました。

 入学,進級からはや一週間。どの学年も真剣に毎時間の授業に臨む様子が見られ,とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週もすくすく伸びろ,平田っ子!

第1回交通教室

 4月9日(金)3校時は大森交番の斎藤様においでいただき,第1回交通教室を行いました。

 まずは斎藤様から6年生の代表に家庭の交通安全推進員の委嘱をしていただいたあと,交通事故にあわないように注意しなければならないことをお話しいただきました。

お巡りさんを前に,やや緊張気味の平田キッズでしたが,しっかりとお話を聞くことができました。

 

 

 

 その後,登校班ごとに通学路に出て,集団登校の練習です。

下級生が横断歩道を渡るときに旗を持つことの責任の重さについて斎藤様から指導を受けた各班の班長さん。班長としての自覚が高まったようです。

 

 

 

 月曜日以降も安全に登下校できるよう,交通教室で学んだことを毎日の生活にしっかりと生かしていきましょう。

 月曜日も元気に登校してくださいね。皆さんの輝く笑顔に会えることを楽しみにしています。

金曜日も「全員集合」

 やや肌寒い朝となりましたが,平田キッズは今日も元気に登校。「全員集合」の金曜日となりました笑う

 朝から真剣に学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の学校だよりでも紹介した通り,今年度から「ウイルス撃退レンジャー」の方が朝1時間,本校の消毒作業に携わってくださっています。

 皆さんの力をお借りしながら,新型コロナウイルス感染拡大を防ぎ,子どもたちの学びを保証していきます。

上々の滑り出し

 今日は午前中に2・4・6年生の知能検査,1・3・4年生は発育測定,そして1年生は給食デビューと忙しい一日でした。そんな中でも1年生は下校時に「今日も楽しかった。給食もおいしかった。残さず全部食べました」と口々に笑顔で感想を伝えてくれたので,ホッとしましたにっこり 明日も元気に登校してくださいね。

 2~6年生は午後もしっかり学びました。

 

 

 

 

 

 上々の滑り出しを見せる平田小学校です。

保護者の皆さんへ  本日,学校だより「かけはし」No.1を配付いたしましたので,ご確認願います。

今日も「全員集合」(*´▽`*)

 今日も春の暖かい日差しを浴びながら,平田キッズは元気に登校。1年生を加えた班登校にも慣れてきた様子です。

 

 

 

 

 

 

 班長さん,下級生に気を配りながら,毎朝安全な登校を心がけてくれてありがとう。おかげで今日も「全員集合」で授業を行うことができましたにっこり

 昨年度から始業前の教室等の「密」を少しでも避けるために,学校への到着時間を7:50前後に調整しています。今年度も継続していきますのでご了承願います。

 

2校時目の様子から

 さあ,今日から授業が始まりました。

【2校時】

1年生は生活。校地内を探検中,校庭の遊具を試してみました。みんな,なかなかの運動能力のようですねにっこり

 

 

 

 

3年生は社会。都道府県の形を学びました。3年生になっても,授業への「喰いつきのよさ」は見事です。

 

 

 

 

4年生は理科。「今年理科の時間に学ぶこと」の概要について先生の説明を聞きました。相手の目を見て集中して話が聞ける学年です。

 

 

 

 

5・6年生は「今年の目標」を作成中。クーピーなどを使って,きれいに仕上げました。「有言実行」を期待しています。

 

 

 

 

【3校時】

2校時目に身体測定をすませた2年生は学活の授業に臨みます。学級の新しい係活動を決めていました。好奇心旺盛で何にでも積極的に挑戦しようとする意欲が素晴らしいですね。

 

 

 

 今年度も全校児童がしっかりと学びに向かう平田小学校です。

 

令和3年度2日目スタート(^^♪

 令和3年度2日目,春の日差しを浴びながら,平田キッズは元気に登校。「全員集合」の水曜日です。

 登校時には班に新たに加わった1年生をいたわりながら先導する班長の姿や交通指導をしていた校長とすれ違う時に「ちゃんと校長先生に『おはようございます』というんだよ」と指導する上級生の姿が見られるなど,お兄さん,お姉さんぶりを発揮する上級生の姿が印象的でした。

 さあ,今日から授業も始まります。張り切って新生活に力強い一歩を踏み出す平田キッズです。

令和3年度の幕開け

 今年度の初日となった今日,平田キッズは元気に登校し,「全員集合」のスタートとなりましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着任式,始業式を経て,新たな平田キッズを迎える儀式,入学式も無事に終了。

 

 

 

 

 

 全校児童41人が勢ぞろいで今年度のスタートを切ることができたこと,とてもうれしく思います。今年度もコロナウイルス感染対策に細心の注意を払いながら,教育目標「自分で考え 力を合わせ 夢に向かって 最後まで」の具現化に向けて誠心誠意努力してまいります。本校の取り組みをご支援いただきたく存じます。

明日を楽しみに待っています(^^)

 平田キッズの皆さん,毎日元気に過ごしていましたか?

 いよいよ明日は着任式・始業式・入学式。令和3年度のスタートです。それを祝福するように校庭の桜は満開(を通り越しているかも…),花野山の木々も色とりどりの花を咲かせています。

 

 

 

 

 

 新たに赴任した4名の先生方も皆さんに会えることを楽しみにしている様子です。在校生の皆さんは昨年度同様の時刻に登校班で安全に登校してくださいね。新入生の皆さんは保護者の方と一緒に登校してください。

 3月に本校を巣立った卒業生の皆さんも明日からピカピカの信夫中学校一年生ですね!ご入学おめでとうございます。皆さんの活躍を楽しみにしています。

 皆さんが明日,希望に満ちあふれた新生活の第一歩を力強く踏み出すことを願っています。