New Blog

2022年3月の記事一覧

感動の卒業式(T_T)/~~~

 今日は卒業式。お天気にも恵まれ,PTA会長様,保護者の皆様が見守る中,6名の平田キッズが本校を巣立ちました。

 卒業証書授与。担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をし,素晴らしい態度で登壇。校長から卒業証書を受け取りました。証書を受け取るときの卒業生の真剣な表情と眼の輝きからこれまでの成長とこれからの決意が感じられ,胸が熱くなりました。

 

 

 

 5年生児童による「送辞」と6年生6名による「答辞」も思いのこもった素晴らしい内容でした。そして最後に全校児童で歌った校歌。在校生と卒業生が互いへの思いをのせて懸命に歌う歌声が体育館中に響き渡り,参観者の感動を誘いました。

6年生の皆さん,卒業おめでとうございます。

「しなやかさ」と「たくましさ」を武器に「なりたい自分」を目指して

いざ進め!6年生にっこり

修了式

 4校時,修了式を体育館で行いました。

 校長から各学年の代表児童に修了証書を手渡しました。どの児童も素晴らしい態度でしっかりと受け取りました。また,その表情には達成感と自信がうかがえました。今年一年間で学んだことを生かし,次の学年でもさらにさまざまな学習や活動に取り組み,一層成長することを願っています。

 そして明日は卒業式。いいお天気になりますように。

三寒四温?

 先週の金曜日に引き続き,今日も雪が降っています。三寒四温の時期とは言うものの今年はちょっと極端に感じます。明日は卒業式。雪もとけ,いいお天気の中開催したいものです。今日の午後からはお日様の出番ですよ晴れ

 そんな悪天候にも負けず,平田キッズは元気に登校し,今年度最後の授業を楽しく熱心に頑張りました。

【2校時の様子から】

 4校時はいよいよ修了式です。

 

 

 

 

 

3校時の様子から

 残り少ない時間を惜しみつつ,みんなで学ぶ喜びをかみしめながら,真剣に授業に臨む平田キッズ。

今学期もあと2日。最後まで全力でがんばります。

「1年間を振り返ろう」発表会

 大地震による臨時休校明けの金曜日。朝から雪が降っています。

 しかし,その中を平田キッズは力強く登校し,「全員集合」で金曜日の朝を迎えることができました。本当にうれしく思います笑う

 余震の可能性もあるため,朝の時間に非常時の心構えをお話ししたあとで授業開始。みんなで学べる喜びを感じながら,真剣に授業に臨む平田キッズです。

 2校時には2年生による「一年間を振り返ろう」発表会が多目的室で行われました。2年生は今年1年間の歩みをそれぞれ「新聞」「巻物」「絵本」にまとめ,本日1年生を招いてそれらをお披露目しました。

 1年生も9つの力作に興味津々。発表を食い入るように真剣に聞いていました。その後,それぞれのブースを自由に見学し,先輩方の1年間の歩みを知るとともに,来年度の2年生としての学校生活に思いをはせていました。

 それぞれの成長を感じることができた発表会となりました。

臨時休校

 昨夜23時36分に発生した震度6弱の大地震の影響で,本日は臨時休校となりました。

 午前中,先生方で校舎内の復旧を図り,通学路の安全確認を行った結果,明日から安全に教育活動を行うことができるという見通しが立ちました。そこで明日からは通常登校とします。詳しくは別に送付した安心メールをご確認ください。

 今学期もあと3日。感染対策と余震への備えを十分に行いながら,23日には感動的な卒業式を開催し6年生の旅立ちを盛大に祝いたいと思います。いっそうのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「全員集合」の水曜日

 朝からよく晴れ,春の陽気に包まれた平田小学校。

 校庭に立つ梅の木がついに開花したようです。

 

 

 

 

 

 

 屋上から望む吾妻山もとってもきれいです。

 

 

 

 

 卒業式をちょうど1週間後に控えた水曜日,平田キッズは久々の「全員集合」で残りわずかとなった現学級での授業を惜しみながら,真剣に臨みます。

【2校時の様子から】

今日はケイキ先生の今年度最後の来校日です。

 

 

 

 

安心・安全な登下校

 登校時間帯は小雨まじりの肌寒い朝でしたが,この時間になって日が差し,暖かさを感じるようになりました。今日は今年度最後のPTAあいさつ運動が行われ,保護者の皆さんが温かく見守る中を平田キッズはいつも以上に安心感を持ちながら,元気に登校しました。保護者の皆さん,1年間子どもたちの安全な登下校にご配慮いただき,ありがとうございました。今学期もあと5日間,安心・安全な登下校の指導に努めてまいりますので,変わらぬご協力をお願いします。

【3校時の様子から】

 修了式,卒業式を来週に控えてもなお,最後まで気を緩めずに学習のまとめに最善を尽くす平田キッズです。

 

卒業にむけて

 3校時は卒業式予行を行いました。卒業生はもちろん,在校生の低学年のお友だちもしっかり集中して予行に取り組みました。素晴らしい態度でしたにっこり

 

 

 

 

 

 来週の卒業式にむけて,1Fの廊下に6年生に感謝を伝える掲示が整いつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2F階段の踊り場には6年生が書写の時間に自ら選んで書いた作品が掲示されています。

6年間の学習の成果と今の思いが感じられる作品です。

 

今週も頑張ります(^^)/

 今年度の登校日数も残すところあと6日となりました。今週も平田キッズは一日一日を大切にしながら,明るく元気に過ごしていきます。

【2校時の様子から】

 3校時は卒業式予行です。

「今年度最後の」…

 3月も10日を過ぎると小学校では「今年度最後の」行事や活動が増えてきます。

 本校では本日,次の2つが「今年度最後の」行事(活動)となりました。

【しのぶ号巡回】

1年間大変お世話になりました。平田キッズの望ましい読書習慣の確立をあと押ししていただきました。

 

 

 

 

【美化作業】

3学期は特にお掃除の時間がとれず,校舎内にほこりが落ちている様子もみられましたが,今日の美化作業で特別教室なども分担してお掃除をしてくれたおかげで,とてもきれいになりました。皆さんの下校後に先生方で教室などのワックスがけを行います。月曜日からピカピカの教室でお勉強ができそうです2ツ星

 

 

「春うらら」の金曜日

 午前中から気温がぐんぐん上昇し,まさに春うららの金曜日。今日は中学校の卒業式です。この2年間,本当に大変な状況の中で中学校生活を送り,全課程を修了された卒業生の皆さん,本当におめでとうございます。天候に恵まれ,温かな雰囲気の中でつつがなく卒業式が行われたものと拝察します。皆さんの前途は光り輝いています。新たなステージでのますますのご活躍を祈念します。

【2校時の様子から】

 平田キッズもさらなる成長を目指して,学び続けます。

震災講話

 明日は東日本大震災以降11度目の3.11。その前日となる今日のお昼の時間に校長による震災講話をオンラインで行いました。

 今年度は「きぼうのとり」という絵本の読み聞かせをしました。最年長の6年生であっても震災当時は2歳。3.11直後の社会の混乱や人々の苦しみについてもおそらくはっきり記憶している子どもはいないと思います。しかし,10年以上たっても真の復興がなされないほどの大惨事をもたらした東日本大震災と原発事故については後世に伝えていかねばなりません。今日の話と読み聞かせが平田キッズの心に少しでも残ってくれることを願っています。

「がいこくのことをしょうかいしよう」発表会

 ずいぶんと春めいた陽気となった木曜日。平田キッズは今日も元気に登校完了にっこり

 1校時の3年生の国語の授業で2年生を招待し,「がいこくのことをしょうかいしよう」発表会を行いました。

 今日は3つの班が,ブラジル,エジプト,オーストラリアの場所や国旗,食べ物,言語,スポーツなどについて調べたことをもとに,地球儀やタブレットで取り込んだ画像などを示しながら,わかりやすく発表しました。とても上手な発表に2年生も聞き入る様子が見られ,発表で印象に残ったことなどを積極的に発言していました。

 3年生はもちろん,2年生にとっても,とても有意義な発表会となりました。

6年生を送る会(´ー`)

 平田キッズは今日も元気に登校し,「全員集合」の朝を迎えました。

 2校時には3/2から延期していた「6年生を送る会」を盛大に行うことができました。

 ステージ上から一人ひとり登場した6名の6年生に対して,1~5年生がメッセージや演奏,演技などで感謝の気持ちを伝えました。その後,6年生の指揮者から5年生の新指揮者へ「指揮杖」が引き継がれました。本来であれば,ここで新たな鼓笛隊が6年生に演奏を披露するところですが,練習停止となっているため,今回は披露ができませんでした。来年度の運動会をお楽しみにしてください。

 コロナ禍の波をまともにかぶった中での開催となりましたが,全校児童の心がこもった温かな会になりました。

卒業式練習

 今日も「全員集合」の平田小学校。3校時には第1回の卒業式練習が行われました。

 昨日,午後に整えた会場を使って,礼法指導や入退場の練習を行いました。さすがは平田キッズ。はじめてだったにもかかわらず,全校児童がしっかりとした態度で臨み,式の流れなどを確認しました。

 全校児童が「全員集合」できるのもあと10日。

 みんな,健やかで明るくこの10日間を過ごしましょうね。

今週も「全員集合」でスタートです(^^♪

 強風の吹く中,今日も元気に平田キッズは登校完了。「全員集合」のスタートです。

【2校時の様子から】

 今日から通常時程に戻り,余裕をもって授業に取り組む平田キッズです。

 ただ,基本的な感染対策はこれまで通り,しっかりと行っててくださいね。 

今日から通常時程(^^)/

 まん延防止等重点措置が解除となり,本校でも今日から通常時程での教育活動を再開しました。

 朝や業間の時間にゆとりが生まれ,平田キッズは待ちかねたように外遊びを楽しんでいます。

 校庭からの歓声を聞くと,子どもたちは今まで本当に我慢していたんだということがわかります。窮屈な思いをさせて,ごめんなさい。ただ,これまでの基本的な感染対策は継続しながら,残り少ない3学期の日々を有意義に過ごしてほしいと思います。

全員集合の金曜日

 体調を崩していたお子さんが回復し、今日は今週初めての全員登校です。

 蔓延防止重点措置も解除になりますので、来週からは通常日課での学校生活に戻ります。

 1校時目、どの学年も進級、進学に向けてまとめの学習にしっかりと取り組んでいます。

6年生 最後の授業参観

 6年生は、お家の方へ感謝を伝えることが今回の授業テーマでした。6年間の思い出を振り返るクイズ、親子の絆を深めるゲーム、合奏の発表、そして手紙のプレゼント。

 6年生の笑顔と、時折涙ぐむ保護者の方。素敵な授業参観でした。

 

 

今日は授業参観

 本日13:30から、今年度最後の授業参観です。6年生のみの実施となるので、1~5年生の保護者の皆様には申し訳ございませんが、子どもたちの安全・安心のためご理解ください。

さて、6年生は、朝から5校時の授業参観の準備をしています。保護者の方も巻き込んだ授業を予定しているようです。どうぞお楽しみに。

 1年生は、学級活動の相談をしています。1年生から系統的に話し合い活動を取り入れていくことが、高学年になっての学び合いなどにつながっていきます。自分と違う意見の人とも、どう折り合いをつけていけるかという経験を徐々に積ませていきたいですね。

卒業・進級にむけて

 4年教室では、将来の自分へ手紙を書いています。数年後、この手紙を読んだとき、どんな自分になっているのでしょう。なりたい自分になれているといいですね。

 1年教室では、みんなで何かを作っています。来週の6年生を送る会に向けた準備のようです。詳しいことはまだ秘密のようです。9日の6年生を送る会が楽しみです。

 6年生は、タブレットを使って算数の勉強です。

 他の学年も来年に向けて、まとめの学習を頑張っています。

今日から3月

 

 今日から3月。朝日がまぶしい朝ですが、まだまだ寒さを感じます。1年生は今日も元気いっぱい朝から外で縄跳びの練習です。

 1年教室の前の鉢を覗いてみると、チューリップの芽が出てきています。春はもうすぐそこまで来ているのですね。

 2年生以上もしっかりと学習に取り組んでいます。