New Blog

2023年11月の記事一覧

鉛筆 熱中。〔3・4年図画工作科〕

3年生は、わりピンで回すしくみを使って、楽しい世界を表そうとがんばっていました。(くるくるランド)

4年生は、飛び出す仕組みを使って気持ちを伝えるカードを一生懸命作っていました。ものを生み出すことに熱中している子供たちの真剣な面持ちっていいなあと思います。

これから時代を生きる子供たちにとって、「豊かな発想力」は大きな武器になることでしょう。

鉛筆 音読。〔1年国語科〕

 1年生が大きな声でとても上手に音読を行っていました。文章を声に出して読む音読を行うことで、黙読では理解できなかった文章が理解しやすくなります。音読をするということは、文章を目で追い、声に出し、自分の耳で聞くということであり、視覚と聴覚の両方が刺激され、文章理解も進みます。

姿勢が素晴らしいです。

音読の習慣化を!  音読の効果は、毎日継続することで最大化します。毎日続けて読解力を高めていきましょう。そのためには、お家でも取り組むタイミングを作っておくことがおすすめです。継続は力です。

鉛筆 かみかみ献立。〔給食〕

 本日の給食献立は「チーズオムレツ・ごぼうサラダ・肉だんごと野菜のスープ・ごはん・牛乳」でした。食物繊維がたっぷりなごぼうがシャキシャキサラダとなって登場! 学習発表会の1年生のかわいらしい姿を思い出しました。ごぼうさんはおふろに入るのが嫌いだったのですよね…。皆、残さず美味しそうにいただいていました。

鉛筆 もっとなかよしまちたんけん。〔2年生活科〕

 2年生が4班に分かれてまちたんけん(鹿島神社、オギノ、鳩小屋、NCVふくしまパークゴルフ場)を行いました。保護者のお力もお借りして、地域の方々のお話しを伺ったり施設見学をしたり、とても有意義な時間となりました。お忙しいところありがとうございました。

いざ、出発。

鉛筆 幸せの宇城みかん。〔感謝〕

今年も子供たちに「熊本うきみかん」が届きました。感謝して美味しくいただきました。

平成23年より毎年、JA熊本宇城柑橘部様からご寄贈いただき、福島市内公立小中学校の児童生徒がいただいています。

本日の給食献立は「佐渡のぶりカツ・五泉美人サラダ・のっぺ汁・ごはん・牛乳」でした。このブリは佐渡ヶ島で水揚げされた天然ブリだそうです。

「天地の恵みを真心こめて」…本当にありがとうございます。

 

鉛筆 イベント初日。〔図書委員会〕

 図書委員が昼休みに抽選会イベントを行いました。このようなイベントをきっかけに皆が図書館に足を運び、様々な本に興味をもって、本に親しむことができればいいなあと思いました。イベント初日大成功!

2等大当たり!

昼の放送で、大関先生が好きな本・ためになる本を紹介してくださいました。

ダンゴムシがとてもかわいらしい。

鉛筆 栗ごはん。〔給食〕

 本日の給食は鳥川小のお友達が考えた「お誕生お祝い献立」で「五目厚焼きたまご・いそ和え・さつまいものみそ汁・栗ごはん・牛乳」でした。皆、ごま塩をふりかけた栗ごはんを美味しそうにいただいていました。

鉛筆 インラインスケート。〔宿泊学習7〕

 最後はインラインスケートに挑戦しました。ほとんどの子供たちが初挑戦。何度も何度も「転んでは立ち上がる」を繰り返しておりましたが、瞬く間に上達しました。子供たちの難しいことにも笑顔でチャレンジする姿に、平田っ子の未来は明るい!と感じました。

上達が早い!

鉛筆 キャンドルファイヤー。〔宿泊学習4〕

 19時から中央ホールにてキャンドルファイヤーを行い、第2部「火をたたえる」のスタンツがおおいに盛り上がりました。古今東西ゲーム、なぞなぞ・クイズ、ジェスチャーゲーム、怖い話…皆で歌い、笑い、楽しみ、涙し、すばらしい思い出ができました。

古今東西ゲームのお題「野菜」からスタート。

「はずれた~」

ゼスチャーゲームのお題。

こわ~い話。

 

この蠟燭の明かりは消えますが、子供たちの心に刻まれた自然の家での思い出は、決して消えることはないでしょう。

鉛筆 クリスマスリースづくり。〔教養講座大成功〕

 PTA教養委員の皆様が企画・運営してくださった「教養講座・リースづくり」が充実したとても楽しいひとときとなりました。地域の皆様から材料の提供をいただき、JA女性部の方に講師をお引き受けいただき、まさに平田の力を結集した “平田ならでは” の素敵な講座でした。皆様、本当にありがとうございました。

見事、完成!

鉛筆 ひらたのじまん。〔3・4年総合的な学習の時間〕

 3・4年生が、平田の自慢の一つである「花野山」をもっと魅力的な場所にしようと、持ち主の渡辺さんに3つの提案をしました。グルーブごとにプレゼンテーションを行い、3つの提案すべて「OK」をいただきました。次は、どう実現するか。3・4年生の探究は続きます。

渡辺さんの畑で芋ほり体験をさせていただいたときの「さつまいも」を焼き芋にしました。焼きあがるまでの自由時間。

渡辺さんのご厚意により、ピザを振舞っていただきました。手づくりのピザ窯で焼いたピザの味は格別!

花野山は「ひらたのじまん」です。

鉛筆 平田っ子タイム。

5年生は竹馬に挑戦しています。

2年生が子ども新聞を読んでいます。

1年生はおもちゃまつりの準備です。

とても上手。

いさみさんが「焼き芋」を届けてくださいました。あつあつです。

大きな焼き芋! おいしそうです。

鉛筆 スモール・ティーチャー。〔2年算数科〕

 かけ算九九に挑戦している2年生。先に合格したお友達にチェックしてもらい、先生の前に進み出ます。スモール・ティチャーは他者に教えることを通して、他の児童は身近な存在のスモール・ティチャーに見てもらうことで、“やればできる” 成功体験を実感しています。児童同士が交流を深め、お互いを支え合う姿が素敵だなぁと思いました。

 

鉛筆 森林・林業学習。〔3・4年〕

 3・4年生16名が森林・林業学習を行いました。福島原木センターで林業施設、水林自然林で樹木の間伐作業を見学し、丸太切り体験をさせていただきました。自分で切った丸太をお土産にいただき、皆、にこにこ顔で帰校しました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

自分で切ったヒノキ。「いい香りがするよ」と教えてくれました。

鉛筆 平田んぼをうなう。〔ひらサポ渡邉さん〕

 ひらサポの渡邉さんが、稲刈り後の平田んぼにトラクターをかけてくださいました。トラクターで田んぼをうなう(混ぜ合わす)ことで土の中に空気が入って乾燥を促し、より窒素量を増やし、かつ微生物の活性化につながることで稲の発育がよくなり、美味しいお米がとれるようになるそうです。次年度の準備が始まっています。

5年生が、米の病気のことや保存のことについて質問しました。

渡邉さん、いつもありがとうございます。

鉛筆 デジタルネイティブ。〔1年国語科〕

 1年生が「じどう車くらべ」説明カードづくりを行っていました。iPadで撮影した写真のトリミングをして、自分のカードに貼り付け、乗り物の「しごと」や「つくり」についてまとめる…さっさっと、iPadを使いこなす1年生の姿に驚きました。さすが、デジタルネイティブ。

写真を撮ります。

乗り物の「しごと」「つくり」等について読み取ります。

写真と文章で一枚のカードを仕上げます。

すごい集中力です。

鉛筆 教養講座準備万端。〔PTA教養委員会〕

 15日(水)予定のPTA教養講座のリースづくり準備が着々と進んでいます。保護者の皆様や地域の方が、大量のさつまいものつるを運んでくださったり、どんぐりやまつぼっくりを拾ってきてくださったり、ありがたい限りです。本日は教養委員のお二人が下準備を行ってくださいました。ありがとうございます。

皆様、楽しみにお出かけください。

6年の保護者の方が、まつぼっくりのトゲの処理を丁寧にしてくださいました。(まつぼっくりのトゲって結構痛いのです!)

鉛筆 おはなし献立。〔給食〕

 本日はおはなし献立で、『おいしいものつくろう』から「ぱっくりドッグ」、『きょうのおべんとなんだろな』から「キャベツとリンゴのサラダ」、『ぎょうれつのできるすうぷやさん』から「つぶつぶとうもろこしのすうぷ」を提供していただきました。とてもおいしく、温かな気持ちになりました。

養護教諭が3冊の絵本をもって、各教室を訪問しました。

昼休みには先﨑先生のおはなし会で、これらの絵本を読んでいただく予定です。